SSブログ

やはり赤ですね [TRAD]

 急に冷え込み防寒衣料送ってくれと母に依頼したところ4日間で届きました。
タータンチェックの膝掛けとカシミアセーター、手袋、ユニクロで買ってくれたヒーティック・インナー・・・・
みんな!赤です。
還暦だし中国にいるので赤はとても嬉しかったです。

赤ですね 001 (800x600).jpg

手紙とたくさんの書籍も送ってきてくれました。
「おふくろさん!ありがとう!」

♪ やがて冬が冷たい雪を運ぶだろう ♪
♪ 故郷にいる母のうたに似て     ♪

「旅人よ」を聞きながら母のあたたかさをしみじみと感じています。
nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:ファッション

サンデー散歩 [中国]

 こちら常州でもすっかり冬到来です。
日曜日の散歩・・・・・昨日は大学城外回り一周2時間コース!

晴れていて空気が新鮮で気持ちの良いウォーキングでした。

星期天散歩 006 (600x800).jpg

テレビの天気予報で中国各地の予報が、人の住んでいない「魚釣島」まで・・・・
「一八大」を控えて中国では祝賀ムードが高まっています。

星期天散歩 007 (800x600).jpg

大学城の中にはいたる所に公園があります。老子、孔子、レオナルド・ダビンチなどの彫刻。
ベンチでは学生カップルがいちゃついています。
僕はひたすら・・・・・Goinng my way なのであります。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

五里霧中 [中国]

 朝起きてみたら深い霧が立ちこめていました・・・・・・
YouTube がつながれば「霧のなかのジョニー」でも up するんですが・・・・

五里霧中 003 (800x600).jpg

今、中国では FaceBook や YouTube が見れません。北京で中国の百貨店の理事として活躍しているSさんから、VPN接続を教わりましたが・・・・・どうにもうまく接続できません。どうしたら良いか迷い「五里霧中」です。あきらめが早いので、夢中になっている散歩に専念します。「五里夢中」で、今日は武進タワーまで行ってきました。

五里霧中 001 (800x600).jpg


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

武進シェラトンホテル [中国]

 学校の近くには国家指定観光地「春夏淹城」があります。広大な土地に昔の遺跡、遊園地、動物園、森林公園があります。

シェラトン 001 (800x600).jpg

なにしろ広い・・・・・・

3キロ続く並木路の先に
武進シェラトンホテルがあります。

シェラトン 006 (800x600).jpg

シェラトン 008 (800x600).jpg

素晴らしいホテルです。
ここまで散歩しましたが、片道一時間です・・・・・歩いている人は僕ぐらい。健康のため歩きます。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

黄金色の稲穂 [中国]

 ここ常州から高速道路で2時間一般道1時間かけて、浙江省の安吉に遊びに行ってきました。
知り合いが農場経営をしています。畑も山も泉も果しなく広がります。

安吉 019 (800x600).jpg

安吉は竹と白茶の産地として有名です。映画「グリンディステニー」の撮影地でした。
自家で採れた野菜料理とお米をごちそうになりました。

安吉 013 (800x600).jpg

はじめて農業体験!優秀な種を選別・・・・・・
日本に留学経験のある娘さんとボランティアできていた大学生と一緒に汗を流しました。カールおじさんのようなかっこうをして・・・・・・

日本の政治家に「稔ほど頭を垂れる、稲穂かな」

収穫の秋!到来です。

タグ:農業
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。