SSブログ

 [中国]

 2012年も暮れようとしています。今年一年お世話になりました。
先日、北京に行ってきました。

卓展集団 019 (800x600).jpg

新幹線から沈む夕日を眺めていました。どこまでも続く原野・・・・広大な土地に13億の民が
それぞれの思いで生活をしています。

卓展集団 018 (600x800).jpg

北京駅です。駅や空港・・・・いろいろな人がいろいろな思いで行き交います。

望郷 日本に帰って年末年始を迎えたいですが、もう少し一学期が残っておりますので来年 中国のお正月に帰ります。

皆様!良いお年をお迎え下さい。
nice!(4)  コメント(11) 

花嫁はオープンカーに乗って [中国]

 中国の結婚式はとても華やかです。車連ねて移動します。

葛山 003 (800x600).jpg

すべて赤のベンツ、BMW,アウディー等等
撮影クルー先頭に・・・・・

葛山 004 (800x566).jpg

寒いなか、熱々のカップルは式場へ、末永くお幸せに!
先日教室で辛いに横棒で幸せ、皿に ゜で血とわかりやすく解説しました。



タグ:花嫁
nice!(8)  コメント(13) 

浮世風呂 [中国]

 中国の人はお風呂に入る習慣がありません。欧米と同じくベットとシャワーの生活。
宿舎にも湯船がなく毎日シャワーです。スーパー銭湯大好きな私としては、やっぱりゆっくりお湯につかって温まりたい。

近所で建設中の建物に「美林大浴池」の看板を発見。

美林 002 (800x600).jpg

年内にはオープンするのでしょうか?外国人会員ナンバー1目指しましょう。
一年のあかを洗い流したいです。師走で走らなければならないのですが、中国は旧暦で来年は2月10日が元旦なのでまだまだ先とのんびりかまえています。
タグ:温泉 銭湯
nice!(8)  コメント(9) 

異文化コミュニケーション [中国]

 中国の大学生はよく勉強をします。小さい頃から英語に親しみ自分のものとしています。
英語・日本語スピーチコンテストが開催されましたが、素晴らしいパフォーマンスでした。

大学図書館の前の池です。ネッシーみたいなモニュメントはおそらく昇竜なんでしょう。噴水も上がります。
日本中国の相互理解の礎は言葉ですね。すべて話せばわかる、対話こそ命。

スピーチC 004 (800x600).jpg
nice!(5)  コメント(8) 

白く塗れ [中国]

 歩いて15分のところに「武進ホリデーインホテル」があります。アメリカンタイプのガーデンホテルです。
アメリカの大統領もオバマさん再選、中国の国家主席も習近平さん。大国の指導者が次次に決まっていくのに・・・・・・日本は衆議院解、散総選挙。おそらく安倍さんが次の日本の顔になるのでしょうが、なんだか不安。あまりにも指導者の長期ビジョンが見えません。太陽党もあっという間に維新の会に吸収され・・・・・


五里霧中 002 (800x600).jpg

ホリデーインの近くの高級住宅街。中国の木は今頃下が白く塗られます。害虫対策なのか、何を塗っているのか詳しい事はわかりませんが・・・・・・

今日はノートパソコンにいれてきた、ローリングストーンズ「黒く塗れ」を聞きました。

白く塗れ 003 (800x600).jpg
nice!(6)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。