SSブログ
フォークソング ブログトップ
前の5件 | -

恋したら [フォークソング]

 早朝練習に行きました。なかなか上達しません。

昭和の森 003.JPG

打ち方スタイル様々です・・・・
いつも心掛けている事があります。コースに出てるイメージを持って練習してます。
5球ぐらい5番アイアンで打ったあとは、18ホール実際にまわると頭の中にコースイメージを描き、最初にドライバー、残りの距離によってクラブ選択をしながらやってます。練習場でもコースマネージメント。

昭和の森 002.JPG

本番はなかなかうまくいきませんが・・・・・
普段から、イメージトレーニングは大切です。

震度7の地震に遭遇したら、
自宅で・・・・ 避難場所は近くの小学校?持って行くものは?
ゴルフ場で・・・・フェアウェーにいるのが一番安全でしょうか?
海で・・・・・ヨット部の後輩練習中 津波の規模により寄港か沖に出るか難しい判断!
日本橋地区で・・・・・三越本店は耐震工事により震度7でも大丈夫です。

なんだか難しいですが、最悪の事態を考えつつ・・・・楽観!楽観!

ヨットがうまくなりたくて練習にあけくれた学生時代。
恋もしたくて、いろいろシュミレーションしてた頃が懐かしい。
明日のデートのファッションコーディーネート!
アラミスのにおい好きかな?
映画を見て、テイジンメンズショップの上の「VAN」でココアをたのんで・・・・
考えてる時が楽しかった・・・あの頃。

カレッジフォークの名曲です。「グリーメン」 1970年 「恋したら」
大阪のグループで名前はレターメンを意識したのでしょう。



nice!(10)  コメント(15) 

冬物語 [フォークソング]

 冬が来ると思い出す・・・・・・・・遠い日の思い出。
立川昭和の森記念公園も冬枯れの風景。

冬景色 010.JPG

「真冬の帰り道」一番好きな曲です。ランチャーズですがワイルドワンズのカバーも見つけました。



1960年代のカレッジフォーク・グループで忘れられないのは フォーセインツ
1968年の「小さな日記」は大ヒットでした。
レコード会社が変わり名前も フォークロバーズ になりました。

1972年の「冬物語」は心にしみます。

冬景色 009.JPG



冬景色 008.JPG

春は近い 春は近い 足音が近い・・・・・

冬景色 005.JPG

蕾の野梅に春を感じました。

nice!(8)  コメント(8) 

7 UP [フォークソング]

 今日の「カーネーション」でも取り上げられた アイビー・ファッション。映画「三丁目の夕日 ’64」でも登場。

アイビー・ファッションをひろめた石津謙介さんは自らの著書のなかでその当時の時代背景を語っています。
「当時、だれがお金を使っているかというのを見たらね、一般の社会人は金を使っていないですよ。家と、それから食べ物でいっぱいで、服なんか全然、服がきたくてしょうがないというのは若い連中ですよ。若い連中というのは毎日すいとんとか何か食べていても、カッコいい格好をして、それでやっぱり女の子と遊びたいとか。だから若い連中はいろいろなものを買いたがっている。何だろうかと思ってみたら、全部駐留軍の放出物資を着ている。それは何かといたらジーパンとTシャツです。なるほどな、これからはきっとアメリカ的なものがどんどん入ってくる。それならばアイビーだと、天津でオブライエンから聞いた話を思い出したから、すぐアメリカに行って、それでアメリカをずっと回った。
 そのころはアメリカに行くのも難しかったですけど、そのときの駐米大使の息子がプリンストン大学に入っていたんですが、その人を紹介してもらって、大学の寄宿舎へいつも行って、そこで一生懸命参考品なんかを見たり、いろいろなことを教えてもらいましてね。それで、僕はもう絶対にこれだと思ったんです。」
「私は流行は作らない、私は風俗をつくる。」

そのころファッションとピッタリ結びついた音楽がカレッジフォークでした。
キングストン・トリオとブラザース・フォア。
その着こなしこそ我々動く教科書でした。
コカ・コーラや7 up を飲みながらコピーしましたね。

img216.jpg

キングストン・トリオの7up のコマーシャル。
今みても新鮮です。


nice!(7)  コメント(14) 

ふるさとは春です [フォークソング]

 2011年もあと少し・・・・・・
一年を振り返り
         胸に去来するものは

なでしこ.jpg

喜び

なでしこ  JAPAN

国会議事堂.jpg

怒り

場当たり 菅  後手 野田

東電.jpg

不誠実 傲慢 東電 オリンパス 大王製紙 NHK

一本松.jpg



言い知れぬ悲しみ

ソフトバンク犬.jpg



癒し 孫 福くん 愛菜ちゃん

いろいろな心象風景が浮かびます・・・・・・

冬は必ず春となる
           東北の復興と春の到来を願いつつ

昭和の隠れたヒット曲
           「ふるさとは春です」  浦部雅美さん


nice!(6)  コメント(12) 

今日も夢見る [フォークソング]

 10月10日は体育の日
スポーツは見るのもするのも好きですが、選手としては大成しませんでした。

小学生
皆と同じく、野球少年でした。東映フライヤーズが好きで

フイールド.jpg

ピッチャー 肝心な場面でフォアーボール連発、押し出しで負け投手。

中学生
陸上部
80mハードル。
放送陸上大会でスタートでつまずき転倒、最後一人抜いたのですが後のまつり。

高校生
運動せず、何故か英語部

大学生
最初はフォークロックバンドでドラムたたく
後は体育会ヨット部
インターカレッジでスタート風下ギリギリを狙い接触し失格。

どうもメンタル面に問題があり、いわゆるあがり症、平常心がもてない。

社会人になってゴルフ。飛ばそうと肩に力が入り過ぎで空振りかOB、緊張ほぐすため昼ビール飲み過ぎ4連続OB~~.
風景に目を奪われ全然上達せず。
すべてのスポーツにメンタル強化は最重要課題。

スポーツ観戦は大好きですね。
プロ野球 伝説の1988.10.19優勝決定ダブルヘッダー(近鉄vsロッテ)川崎球場。歴史的目撃者。
高校野球 愛甲投手いらいの横浜高校ファン。
サッカー息子が小学校から社会人までやっていたのでよく観に行きました。

観るのもやるのもアウトドアー、自然の中が好きです。
海、山、芝生のにおい・・・・・日差し、風。

カレッジフォークの名曲「今日も夢みる」



スローライフ実践とメンタル強化の為、太極拳始めようかと思う体育の日です。
nice!(10)  コメント(20) 
前の5件 | - フォークソング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。