SSブログ

7 UP [フォークソング]

 今日の「カーネーション」でも取り上げられた アイビー・ファッション。映画「三丁目の夕日 ’64」でも登場。

アイビー・ファッションをひろめた石津謙介さんは自らの著書のなかでその当時の時代背景を語っています。
「当時、だれがお金を使っているかというのを見たらね、一般の社会人は金を使っていないですよ。家と、それから食べ物でいっぱいで、服なんか全然、服がきたくてしょうがないというのは若い連中ですよ。若い連中というのは毎日すいとんとか何か食べていても、カッコいい格好をして、それでやっぱり女の子と遊びたいとか。だから若い連中はいろいろなものを買いたがっている。何だろうかと思ってみたら、全部駐留軍の放出物資を着ている。それは何かといたらジーパンとTシャツです。なるほどな、これからはきっとアメリカ的なものがどんどん入ってくる。それならばアイビーだと、天津でオブライエンから聞いた話を思い出したから、すぐアメリカに行って、それでアメリカをずっと回った。
 そのころはアメリカに行くのも難しかったですけど、そのときの駐米大使の息子がプリンストン大学に入っていたんですが、その人を紹介してもらって、大学の寄宿舎へいつも行って、そこで一生懸命参考品なんかを見たり、いろいろなことを教えてもらいましてね。それで、僕はもう絶対にこれだと思ったんです。」
「私は流行は作らない、私は風俗をつくる。」

そのころファッションとピッタリ結びついた音楽がカレッジフォークでした。
キングストン・トリオとブラザース・フォア。
その着こなしこそ我々動く教科書でした。
コカ・コーラや7 up を飲みながらコピーしましたね。

img216.jpg

キングストン・トリオの7up のコマーシャル。
今みても新鮮です。


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

ブライトホーン

こんにちわ

勉強不足ですいません。いつもわからないのですが
>「私は流行は作らない、私は風俗をつくる。」
よく聞くフレーズですが、はたしてどんな風俗が出来たのでしょうか。

みゆき族の事を指してらっしゃるのでしょうか。

ご教授願います。
by ブライトホーン (2012-02-10 14:16) 

Blue☆

ブライトホーン さん
今日は!
風俗というと・・・・性風俗を思い浮かべますが(笑)
石津先生の言う風俗とは?
その時の時代や社会の衣食住のデーリー生活のしきたりの事を言っているのだと思います。
一時的なファッションの流行ではなく、日本人男性はVANからライフスタイルにいたるまで影響を受けました。僕達!風俗男子です(爆)
by Blue☆ (2012-02-10 15:07) 

カンクリ

今日の「カーネーション」を見て、北村が「アイビーやでぇ~」と言うセリフに思わずBlue☆さんを思い浮かべてました。(笑)
でも、昭和34年頃は、小学校に入った頃ですよね?
これからの物語の時代の流れとともに、Blue☆さんの事も勝手に想像していきま~す。(^^)b
by カンクリ (2012-02-10 17:13) 

ブライトホーン

たびたびすいません。。。

石津さんの作ったVANの商品って庶民若者には手が届く価格ではなかったと思うのです。ますますわからなくなってきました。

風俗をもっと勉強するにはそれ相当の対価を払う覚悟がなきゃダメだったのでしょうね。
by ブライトホーン (2012-02-10 17:14) 

Blue☆

カンクリ さん
今日は!
僕はかぶりついて見てました(^^;
関西人アイビーはこてこてです(笑)東京人アイビーはもっと爽やかなイメージ!!
日本のアイビーブームは昭和40年代で、中高生の頃でした。入社試験はVANと〇越を受けました。「40年!IVYやでぇ~~(^^)ivy」
by Blue☆ (2012-02-10 17:38) 

ナツパパ

高校に入ってからアイビーの影響を受けました。
といってもアイビーどっぷりというわけでもいなく、
せいぜいアイビー調くらいでしたでしょうか。
そうそう、先日「丸善」でTake Ivyの本があって、買い求めました。
素晴らしい本でした。
by ナツパパ (2012-02-10 17:45) 

Blue☆

ブライトホーン さん
いらっしゃいませ!
VAN製品確かにプライス^^ベターラインでしたが、ハーバー乞食貧乏学生でもアルバイト頑張って買えました。
石津先生から教わった最大の風俗遺産は・・・・TPOではないでしょうか、それとコーディネートを意識するようになりました。
中国の人達を見てると、ファッションリーダーがいなかった。日本人に生まれてアイビーとめくりあえて「僕は幸せだな ♪」

by Blue☆ (2012-02-10 17:48) 

Blue☆

ナツパパ さん
今日は!
アイビーテーストには大なり少なり影響を受けてますよね。あのユニクロ柳井さんも(^^;
「Take Ivy」本国アメリカで売れてます。日本で育ったアイビーは世界に誇れる風俗文化(^^)b

by Blue☆ (2012-02-10 17:56) 

田沢雄一

BLUE☆さん
カーネーションのアイビー登場今日だったんですか!!明日なら見る事が出来たのに。

わたしの時代はトラッドと呼ばれた時代で、みゆき族は全くと言って良い程知りませんでした。

みゆき族当時は小学低学年で、やっと若大将を観て青大将の服が格好良いと思うくらいでVANは全く知らなかった。

BLUE☆さんは、筋金入りのアイビーですね(^_^)v
by 田沢雄一 (2012-02-10 18:51) 

Blue☆

田沢雄一 さん
おはようございます。
今日は見られました?
僕達世代もみゆき族弟ぶんです(^^;
VAN全盛期を経験してますよ。
筋金入りかどうかわかりませんが・・・・ここまできたら^^
フレンチにもイタリアンにも振れない鉄金入り耐震構造は間違い無し(笑)。

by Blue☆ (2012-02-11 08:59) 

toro

カーネーション、見ましたよ~。ほっしゃん。がIVYになってる~って
笑いました。あ、北村ですね…^^;
ヤンキーぶりっぶりの格好から、IVYへの変身は面白かったなあ。
by toro (2012-02-11 13:03) 

Mashi☆Toshi

私のころは、田舎では見ることもできませんでした。(>_<)
当然知識もなく、都会へ行っても最初はまるで芸能界、やっぱり都会は違うなあ、という感じでした。
大学に入ってもそれは一緒で、やっぱり買えませんでした。
(*^_^*)
by Mashi☆Toshi (2012-02-11 17:13) 

Blue☆

Mrs.toro
そうですよね!ほっしゃんは^^ヤンキーが似会います。
IVYが一番似会ったのは・・・・若大将と青大将(^^wb
変身:::::格差ありますよね(笑)
by Blue☆ (2012-02-11 19:32) 

Blue☆

Mashi☆Toshi さん
一番衝撃を受けたのは父の友人のアメリカ兵を生で見て・・・・・アメリカは違うなと!
音楽では ロネッツ「Be my baby」の3連にショックを
Mashi☆Toshi さんプロデースの番組でした。

by Blue☆ (2012-02-11 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。