SSブログ

今日も夢見る [フォークソング]

 10月10日は体育の日
スポーツは見るのもするのも好きですが、選手としては大成しませんでした。

小学生
皆と同じく、野球少年でした。東映フライヤーズが好きで

フイールド.jpg

ピッチャー 肝心な場面でフォアーボール連発、押し出しで負け投手。

中学生
陸上部
80mハードル。
放送陸上大会でスタートでつまずき転倒、最後一人抜いたのですが後のまつり。

高校生
運動せず、何故か英語部

大学生
最初はフォークロックバンドでドラムたたく
後は体育会ヨット部
インターカレッジでスタート風下ギリギリを狙い接触し失格。

どうもメンタル面に問題があり、いわゆるあがり症、平常心がもてない。

社会人になってゴルフ。飛ばそうと肩に力が入り過ぎで空振りかOB、緊張ほぐすため昼ビール飲み過ぎ4連続OB~~.
風景に目を奪われ全然上達せず。
すべてのスポーツにメンタル強化は最重要課題。

スポーツ観戦は大好きですね。
プロ野球 伝説の1988.10.19優勝決定ダブルヘッダー(近鉄vsロッテ)川崎球場。歴史的目撃者。
高校野球 愛甲投手いらいの横浜高校ファン。
サッカー息子が小学校から社会人までやっていたのでよく観に行きました。

観るのもやるのもアウトドアー、自然の中が好きです。
海、山、芝生のにおい・・・・・日差し、風。

カレッジフォークの名曲「今日も夢みる」



スローライフ実践とメンタル強化の為、太極拳始めようかと思う体育の日です。
nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 20

musselwhite

こんにちは。
色んなスポーツをこなして来たのですね。
私は、年齢を重ねて来ると、浮き世の誘惑が多く清廉な精神が必要なスポーツと縁遠くなり、今では運動音痴に…(笑)
残ったのは、スピードスケートで鍛えた大きなお尻と太い太物だけです(笑)
by musselwhite (2011-10-10 11:26) 

Blue☆

musselwite さん
今日は!
いろいろやりましたが・・・・・練習時はプロ並み^^本番メロメロ^^タイプでした。
mussel というHNから筋肉系だと思ってましたが、スピードスケートですか^^素晴らしい。真冬も海で遊んでいましたのでスキー・スケートからきしだめです。42才の時にはスケートで大骨折してトラウマになってます。
by Blue☆ (2011-10-10 15:50) 

ナツパパ

わたしは陸上競技一筋でした...が、いわゆる投擲ですね。
エイッと投げるヤツ...地味で、まったく色気無しでした(大泣き)
by ナツパパ (2011-10-10 17:31) 

みうさぎ

確かにグリーンは景色が入るから~集中できないねぇ~
本番に弱いんだ~
緊張はするさぁ~アハッハハ~
だから~素敵な~ブルーさまなんだ~(^◇^)

by みうさぎ (2011-10-10 17:32) 

Blue☆

ナツパパ さん
今晩は!
ハンマー^^砲丸^^ヤリ^^いろいろありますが・・・・いやいや凄い!!
華あります・・・・・エイッヤ~~ト(力入ります)。。
by Blue☆ (2011-10-10 17:51) 

Blue☆

みうさぎ さん
今晩は!
ゴルフ場では・・・・池に打ち込むかな~~、谷に?などイメージ通りになってしまいます(^^;イヤン^^バンカー(笑)
特に美しい女性に見られると・・・・超緊張します(爆)
by Blue☆ (2011-10-10 17:57) 

お好み焼き屋のおばちゃん

自慢じゃないけど、スポーツは何一つ、やってません!(笑)

娘が少し離れた場所へ引越ししたので、自転車で孫に会いにいこうかと思っています!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-10-10 18:07) 

tateichi_m

昨日は大変失礼しました。もう合わせる顔がありません。
5年前から可愛がって戴いている副区長に連絡して、
みっちり焼きを入れられました。(笑い)

私は中高大とスポーツの部活経験はゼロですが、
球技よりも幅跳び高飛びハードルなどが得意でした。
武道では父が柔道と空手の有段者だったので私も両方やりましたが、
喧嘩はしたことがありませんよ。(爆)


by tateichi_m (2011-10-10 23:55) 

brighthorn

おはようございます。
松島のレースの時(わたしは出ていません)でしたが「松島は浅いからマストの先端にライフジャケットをくくりつけておけ」といわれ先輩の艇のマストにくくりつけましたが、練習中に「沈」し、マストの先端につけたライジャケの効果あったのですが、変な風回りと潮加減でライジャケが取れ(適当に結んだわたしが悪いはず)今度は「全沈」になりレスキューのお世話になりました。

アメラグにも憧れました、ラクビーも、アイスホッケーにも憧れました、グライダーもやりたかったです。
by brighthorn (2011-10-11 07:09) 

Blue☆

お好み焼き屋のおばちゃん 様
おはようございます。
大将と一緒にスポーツフィッシングでもいかが(^^
サイクリングでお孫さんに会いに・・・・・良いですね。
孫ように^^アンパンマンのカレンダーおふくろ手配してました。
by Blue☆ (2011-10-11 07:46) 

Blue☆

tateichi_m さん
おはようございます。
突然の事だったもので良い案が浮かばず失礼しました。
遠くのGより近くのG(笑)・・・・・たくさんの引き出しもっていたのではないですか?
武道の目の配り方だと感じてました。眼光鋭い(^^;

by Blue☆ (2011-10-11 07:57) 

Blue☆

brighthorn さん
おはようございます。
そうそう思い出しました。完沈防止の為ビーチボールのような黒球をマストトップに付けてました。レスキューに世話になったのも数知れず(笑)。

若大将のスポーツですね(^^;
僕もアメラグ入部し練習の厳しさに3日でギブ・アップ(爆)
by Blue☆ (2011-10-11 08:07) 

toro

小さいときのスポーツ体験というのは、いま思うと大切かもしれませんね~。
うちは母が保健体育の先生だったので、スポーツに対してはうるさく、結構
偏見もあり、面倒くさい家でした^^;
(何たって母は陸上の選手だったので、走れなくてはダメ…みたいな…;;)
なので、部活動でスポーツは選ばなかったんですよ…。
いまは、へたくそながら社会人になってから始めたスキーとゴルフですねえ。
マイペースで楽しめるので、のんびりと続けたいなあと思います。
by toro (2011-10-11 08:35) 

nakasama

ピッチャーってたいてい人気ものですよね〜モテたでしょー?^^
中学に入って...背が伸びるかも?ってバスケ部に入りましたが、
その後もずっとチビのままです...
3年生でシュート失敗すると体罰っていう新しい監督とケンカして退部になりまして(今でも怒!)
今はそうですね〜、ジム通いしていた頃もありましたが、持病もあるので見るばっかりだわ...唯一寝る前のストレッチ(笑)
by nakasama (2011-10-11 10:02) 

カンクリ

一通りのスポーツはこなされるんですね(^^)b
主人はラグビー、バレー、私は剣道・・意外な経歴だったりします。(笑)
その二人の間に生まれた子供は、水泳、サッカー、そして山まで登り、最近では野球部に入ったり、ボクシングをたしなんだり・・広く浅く主義のようです。(^^;

by カンクリ (2011-10-11 14:02) 

Blue☆

Mrs.toro
今晩は!
お母様がアスリートでしたか・・・
今思うと^^昔のスポーツ教育矛盾した事ありましたよね!例えば^^水分とっちゃだめとか××
マイペースで行うスポーツが最高!!
持続こそ力なり(あってます?継続か(笑)、、体育会はこれだから^^;)
by Blue☆ (2011-10-11 17:00) 

Blue☆

Mrs.nakasama
今晩は!
4番でピッチャー、学年一番^^もてましたが・・・・はなもちならない、やなガキですよね。でもその後人生の荒波、失敗、挫折、リストラ、離婚(笑)乗り越え、少しは人の痛みがわかる人間になりました(爆)。
思春期のスポーツ指導者の影響多大です。
寝る前のストレッチは精神的安定によさそう(笑)
起きた後のフェースマッサージはお肌にいいと・・・吉永小百合?がいってたような(^^;
by Blue☆ (2011-10-11 17:14) 

Blue☆

カンクリ さん
今晩は!
なんでもしましたが・・・・ものになりませんでした。
ご主人!ラグビーかっこいい。カンクリさん・・・・竹を割ったような性格とおみうけし^^意外ではなく。。納得。
ご子息横須賀で暴れて下さい。青春は二度とない(笑)
僕の愚息の某大での・・・・超ロングシュート!目撃できて幸せです(笑)。
by Blue☆ (2011-10-11 17:25) 

めりっさ

肝心なところで……私もソフトボールやってたので分かります…(笑)! 確かにスポーツに向く性格、向かない性格ってありますね。
そして私は高校時代をフォークソング部員として過ごしました。カレッジフォークよりはだいぶ後の世代になりますが…。
by めりっさ (2011-10-14 11:04) 

Blue☆

めりっさ さん
今晩は!
大変遅くなりまして申し訳ありません。
今!上海帰りのリル(^^;
スポーツはメンタルです。野球でいえば・・・・カーブ、シュート、フォーク
ゴルフでいえばストレート、フック、スライスが意図的に分けられまで練習ありのみ。
音楽より体育会に傾注してしまいました(汗;
by Blue☆ (2011-10-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

僕にとってIVYとは?朋友 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。