SSブログ

僕にとってIVYとは? [TRAD]

 ファッション関係者必読。只今!絶賛発売中。TAKE IVY の DVD 付録付。
OilyBoy は内容充実読みごたえあります。

img200.jpg

我らがアメリカン・トラッド・クラブの自由ヶ丘ミーティングも取り上げていただいております。

img196.jpg

特集に「あなたにとってIVYとは?」とあります。
聞かれていないんですが・・・自分で自問自答してみます。
僕にとって IVY とは?

Blue☆

JALパック.jpg

1)アメリカで、1950年に起こったIVYというファッションについて、どう思われますか?
 僕はイギリスの保守的ファッションとアメリカの開拓精神が融合したのだと思っています。
2)あなたにとってIVYとは?ファッションのルーツといえますか?
 僕にとってIVYとは
 I;Identity(同一性)
 V;Vigor(元気の源)
 Y:Young(若さ)
 石津謙介さんが師匠でありVANがすべての始まりでした。
3)あなたが、IVYの象徴と思われる俳優やセレブは誰ですか?
 アメリカではアンソニー・パーキンス
 日本では加山雄三さん。
4)現代のIVY的なブランドは?
 アメリカではラルフ・ローレン
 イタリアではポール&シャーク
 日本ではVAN
 横浜では FUKUZO
5)IVY的なもので、あなたが、今、欲しいものは何でしょうか?
 オフホワイト&タータンチェックのリバーシブル・ステン・カラーコート

石津謙介先生 100才にお礼の言葉。

先生のおかげで、日本のおやじ!おしゃれになりました。先生のTPO思想が普及しなければ
いまだに 韓国・中国のおやじと同じだったでしょう。
アジアではNO.1のメンズ・ファッション。

くやしいですが、世界Ⅰオシャレはイタリアのおやじ。

img198.jpg

観光バスの運転手から果物屋のおやじ・・・・道路工事をしているおやじまで、すみからすみまでかっこいいんだな~~イタこうのイタ老が。


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:ファッション

nice! 8

コメント 16

brighthorn

こんばんわ。。。
いい記事ですね。青大将もIVYにくくってやってください。
諸先輩方にも聞いてみたいですね。
by brighthorn (2011-10-07 19:26) 

Blue☆

brighthorn さん
今晩は!
青大将はやはり・・・・コンポラの帝王^^フランシス・コンポラ!なんちゃって(笑)。
brighthorn さんにとって・・・・IVY とは? 湘南坊ですよね(^^;

by Blue☆ (2011-10-07 21:54) 

murayasu428

今晩は。
レイバンのシューター決まってますね。イエローのレンズのシューターを神戸まで買いに行きました。
私にとってIVYは、洋服の基本とお洒落をする楽しさを教えてくれました。
by murayasu428 (2011-10-07 22:25) 

MR・H

Blue☆さん、みなさん、こんばんは!
Hinoのバスの看板、あのYALPAK! GUAMに一人旅ではないですよね!

by MR・H (2011-10-07 22:42) 

みうさぎ

おしゃれな~おじさんは~好きですぅ~
身なりに 構わなく なったら~死人です ^^;
どんなものでも着る人のセンスによって
同じものでも~カッコ良く見えたり
ダサク見えたりして~
自分に似合う物選べたら~最高ですねっ
お若いブルーさまは~チョイ悪おやじ風~☆彡~
今は~実モデルのエロおやじ風?
あああっ~チョイ悪でした・・・<(_ _)>~~♡~

by みうさぎ (2011-10-08 01:17) 

ナツパパ

IVYはファッションとは言いつつ、もっと深く、生き方であったり信念であったり、
のことなのですね。
今の時代、そこまで深く心と身体と一体になっているファッションはないですよねえ。

そうそう、イタリア人でも、ビジネスマンはトラッド系の方が多いと聞きますねえ。
by ナツパパ (2011-10-08 07:03) 

Blue☆

murayasu428 さん
おはようございます。
イエローのレイバン!いいですね。
murayasu428さんと まったく同意見です。IVYと出わなければ・・・洋服の基本など勉強しなかったでしょうし、おしゃれする事がこんなに楽しいとは思えなかったでしょう。同感!同感!
by Blue☆ (2011-10-08 07:43) 

Blue☆

MR・H さん
おはようございます。
YALPAK?会長~~ご乱心を(笑)
アイビーリーグに入学できなかったので、せめてグァム大学でもと構内散策中・・・・JALPACKのバス 地元の日野自動車ではないですか^^ホームシックに一人涙するところであります(^^;

by Blue☆ (2011-10-08 07:51) 

Blue☆

みうさぎ さん
おはようございます。
清潔なおしゃれを心がけています。いつ死んでもいいよう新しいパンツはいてます(^^;
エロおやじ(怒笑)・・・・・昔のギラギラ感・オイリーボーイは影(はげ)を潜め!今では昭和枯れすすき(爆)。
チョイ悪おばさん❤好きです。。
by Blue☆ (2011-10-08 08:28) 

Blue☆

ナツパパ さん
おはようございます。
良い言葉です・・・・・心技体ファッション!素晴らしい。
中国のスーツの技術指導には多くのイタリア人が入っています。
服飾大学でもイタリア講座なんです。

by Blue☆ (2011-10-08 08:40) 

selybar

「ファッション」テーマのNHKの朝ドラが始まりましたね。
私はファッション音痴で普通サイズなので”寒くなく暑くなければ”という中国おやじタイプですが、母はホームへ入るまで自分の着るものはほとんど自分で製作していました。
結婚するまで私達も母の手作り洋裁を着せてもらっていました。
パッチワークはその後始めたのですが、布と糸が大好き、センスは流石です。
身体にフィットした基本スタイルは着易いという精神、大切にしなくてはと思いました。

by selybar (2011-10-08 12:56) 

Blue☆

selybar さん
今日は!
NHKの朝の連ドラ「カーネーション」はコシノ3姉妹のお母さんがモデルなんですよね。面白そうです。
selybarさんの母上もクリエーターなんですね。創造できる喜びは一生^^
IVYモデル・・・・・肩肘張らないナチュラルショルダーが基本。
by Blue☆ (2011-10-08 16:56) 

tateichi_m

オイリーボーイ、私は老いりいボーイ?なんちゃって。
今日本屋で立ち読みしました。
内容がとっても濃いので後日購入します。
by tateichi_m (2011-10-10 23:39) 

Blue☆

tateichi_m さん
石津先生「天からの企画書」良かったですよ。
tateichi_m さんはニッポン・ノッポIVY物語(笑)。。

by Blue☆ (2011-10-11 08:35) 

toro

イタリアのおじさんたちは、小物使いが上手ですよね。
そして、ついつい靴に目が行ってしまう私……^^
by toro (2011-10-11 08:37) 

Blue☆

Mrs.toro
さすが@@目の付けどころが違う!!
財布、バック、靴・・・・・・ハンカチーフ(^^;

by Blue☆ (2011-10-11 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お大事に今日も夢見る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。