SSブログ

青春の教科書 [フォークソング]

 TAKE IVY アメリカでの復活は本物である。



The Trad loves TAKE IVY
アメリカのファッション関係者も日本生まれの「テークアイビー」高く評価しています。

日本でも TAKE 8 IVY が発売されました。

take8ivy 001.JPG

TAKE IVY はファッションの教科書。

img184.jpg

ネービーブルーのバラクータに憧れました、。

img183.jpg

昭和45年新興楽譜出版社のカレッジ・フォーク・ソング集 300円
僕のフォークギターの教科書。
ギターはエレキに変わりましたが、自分のものにすることはできませんでした。

ギター.jpg

バラクータのスイングトップ フェンダーのギター お気に入りでした。

今も僕の心に生きている和製フォークソング。
森山良子「この広い野原いっぱい」



海に咲くスピンネーカーは花のようです。
nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 24

murayasu428

こんばんは。
私もギターものになりませんでした。ギター弾ける人憧れます。定年したら再チャレンジしたいと思っています。
ネイビーにサックスと赤・・・カッコいいですね。私のこの夏のテーマーカラーは赤でした。
by murayasu428 (2011-08-09 21:23) 

カンクリ

ラストのワンショット、どちらの「若大将」かと思ってしまいました。(笑)
愚息が帰省しました。
帰省の前に仲良し同期とグアムへ行って海を満喫したようです。
帰省してから連日、グアム珍道中話で盛り上がってます。(^^)b
by カンクリ (2011-08-09 23:32) 

brighthorn

おはようございます。
>海に咲くスピンネーカーは花のようです。
これはヨットやらないとわからない表現ですね。このセリフはどの場面てせお使いになったのか今度教えてください。

老人ホームに入ったら大正琴またはクラシックギターでも習って、おばあちゃんと仲良くなりたいなって思っています。
by brighthorn (2011-08-10 06:03) 

みうさぎ

アイビーですね
和制てこと?

若かりし ブルーさまですか?
この広い~野原いっぱい 咲く花を~♪
どんだけでも 歌わされました~学校で~
by みうさぎ (2011-08-10 06:15) 

Blue☆

muryasu428 さん
おはようございます。
定年したらbrighthorn さんや きんちゃんや皆で・・・・
IVY クルセダーズ^^愛くるしー(笑)結成で ♪
赤いトレーナーユニフォーム?
by Blue☆ (2011-08-10 06:43) 

Blue☆

カンクリ さん
おはようございます。
「エレキの若大将」なんちゃって(^^;
グアムの若大将は元気そうですね!青春まっただ中(\@@/)
来月、中国出張・・・なでしこ応援も画策中です。
今日の韓国戦^^サムライも頑張れですね。
by Blue☆ (2011-08-10 06:50) 

Blue☆

brighthorn さん
おはようございます。brighthorn さんの記事に触発されました(^^;
我々、現役のころはスピンネカーまだネイか?でしたよね。ある場面で・・すっぴんの姐さんに使いました(爆)
二胡!でもならいますから、オールド軍楽隊に入れて下さい。
by Blue☆ (2011-08-10 06:57) 

Blue☆

みうさぎ さん
おはようございます。
日本アイビーです^^日本カモシカみたいに・・・いい響き(笑)
25歳のまだ髪があった頃です。
僕の気持です・・・・・いっぱいの花を受け止めていただけますか?
by Blue☆ (2011-08-10 07:04) 

musselwhite

こんにちは。
この手の雑誌に限らず、月刊誌などファッション系を見なくなって30年前後になります。
ですから、流れに鈍感になって仕舞いました。
浦島太郎です。
by musselwhite (2011-08-10 14:32) 

tamanossimo

IVYは女性も男性も基本だと思うわぁ♪
ま~くんもギターをなさってらしたのね!?
聞かせて~~っ!!
by tamanossimo (2011-08-10 17:49) 

Blue☆

musslewhite さん
今日は!
メンズファッションは30年前でも最先端でよね^^
今のメンクラは参考になりません。
婦人服はトレンド変わりますので5年前までは婦人ファッション雑誌チェツクしてました(^^;
今はYouTubeでなんでも見れます。
by Blue☆ (2011-08-10 18:03) 

Blue☆

tamanossimo さん
今日は!
そうです^^IVYは基本服ですし・・・エバーグリーンです(^^;
プロ音楽家のtamaちゃんには お聞かせできるものではありません(爆)
by Blue☆ (2011-08-10 18:08) 

お好み焼き屋のおばちゃん

老人ホームでバンド組むなら、おばちゃんも入れてください・・・カスタネット担当で・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-08-10 22:06) 

サントラ

Blue☆さん
このコメンテイターフラップ付胸ポケットのBDシャツ着ていますね、J・PRESSでしょうかね?
知人に現役ヨットマン2人います、風を一杯に受けてパンパンに張ったスピンネーカーはダイナミックですよね。最近アメリカズカップTV放映ありませんね。
当時、バラクータは爆発的に流行しましたね、僕はタンを着てました。
この写真を見てすぐ思ったのは、俳優のビル・マーレーに似てるなあと・・・
僕ギター弾けないんですけど、フェンダー・ストラトキャスターが欲しいです。USAはとても手が出ないんでJAPANで十分満足なんですが・・・。

by サントラ (2011-08-10 23:36) 

DEBDYLAN

お久しぶりです!!

やっぱりIVYイイですね^^。

by DEBDYLAN (2011-08-10 23:40) 

Blue☆

お好み焼きのおばちゃん 様
おはようございます。
ごぎん姐さん企画::夢のデイスコ老人ホームのバックバンド。「リンゴ・サタンオールスターズ!!」
おばちゃんは・・・・お立ち台で踊って下さいな(笑)
by Blue☆ (2011-08-11 06:03) 

Blue☆

サントラ さん
おはようございます。
J.PRESSと睨んでいましたが、フラップが長いような気も・・・・・
スピンネーカーランは最高に気持良いです。デニス・コナーズは元気なようです。タンのバラクータも良いですね^^
ビル・マーレーなんてはじめてです:今度!バド3(バドワイザー3本おごりますbbb)
ギターもファッションも^^アメリカ生まれ日本製(笑)。。
by Blue☆ (2011-08-11 06:18) 

Blue☆

DEBDYLAN さん
ご無沙汰しております。お元気ですか?
40年間~~~IVYまっしぐらデス。
ギター!御教授願います(^^;

by Blue☆ (2011-08-11 07:04) 

murayasu428

こんばんは。
赤いトレーナーがユニフォームのIVYクルセダーズは、幅広い年代層の女性に人気のおじさんバンドになりそうですね。
演奏よりMCが面白いと評判の・・・・どんなジャンルのどんな楽曲にするのかとか考えてるだけでも楽しくなってきました。人生一度きりです、あと一花も二花も咲かせましょう。
by murayasu428 (2011-08-11 22:48) 

Blue☆

murayasu428 さん
おはようございます。
ガロも復活ですね・・・「マーク・ウィズ・ガロチルドレン」八王子から(^^;
演奏よりMCは面白そうです(^^; ドリフ路線もありですか(笑)
一度きりの人生^^そう思います。あの素晴らしい愛をもう一度 ♪
人生は楽しむためにあるのですね・・・・大輪の花を咲かせましょう。花さかジイさんバーさん大集合(爆)。
by Blue☆ (2011-08-12 06:45) 

TRAD

Blue☆さん、こんにちは。
TAKE IVYは、アイビーボーイのバイブルでしたね。
おやじになった今でも、ページをめくると新しい発見をすることがあります。

by TRAD (2011-08-12 15:37) 

Blue☆

TRAD さん
今晩は!
瞼に焼きつくほど見ましたね。それでも新しい発見します・・・・
温故知新!!まさにTRAD(^^;


by Blue☆ (2011-08-12 19:56) 

Gunclub

Blue☆さん、こんにちは。
「バラク」と「フェンダー」と血統書付きの「湘南サウンド」
やっぱり文句なしに格好良い!

by Gunclub (2011-08-14 11:40) 

Blue☆

Gunclub さん
今晩は!
横浜高校の追っかけオヤジとしては・・・・超ショックです。
横浜のユニフォーム!グレーにトリコロール^^TRADで昔から格好良いと思ってました(^^;
by Blue☆ (2011-08-15 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真夏の果実浜辺の歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。