SSブログ

真夏の果実 [中国]

 今年も有難うございます。日本各地より果物をいただいております。

日本語:果物   中国語:水果(shuiguo) 東洋では自然の原因による結果として・・・・

英語:Fruit (ラテン語のfructus が語源 生産、収穫の楽しみ)

自然の贈り物 002.JPG

孫も言葉、近くの人からおぼえます。ママ、パパ、ジィジィ・・・・動物 ワンワン 食べ物は正確に特に果物は
シュイカ。
僕も中国語、果物からおぼえました。

スイカ   中国語:西瓜(xigua) 中国どこにいってもデザートにスイカでます。果物屋さんでいまだに量り売りで(500g単位)       
       英語:Watermelon ハービー・ハンコックの「ウォーターメロン・メン」思い出します。アメリカのスイカも猛烈に日本に売り込み中。

桃     中国語:桃子(taozi) 桃から生まれた桃太郎は日本男児。
       英語:Peach 不思議なピーチパイ。

メロン   中国語:哈密瓜(hamigua)または网紋瓜(wangwengua)→ ネット模様の瓜
       网吧(インターネット・カフェ)网球(テニス)
       英語:Melon

世界どこに行っても果物屋さんをのぞくのは楽しいものです。
若い頃、フルーツパーラーでデートしました。銀座資生堂パーラーや新宿高野フルーツパーラー。フルーツパフェは青春の味。



昔こんなサイトがあったら、英語の発音もっとよくなっていたでしょう。

http://youtu.be/spSA41AteoM

映画「稲村ジェーン」より
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 14

murayasu428

こんばんは。
お孫さんの「シュイカ」可愛い~私はまだジィジィではありませんが早く孫の「シュイカ」聞きたいです。
by murayasu428 (2011-08-04 21:26) 

Blue☆

murayasu428 さん
おはようございます。
孫は横浜にいるので遊びにくるのを首をながくしてまってます(^^;
孫の一挙手一等足(漢字あっているのか不安)可愛いですよ(笑)
by Blue☆ (2011-08-05 06:38) 

brighthorn

おはようございます。
果物の発音、勉強になりました。イランの男子はかわいい娘さんを見ると「ジュゥーーーーン」と言って賞賛するようです。それは「あの子はかわいい」と直接的な意味でなく心から自然に出てくる言葉なのだと言ってますが本当かどうかわかりません。

神田の万惣フルーツパーラーのホットケーキは日本一おいしいホットケーキでした。お孫さんも大喜びします。
by brighthorn (2011-08-05 07:09) 

barbie

朝から楽しませていただきました( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
今年も春日居の桃が食べられるでしょうか。来週、東京出張の折に銀座の千疋屋さんに寄ってみようと思っています。
by barbie (2011-08-05 07:15) 

musselwhite

こんにちは。
今年のスイカは玉が小さく値段は5割増しですね。
果物屋のご主人が売れ残って困ると言って居ました。
私の最初のデートは「不二家」でした…彼女どうしてるかな…
by musselwhite (2011-08-05 09:48) 

Blue☆

brighthorn さん
今晩は!
マンゴー~~~^^ですよ。かわいい娘さんを見ると「ヘイ!ジュゥーーーード・・・」と自然にでます(^^;
神田は飲み屋さんは知っていますが・・・「万惣フルーツパーラー」こんど行ってみます。

by Blue☆ (2011-08-05 20:01) 

Blue☆

barbie さん
今晩は!
ネーティブイングリッシュを話す・・・barbie さんに喜んでもらえて^^嬉しいです(^^;
千疋屋にも思い出が ❤
春日井の甘納豆にも(爆)
by Blue☆ (2011-08-05 20:06) 

Blue☆

musselwhaite さん
今晩は!
スイカ^^そんなに高いのですか?
砂浜でのスイカ割りも減りそうですね(^^;
「不二家」で思い出しましたが・・・・銀座不二家ビル B1 スコッチ・バンク(VAN S&S)良く行きました。
初恋の最初のデートは井の頭公園でボートに乗ってボ~~~としてました。
by Blue☆ (2011-08-05 20:37) 

みうさぎ

くだもの大好き~
銀座のジュースは 高いです お値段が~^^;


by みうさぎ (2011-08-06 14:02) 

Blue☆

みうさぎ さん
今日は!
くだもの^^としとってから好きになりました。
銀座は場所代が値段つり上げているのですね・・・・ジュースもコーヒーもべらぼうに高いです(^^;
by Blue☆ (2011-08-06 18:36) 

サントラ

Blue☆さんGood Morningです!
シュイカのチビちゃんにジイジイはもうデレデレですね、この暑さに加えて溶けてしまわない様にくれぐれもお気を付け下さいませませ(笑)
シュイカ、メロン、ピーチ全部好物です。今度ANAが設立したLCCの新会社はピーチ・アビエーションでしたっけ?
マンゴ・ジェリーのインザサマータイムを思い出しました(^^
by サントラ (2011-08-07 08:40) 

Blue☆

サントラ さん 
今日は!再来週・・・・マメ台風!上陸予定(^^;それまでプレゼントを用意しておかなくては!

http://www.youtube.com/watch?v=KDY4nR1IqCs
思い出しました。いいビキニにですね(笑)
by Blue☆ (2011-08-07 14:21) 

nakasama

果物は夏バテ予防になりますから〜
ちびちゃんとシュイカ割りちてくだちゃい。
by nakasama (2011-08-08 20:58) 

Blue☆

Mrs.nakasama
今晩は!
nasasama も グレープジュース^^飲み過ぎないようにね(^^;
アップルの姐さん・・・夏バテしてません?
by Blue☆ (2011-08-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワンダフル サマー青春の教科書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。