SSブログ

浜辺の歌 [海]

 今日もデスクに向かってます。オフィス・BlueOcean
いつも海を感じていたい、PCもiPhonもみな待ち受け画面「海」です。

いつも心に海 002.JPG

息子から電話があって「来週遊びに行くよ」と・・・・早く孫と会いたい。
人形の表情とっても孫に似てます。

浜辺の歌 006.JPG

長崎・広島原爆投下から66年、御巣鷹山日本航空墜落事故から26年、15日は終戦記念日。
お盆のこの時期、命の重さ考えさせられます。
涙が出そうになる歌があります。

坂本九さん「Sukiyaki」 ベンチャーズで



加藤和彦さん 偲んで「戦争は知らない」 本田路津子さんで



「浜辺の歌」



映像から単身赴任でいっていた高松思い出します。屋島、栗林公園・・・一人ぼっちの夜。
小学校一年生のころ葉山長者ヶ崎海岸で映画ロケを見てました。巌流島の対決だったような。

津波で亡くなられた多くの御魂に新盆に際しやすらかにと合掌。


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 18

カンクリ

今朝はお墓参り巡回をして参りました。
地震で倒れた石碑がまだそのままのお墓も多々あり、今年のお盆はご先祖様も落ち着かないようです。
by カンクリ (2011-08-13 13:48) 

brighthorn

こんにちは、今日も猛烈な暑さです。

フォークルの戦争は知らない・・・大好きです。たまたま早朝に聞いていました。ひたすら3本のギターで弾いていく演奏が好きです。今度、デュエットで歌いましょう。ハーモニカ、良いですね。わたしは本田さんもシモンズも好きです。

浜辺の歌・・・畠山美由紀さんのも視聴して見てください。グッと来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=FdliQzB9Z94&feature=feedf
by brighthorn (2011-08-13 16:27) 

Blue☆

カンクリ さん
今晩は!
ニュースでも墓石の倒れた墓苑見ました。今、西洋式石碑が人気らしいですね。余震も続いていて・・・・娑婆も落ち着きません。政治空白も無くして震災復興で日本がまとまらなくてはならないですね。福島をハッピーランドに(@@
by Blue☆ (2011-08-13 19:42) 

Blue☆

brihgthorn さん
今晩は!
フォークルの演奏を見ていると、加藤和彦さんの心の闇はなんだったのだろうと考えてしまいます。
今度!歌いましょう「恋人もいないのに♪』(笑い)

畠山美由紀さんVr感動しました。仙台しか行った事はないのですが、東北の海岸線~~~~~浮かんできます。
by Blue☆ (2011-08-13 19:50) 

murayasu428

今晩は。
戦争は知らない、懐かしいです。何のためにとかも好きです。反戦歌の多かった時期のフォークソングが好きです。
by murayasu428 (2011-08-13 21:28) 

Blue☆

murayasu428 さん
おはようございます。
反戦歌が原点でしたね・・・・岡林信康「友よ」など^^この頃のフォークソングはメッセージ性がありました。
いまの「若者達」も もっと主張を!!(笑)

by Blue☆ (2011-08-14 08:11) 

サントラ

Blue☆さんこんにちは
昨日は母の初盆でファミリーが集まり一席をもってチョット飲み過ぎました。酒があまり強くないので自分の適量を超えると必ず翌日残ります。朝からだらだらしながらMLB観ていますイチローが久々にHR打ちました(^^明日まで休みなので気が楽です。
時々TVで白黒の夢であいましょうのフィルムで九ちゃんの上を向いて歩こうを聴くとジーンとしますね。
来週が待ち遠しいですね!
by サントラ (2011-08-14 13:38) 

ベアトラック

今年は新盆です。
公私共々に、お祈りすることがいっぱいあるお盆になりました。
by ベアトラック (2011-08-14 13:42) 

DEBDYLAN

海がいつも見える場所って憧れます^^。

by DEBDYLAN (2011-08-14 18:01) 

Blue☆

サントラ さん
今晩は!
ご母堂様の新盆でしたか、皆が集まるとついつい飲み過ぎます。気持わかります。
MLB!松阪でないので見てないんです(^^;
今日映画「ツリー・オブ・ライフ」見てきましたが・・・・・前評判ほど良くなかったです(ガッカリ)
孫台風の上陸指折り数えて待ってます(笑)。。
by Blue☆ (2011-08-14 19:05) 

Blue☆

ペアトラック さん
今晩は!
お盆の時期は家族について考えさせられます。絆プロジェクトですね(^^;
今日の日曜映画劇場「母べい」楽しみにしています。
昼は映画館、夜はホームシアター^^映画三昧(笑)
by Blue☆ (2011-08-14 19:11) 

Blue☆

DEBDYLAN さん
今晩は!
僕も老後は葉山と思っているのですが・・・・海が見える高台ですね。
DEBさんはオーシャンビューと富士山が見えるマウントビュー狙って下さい。
by Blue☆ (2011-08-14 19:17) 

tomomame

え~。このお人形に似ているお孫さん^^
想像してしまう~^^
今年は災害で新盆になってしまったお宅も多いですので
いつもより一層命の重さを感じるお盆になりましたね…。
by tomomame (2011-08-14 21:45) 

Blue☆

tomolmame さん
おはようございます。
今日は終戦記念日ですね。平和の大切さ痛感しております。
孫・・・・クリソツです。こんど写真UPします(ジジばか)。。
by Blue☆ (2011-08-15 07:58) 

ナツパパ

お盆休みで空いている東京ですが、明日か明後日から元に戻りそうですね。
帰省した皆さんが元気な顔を見せてくれるのは良いものです。
今夏は東京暮らし...まあ、これもなかなか良いものです。
by ナツパパ (2011-08-15 08:31) 

musselwhite

こんにちは。
被災された方々には、お盆が来ると改めて切ない気持ちになるのでしょうね…
by musselwhite (2011-08-15 10:55) 

Blue☆

ナツパパ さん
今晩は!
空いている東京も良いでしょう(^^;
横浜敗戦に涙です・・・・・。。
by Blue☆ (2011-08-15 18:29) 

Blue☆

musselwhite さん
今晩は!
割り切れないものだと思います。
災害に遭われた人々の心情を考えるに・・・・できる事は同苦しかありません。
by Blue☆ (2011-08-15 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青春の教科書不惜身命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。