SSブログ

TPO [TRAD]

 気温差が10度以上あると体調に変化も、皆さまいかがおすごしですか。
環境庁が発表した「スーパークールビズ」。夏場の電力不足対策ですが、ファッションがわかっちゃいない。
ビジネスシーンのドレスコードなんですが、OFFシーンのアイテムが・・・・。
ジーンズ、ポロシャツ、アロハシャツ、スニーカー、サンダル。

ファッションの基本はTPO.
TIME:何時着るのか?
PLACE:どこで着るのか?
OCCASION:目的は?

夏の暑い時期に、職場で仕事するために着る服。
個人でこもりきって仕事されているかたもいらっしゃるでしょうが、多くは人(顧客、同僚、上司、部下、家族)と関わりあいを持ちます。
他人から見て清潔感、清涼感、好感がもてる基本服が望まれます。

img176.jpg

女性のジーンズ姿は美しいですがデニム生地は厚くて夏は暑そう。

ジーンズのビーナスに捧げます。

http://youtu.be/4X0zYBNe-1E

nice!(13)  コメント(22) 
共通テーマ:ファッション

nice! 13

コメント 22

MR・H

Blue☆さん、こんばんは!
写真の方のような上司が理想ですね!
NHKニュースのアナウンサーに見習っていただきたい!
by MR・H (2011-05-23 21:55) 

Gamaoyabeeeen

清潔感、清涼感、好感がもてるお顔もね! (笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-24 01:37) 

barbie

夏のデニムは暑いですね(^^;;
by barbie (2011-05-24 06:39) 

ナツパパ

ポロシャツ、ジーンズで仕事は、うーん。
わたしは太り気味なので、夏場はとくに清潔感に気をつけてます。
by ナツパパ (2011-05-24 08:51) 

Blue☆

MR・H さん
今晩は!
NHKの大越さんは、きれいなお姉さんに囲まれて・・・・羨ましいですね。
猿顔で暑苦しいですが(笑)。
by Blue☆ (2011-05-24 19:16) 

みうさぎ

ポロシャッて~案外夏暑いんだよ~
デニム~蒸れるよん~
チノパンに 綿の 薄シャツ  男の人は~ズボンだもんな~
ノーネクタイは~仕事している間は~いいんでは~
蒸れない洋服が~いい~
お股も~涼しく~TPOです~ぅ
まぁ~センスない~お役人は~何しても~アカンねん~

by みうさぎ (2011-05-24 19:17) 

Blue☆

Mr.Gamaoyabeeeen
今晩は!
すいません^^僕の顔は暑苦しいともいえませんし、涼しげともいえませんし、しいていえば~~爽やか(爆)
皐月顔(^^;
by Blue☆ (2011-05-24 19:20) 

Blue☆

barbie さん
今晩は!
デニム・・・・・似合いそうですね♪
夏はダンガリーですね(笑)。

by Blue☆ (2011-05-24 19:23) 

Blue☆

ナツパパ さん
今晩は!
TV,映画関係者はポロシャツ・ジーンズが似合います(^^;
クライアントや顧客と会うのには節度あるTRADが一番です(笑)
by Blue☆ (2011-05-24 19:28) 

Blue☆

みうさぎ さん
今晩は!
そうなんです^^男はズボンのことはズブンでしなければならないのです。
自分のズボンやシャツのアイロンは自分でかけています。
おパンツも蒸れないようにブリーフではなくボクサータイプです(爆)。

by Blue☆ (2011-05-24 19:33) 

murayasu428

こんばんは。
マドラス、サッカー、コード・レーン・・・・夏はトラッドが一番ですね。
by murayasu428 (2011-05-24 20:24) 

tateichi_m

私は昔、ポロシャツにバミューダ、素足にデッキで出社していました。
すごいTPOでしょう!クールビズの先端でしょうか?(笑い)
by tateichi_m (2011-05-25 00:06) 

Blue☆

murayasu428 さん
おはようございます。
>マドラス、サッカー、コード・レーン・・・・見た目にも涼しそうです。
サマー・トラッド^^NO.1
by Blue☆ (2011-05-25 05:34) 

Blue☆

tateichi_m さん
おはようございます。
さすがAD業界(^^;動く広告塔(笑)
僕も石田さんより前から、素足にデッキだったんですが・・・・(^^;
by Blue☆ (2011-05-25 05:38) 

musselwhite

こんにちは。
ネクタイ大好きの私にとってこれからの季節は…
私は亡母、嫁、娘からカジュアルな装いは似合わないと厳しい評価を受けていますので、年間を通じて余りスタイルは変わりません。
在宅スタイルは季節感無く全く同じなんですが、最近バミューダ・ショーツが欲しいな~と…(嫁に叱られました)
by musselwhite (2011-05-25 10:06) 

selybar

日本のクラシックな夏スタイル、麻混素材で開襟シャツとかダボズボンとか下駄ばきとか帽子とか、手ぬぐいと扇子とかを思い出します。

by selybar (2011-05-25 10:16) 

tomomame

ジーンズは…夏は暑いし冬は寒い^^;
私は体系が丸いので(ダイエットしなくちゃ^^;)
パンツスタイルよりスカートを好んでいましたし、
デニムは結婚前はまったく穿きませんでした。
仕事柄、オフィスっぽい服が多かったです。
オフは、夏はコットンのワンピース(ちょっとアーリーアメリカン風?)とかが多かったかな。
「作業」するようになってからジーンズになりました。
また引っ張り出して着てみようかな。
by tomomame (2011-05-25 13:03) 

Blue☆

musselwhite さん
今晩は!
いいですね。評価してくれたり、叱ってくれたりする方がいて^^
TAKE IVY のような、マドラスのバミューダ・ショーツ僕も欲しいですが?
誰か叱って下さい(笑)。

by Blue☆ (2011-05-25 19:18) 

Blue☆

selybar さん
今晩は!
日本のクラシックスタイル(夏バージョン)憧れます。
紗の甚平に雪駄などしてみたいのですが、〇暴(マル坊主)になってしましそうで怖い・・・・・。
麻の解禁シャツ!昭和の刑事が着てるような・・・・・イメージですよね(^^;

by Blue☆ (2011-05-25 19:26) 

Blue☆

tomomame さん

今晩は!
ジーンズははるか昔^^ホワイト・ジーンズをはいたきり排他主義(笑)
ジーンズが似合わないんですよ^^チノパンばかりです。
アーリーアメリカン風のコットン・ワンピース!好きです。アメリカンではないですがローラ・アシュレーなども良かったですね。
今年の夏は節電とジーンズ・アゲインで(\@@/)


by Blue☆ (2011-05-25 19:38) 

TRAD

Blue☆さん、こんにちは。
人に不快感をあたえないことは大切で、やっぱりTPOは肝心ですね。

今度の出版記念パーティーも、考えをめぐらせると紺ブレへ紺ブレへと戻っていきそうで。(笑)
by TRAD (2011-05-26 08:48) 

Blue☆

TRAD さん
どうも今晩は!
特に接客業はですね。それにしても今の若者のスーツ姿は個性がないですね。
パーティーでは・・・・・これぞTRADと!!楽しみましょう(笑)。

by Blue☆ (2011-05-26 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上海トラディショナル一人の手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。