SSブログ

上海トラディショナル [中国]

 上海も夏のような天気でした。

浦東国際空港に茨城から春秋航空で到着しました。タラップから降り立つと夏の香りが・・・・

AnyDA 001.JPG

中国は表と裏、都市と農村まだまだ格差があります。

AnyDA 002.JPG

常州市のホテルから、建屋の見えない部分は崩れたまま。

AnyDA 008.JPG

無錫市のホテルでは結婚式が

AnyDA 005.JPG

人々もだんだんおしゃれになってきています。特に子供服から。ショップの名前ずばり「IVY HOUSE」
上海は横浜に似ています。元町「フクゾー」上海に進出したら成功間違いなし。

外灘の対岸浦東新区にはおしゃれなレストランが

AnyDA 041.JPG
AnyDA 038.JPG
AnyDA 042.JPG

あなたを思い出す この店に来るたび 坂を上がって きようもおやじ二人で来てしまった
上海のドルフィンは 静かなレストラン 晴れた午後には 近く外灘も見える
ビールの中を 貨物船がとおる 大きなアワも 恋のように消えていった

                               作詞 弾 盗作

AnyDA 045.JPG

ドイツ ミューヘンのPaulaner なかなか美味。




昔、良くドルフィンにかよったものでした。
おかわりは黒ビールで。一昨日の午後は黄浦江を見ながらまったりとしていました。

AnyDA 046.JPG
nice!(16)  コメント(28) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 28

みうさぎ

ちょびっと街から~離れたら~ド田舎なんですてねっ
文明が色濃く かき離れているのも
アジアの特徴なんかな~
おしゃれな~ビア飲めるのは
ぶるーさまは~イケ面の上~文化人で~
青い顔した~ナイスガイ~
どんなカッコして~街歩いているんだ~ろうか・・・
俺さまは~金持ちだ~~~~~て・・・顔?  (爆)
ビール片手に エロいおっさんしてるのかな~  (大爆)
by みうさぎ (2011-05-12 10:55) 

Blue☆

みうさぎ さん
今日は!
そうですね!少し街から離れるとはるかに続く地平線。
僕は顔はでかいですが・・・・文化人より体育会系、 ビール飲むとすぐ赤くなります。
街歩きはIVYです。
倒産しそうなトウサンという顔で歩いています(爆)
ビール片手にエロさは秘めてCool!!なおっさん^^装ってます(小爆)

by Blue☆ (2011-05-12 11:37) 

nakasama

お帰りなさいませ。
ドルフィンの前は年に1回くらい通りますが、はるか昔に1度入ったきりです。^^;
向いの消防車がカッコいいんですよね〜
by nakasama (2011-05-12 16:27) 

musselwhite

こんにちは。

写真で見る限り「国籍不明」ですね~
数年前叔父が仕事で中国へ行った時、メイン通りから一歩外れると戦前の日本の様だと云っていましたが…
by musselwhite (2011-05-12 19:51) 

Blue☆

Mrs.nakasama
今晩は!
はるか昔^^横浜ですれ違っていたかもしれませんね。黄色のワーゲンでした。アメリカの消防車~~きまっています。根岸公園の桜も良かった・・・・。
by Blue☆ (2011-05-12 21:33) 

Blue☆

musslewhite さん
今晩は!
上海には各国の租界があったので国籍不明です(^^;
中国にトラッドを!!が見果てぬ夢です(笑)。
そうですね一歩メイン通りから外れると戦前の日本のようです。
by Blue☆ (2011-05-12 21:40) 

サントラ

お帰りなさい、春秋航空乗り心地はいかがでしたか?
上海は豊かなんですね、表面的には日本の都会と変わらないですね。

荒い海(笑)のこの曲昔から好きでした。その昔、横浜に旅行で行った時にこのドルフィンでランチをしようと思い探しましたが見つけられませんでした。山下公園の近くなんでしょう?
by サントラ (2011-05-12 22:14) 

MR・H

Blue☆さん、お帰りなさい!
上の海、横の浜に似てますね!マリンタワー、灯台、ランドマークタワー?
黄浦江のドラゴン、いつかはグラスが2つですね!
by MR・H (2011-05-12 22:32) 

murayasu428

お帰りなさい。
弾 盗作先生、次回作はチャイニーズ・スープでしようか。
それにしても、黒ビールの泡の盛り具合が最高ですね。
by murayasu428 (2011-05-12 23:51) 

tateichi_m

IVY HOUSE、良い感じですね。
上海で弁護士をやっているチャイニーズ唯一の友人がいるので、
行く際に寄ってみます。
二日酔いの日に付き合いで飲むときは、黒ビールにしています。
不思議とムカツキが収まるので。
by tateichi_m (2011-05-13 00:22) 

ブラン

昨年、念願のドルフィン行ってきました。
貨物船はちっとも見えませんでしたが、嬉しかったです
by ブラン (2011-05-13 00:22) 

Gamaoyabeeeen

お帰りなせえ。
顔がすぐに赤くなるんですか?
んまぁ! まーくんたら、かわいい。なんて言われそうでいいですね。
でも、実は私もお酒を飲むと一発で赤くなります。As soon as です。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-13 01:15) 

Blue☆

サントラ さん
おはようございます。
6000円の乗り心地^^最高でした(^^;
東京、ニューヨーク、上海!!三大都市。
荒い海(笑)で遊み~~~ん!!
山下公園から少し離れています。山手or根岸JR>>
by Blue☆ (2011-05-13 07:30) 

Blue☆

MR・H さん
おはようございます。
上の海、横の浜^^四股名みたいですね(笑)
川風に吹かれて飲むビールは最高でした。
今度専門的ご意見お願いします。茶飲み友達!!募集中(爆)。。

by Blue☆ (2011-05-13 07:38) 

Blue☆

muryasu428 さん
おはようございます。
「チャイニーズ・スープ」盗用^^いただき(^^;
話は変わりますが・・・6億円強盗→近くです。何が起こるかわからないですネ。
ドーム型泡盛です(笑)
by Blue☆ (2011-05-13 07:45) 

Blue☆

tateichi_m さん
おはようございます。
ミキ・ハウス^^みたいでした。
夏からはかなり行きっぱなしになりそうなので、上海ケントスでも行きましょう。
二日酔いの朝・・・朝粥と黒ビールはどうでしょう(笑)
by Blue☆ (2011-05-13 07:53) 

Blue☆

プラン さん
おはようございます。
行かれましたか・・・・・よかったでしょう(^^;
貨物船は遠すぎますよね::::@ソウダ・ソウダ@
by Blue☆ (2011-05-13 07:57) 

Blue☆

Mr.Gamaoyabeeeen
おはようございます。
親分とは同じ血が流れているのですね(笑)AB型、すぐ赤くなる、Hなところ(^^;
僕のケツ(下品で失礼)はまだ青いです。(爆)
by Blue☆ (2011-05-13 08:03) 

ナツパパ

着実に、確実に、かの国の生活水準は上がっているのですねえ。

お子さん一人、というのも、着るものへの関心が高まる要因なのでしょうか。
たしかに、「フクゾー」は受けそうですね。
初夏の外灘、良い風が吹いてきそうですよ。
by ナツパパ (2011-05-13 08:18) 

Blue☆

ナツパパ さん
今日は!
生活水準上がってきてますね。一人っ子政策、教育・習い事みな熱心ですし、着るものにもお金使ってます。80后がファッションリーダーでしょうね。
「フクゾー」の竜の落とし子のワンポイントマーク。中国にお土産で持って行きましたが大変喜ばれました。
風が心地良かったです。
by Blue☆ (2011-05-13 12:58) 

murayasu428

Blue☆さん、こんばんは。
ほんとに何が起こるか判らない時代ですね。
壊れた鍵は、すぐ直しましょう。
by murayasu428 (2011-05-13 21:00) 

Blue☆

murayasu428 さん
おはようございます。
立川高校のすぐそばで事件はおきました。警備会社が襲われるとは・・・6億円も保管していたとは・・・・・
うちは借金だけなので^^もってけ泥棒(笑)。
by Blue☆ (2011-05-14 07:40) 

こぎん

お久方のうちに、名前まで変わっていて・・・
まだ、入院中です。
元気になったら、nakasamaとお好み焼きやのおばちゃんの所へ訪問したいと計画中。
お忙しそうなのでスケジュールが合うかどうか、分かりませんが、
ぜひ! ご一緒しましょう!!
といっても、がまちゃんとも連絡とれる方法なし。なにか、いい方法があるといいな。
by こぎん (2011-05-16 15:41) 

Blue☆

こぎん 姐さん
今晩は!ビックリしました。入院中とは申し訳ありません。
退院祝いは盛大に!!最優先でお伴します。
鬼退治におばちゃんのところへまいりましょう。僕は犬、親分は猿(^^;
親分!!メルアドを姐さんのブログへ・・・・・僕はこらからお伺いします。
by Blue☆ (2011-05-16 22:22) 

selybar

上海(浦東)も山手のDorphinもピカピカになって!
未だにオールディーイズのままの婆は、びっくりです。
対岸の外灘が良い感じですね。
こぎんさんの全快を祈ります。

by selybar (2011-05-17 11:21) 

Blue☆

selybar さん
今晩は!
中国はキンピカです。成り金趣味ですね(^^;
でも解ってる文化人はいます。外灘は世界各国の建築物が乱立しています。エネルギーで東北復興にお役にたてないかと暗中模索しているところです。
こぎんさんの病気は平癒の方向性と思っています。大快気祝いしましょう。
by Blue☆ (2011-05-17 20:18) 

夏の香り DVD


中国は表と裏、都市と農村まだまだ格差があります。
by 夏の香り DVD (2011-11-23 14:14) 

Blue☆

夏の香りDVD さん
はじめまして!
今回、中国でジャッキー・チェーン監督のアマゾネスの映画見てきましたよ。

by Blue☆ (2011-11-23 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドラゴンTPO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。