SSブログ

一人の手 [フォークソング]

 東北大震災から2ヶ月半、福島原発問題も糸口が見えず、日本全国閉塞菅が漂っています。今何か変わらないと日本は沈没しかねません。

img177.jpg

被災地の皆さまに何かお役に立ちたいのですが、歌のプレゼント。
日本全国、国民が力を合わせて・・・・・・

本田路津子「一人の手」


この作曲はフォークの神様、ピート・シーガーであります。数多くの反戦ソングをうみたしてきました。
「花は何処にいった」「天使のハンマー」etc

Pete Seeger 「If I’had A Hammer」



不自由な生活を強いられている皆さま、手に手をとりあいましょう。
気持はそばにいたい。

コロッケみたいにいろいろなアーティストを真似しています。

Spyder Turner 「Stand by me」


nice!(12)  コメント(24) 

nice! 12

コメント 24

musselwhite

こんにちは。
一時期フォーク、フォークと流行りましたね。
恥ずかしい話和製フォークって民謡の事だと思いました。
何故民謡と云わないのだろうと…(笑)
by musselwhite (2011-05-28 22:22) 

tamanossimo

ほんとに今いち
やる気が起きないわぁ…
by tamanossimo (2011-05-29 01:20) 

お好み焼き屋のおばちゃん

本田路津子さん、何か懐かしいぞ!(笑)綺麗な声ですよね!!

海水を入れたとか入れなかったとか、そんなこと言ってる場合じゃないですよね。

by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-05-29 09:22) 

Blue☆

musselwhite さん
おはようございます。
民謡というと地域限定のイメージが強いですね。
フォークは民族音楽?ジャンルとしては確立しているのかな(^^;
難しいです。(笑)
by Blue☆ (2011-05-29 09:49) 

Blue☆

tamanossimo さん
おはようございます。
リサイタルをひかえて^^やる気出して下さいな♪(笑)
台風はくるし、何か低気圧なことは確か・・・・・・頑張ろう!!日本。。
by Blue☆ (2011-05-29 09:54) 

Blue☆

お好み焼き屋のおばちゃん 様
おはようございます。
本田さん、良い声ですよね♪
そう^^水かけ論は・・・・・もううんざり。
早く道筋が開け、おいしいお酒を飲みかわしたいですね。
by Blue☆ (2011-05-29 09:58) 

murayasu428

おはようございます。
「一人の手」ピート・シンガーの作曲でしたか知りませんでした。何か力が湧いてくる歌で元気になれますね。
by murayasu428 (2011-05-29 10:39) 

トラ松

本田路津子「一人の手」
3番の歌詞 「♪ひとりの人間は~♪」が大好き。
心休まる一曲ですネ
少し、ウルウルきました。
私も昨年暮から、そして震災と、休まる日が無い日々が続いていますが
「みんなの手」を借りながら何とかやっています。
by トラ松 (2011-05-29 10:51) 

カンクリ

何と言っても、2曲目のタイトルに惹かれました!
Hammer・・私を骨抜きにしちゃう6文字です。(#^-^#)
by カンクリ (2011-05-29 10:52) 

Mashi☆Toshi

昔はモダンフォークと呼んでいましたよね。
いわゆる古いアメリカ民謡をフォークといって、ピート・シーガーなどの新しいものをモダンフォーク、といったような記憶があります。
いつの間にか、そのモダンがとれて、全部フォークになったような・・・。
和製フォークが出てくるまでは、みんな練習しましたね。
(^^)
by Mashi☆Toshi (2011-05-29 14:25) 

Blue☆

murayasu428 さん
今日は!
「勝利を我らに」などフォークの名曲はピート・シンガー作曲してます。
オリジナルの「One Man’s Hand」の作詞者は老人病の権威アレックス・コムフォートで、一人の力では原爆を追求できないけど、二人が四人になち、五十人になり、百万人になりと・・・・団結を歌っています。
by Blue☆ (2011-05-29 16:48) 

Blue☆

トラ松 さん
今日は!
泣きそうになる名曲です。
不況の中・・・・・IVY復活だけは明るい話題です。
TRADのハンド・パワー広げましょう。


by Blue☆ (2011-05-29 17:01) 

Blue☆

カンクリ さん
今日は!
中国で^^Hammer見かけましたが、大陸にあってました。アメ車があいます。中国の戦闘機は・・・・・あかぬけませんが(笑)。

by Blue☆ (2011-05-29 17:07) 

tateichi_m

本田路津子さんの「一人の手」、良い曲ですよね。
当時基本のスリーコードを練習しましたが、上達しませんでした。
管と東電の水掛け猿芝居は、猿以下です。お猿さんに失礼!
by tateichi_m (2011-05-29 17:10) 

Blue☆

Mashi☆Toshi さん
今日は!
カレッジ・フォークと呼ばれていたこともありました。カレッジ・ファッションのIVYとコラボして・・・・・格好から入っていったので、練習に身が入らずギター上達しませんでした(^^;
by Blue☆ (2011-05-29 17:13) 

Blue☆

tateichi_m さん
今日は!
台風来てますね→福島直撃だと傾いている4号建屋吹っ飛といわれてます。
内閣不信任案どうなるのでしょうか?・・・・・やはりOZAWAなんでしょうか。ケネディーのような若き宰相でてほしいですよね。
by Blue☆ (2011-05-29 17:23) 

ナツパパ

きれいな声でしたねえ。
もうね、お名前を聞いただけで、声と歌をすぐ思いだしました。
ホント...この国も、もうそろそろなんとかして欲しいです。
不信任案通ったら解散あるかも...ですって...ナニ考えてるんだか。
by ナツパパ (2011-05-29 17:54) 

Blue☆

ナツパパ さん
今晩は!
今もまだ教会で賛美歌歌っているのでしょうか?「秋でもないのに」台風が来たり・・・・・菅は風とともに去りぬ^^でしょう。
解散!!安住~~軽率、地元など考えていない事が明白に。
民主も自民もだめとなれば・・・・・自分しか信じられない(明日への不安)。
by Blue☆ (2011-05-29 19:42) 

Gamaoyabeeeen

ちょっとの差で知らん人ですねぇ・・・本田路津子さん。
調べたら、ルツコと呼ぶのですね。
混迷の時代・・・圧倒的なリーダーに颯爽と登場してほしいですが。ムリっぽい。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-30 01:40) 

Blue☆

Mr.Gamaoyabeeen
おはようございます。
セーム・ジェネレーションのおばちゃんは懐かしいぞ^^といってます(笑)。
ミツコだと思ってました。
この時代・・Mr.beeen しか救国できないでしょう。


by Blue☆ (2011-05-30 06:31) 

nakasama

チームあらふぃふですが...知ってますよ、
るつこさんっていう響きのお名前とこの歌声...
漢字はぜんぜん憶えてなかったですけど^^;

まったくね〜、ゴタゴタ言ってないで決めなきゃいけないことがてんこ盛りで溢れてんぞー!
by nakasama (2011-05-30 10:26) 

selybar

懐かしい歌々です。
そして、本田路津子さんのバックの都電も懐かしい!
行き先が「三ノ輪橋」?それとも「早稲田」?

by selybar (2011-05-30 21:09) 

Blue☆

nakasama さん
さまんさ!
チームあらふぃーです。漢字はなかなかでてこないです。記憶は耳から(^^;
nakasama!!そうです課題山もりなのに、ガレキの処理も先が見えてません。

by Blue☆ (2011-05-30 21:51) 

Blue☆

selybar さん
今晩は!
都電荒川線ですか?selybarさんのイメージは下町より山の手なんですが?
行き先は?「東大前」
by Blue☆ (2011-05-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TPO悲しき雨音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。