SSブログ

サイネリア [花]

 母が植木鉢を買ってきました。とても美しい花です。

サイネリア 010.JPG

花の名前は詳しくなく、母に聞いたら「サイネリア・・・・?」とか
「ぱっと!さいでりあ」これは小林亜星さん作曲の建材会社のCMだったし、
「サイゼリア」だとファミリーレストランだし、
こぎん姐さんだったらすぐ教えてくれたでしょう。
検索してみました
    和名 富貴菊または富貴桜
    シネラリアが正式名称なのですが「死ね」は韻が悪いので一般的にはサイネリアと呼んでいるそうです。
白・青・赤など多色多様の美しい花で気に入りました。

本日は東日本大震災から一年。復興の歩みはあまりに遅く被災された人々の困難は計り知れないものがあります。でも一歩一歩復興の春に向かっています。犠牲者の冥福を祈念いたします。

地震・原発災害・・・・・戦争に匹敵する衝撃でした。反戦歌ですが「戦争は知らない」を聞きつつ同苦の涙が溢れます。
フォーククルセダーズ「戦争は知らない」



もっと早くアメリカに援助要請していれば、救えた命がたくさんあったということが解ってきました。
タグ:復興支援
nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 20

田沢雄一

BLUE☆さん
あれから1年ですね、帰宅困難者になり家族とも連絡が取れず焦っていたあの日から…早かったのか遅かったのかはわかりません。

昨夜、大震災の特集番組を家族揃って見ていましたが、あの原発事故さえ起きなかったら救えた命も多かったと痛感しました。

東電の隠蔽体質を改善しなければ第二第三の惨事があるかも知れません。
by 田沢雄一 (2012-03-11 15:48) 

Blue☆

田沢雄一 さん
今日は!
それぞれの人によって感じ方違うでしょうね・・・・しかし復興の歩みは遅すぎ!政治は結果責任です。野田さんの演説虚しく感じました。
議事録わざと隠蔽して刑事責任から逃れようとしているとしか思えません。

by Blue☆ (2012-03-11 16:34) 

tateichi_m

昨夜のソネブロオフ会、楽しかったですね。お疲れ様でした。

東日本大震災から一年、
被災地の方々は心身共にまだまだ悪夢の続きを見ているような状況ですので、
メンタルケアが必要です。
by tateichi_m (2012-03-11 17:35) 

murayasu

今晩は。あれから一年ですか、時の経つのは早いですね。犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。
「戦争は知らない」は高校1年の文化祭で先輩達が演奏していました。この時初めて聞いて衝撃的な感動を覚えました。自分たちも反戦歌を歌いたいとクラスメイト5人でフォークバンドを始めました。トラッドファッションをする事もフォークソングを歌う事も自分たちの考え主張を表すことでは無いかと私は思っています。何か大袈裟なコメントになってスミマセン。
話は変わりますが私もブログ始めました。よかったら覗いて下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/murayasu206
by murayasu (2012-03-11 18:20) 

Blue☆

tateichi_m さん
今日は!
とても楽しかったですし^^ビック・サプライズも(笑)
幹部会での小学生の負けない心・・・おじいさんの時計には泣きました。
被災地に福光の春が訪れるといいですね。
※名古屋!4.21(土)です。
by Blue☆ (2012-03-11 18:27) 

Blue☆

murayasu さん
今晩は!
被災地でも花嫁はいますし、新たな生命も誕生しています。
アメリカのトモダチ作戦には感動です。日本は戦後も今回も助けられています。我々が大好きなアメリカントラッドも日本のメンズファッションに多大なる影響を与えました。

舘一さんと昨日飲みました。名古屋に行ければ・・・・是非お会いして^^フォークソング談議したいです。
新ブログ!これから覗いてみます。
by Blue☆ (2012-03-11 20:00) 

murayasu

私のブログに来ていただき嬉しいコメントまで頂き感激しています。
名古屋にお越しのせつには是非お会いしたいです。楽しみにしています。
by murayasu (2012-03-11 20:51) 

カンクリ

サイネリア、この時期にこれだけカラフルな花が咲いてくれるのは嬉しいですよね。(^^)b
息子の小学校の入学式、ステージの上に鉢植えのこの花がギッシリと並べられていたのが忘れられません。結構感動しました。

by カンクリ (2012-03-11 22:34) 

kazkoline

ちょっと和風なイメージの花ですね。青が綺麗です。

どなたかが仰っているように電力会社の体質を変えることが必要だと思います。東電だけじゃなく、九電も同じです。

玄海原発のやらせメールの件は結局うやむやのままです(怒)
by kazkoline (2012-03-11 23:00) 

Mashi☆Toshi

サイネリア、水切れに気をつけて。(*^_^*)
水やりをお忘れなく。
by Mashi☆Toshi (2012-03-11 23:24) 

Blue☆

muryasu さん
おはようございます。PCの起動がめちゃくちゃ^^遅くなりすいません。
だましだまし使ってます(^^;
名古屋にお邪魔する事になりましたら・・・・遊んで下さい。(笑)
by Blue☆ (2012-03-12 07:30) 

Blue☆

カンクリ さん
おはようございます。
昨日は福島の方向に向かって・・・・黙とうしました。
入学式のステージに、きれいでしたでしょうね!
アメリカの式典で使われるトリコロールカラーのギャザリング幕(なんとなくわかってもらえますか^^;)に似てます。
by Blue☆ (2012-03-12 07:37) 

Blue☆

kazkoline さん
おはようございます。
富貴な菊か桜・・・・Bleu が綺麗ですね(^^;
やはり九州にお住まいでしたか?
東電も九電も独占企業で体質を変える事はかなりの困難がともないますが、”おごれるものひさしからずや”です。やらせじゃない正しい声を発信していきましょう。
by Blue☆ (2012-03-12 07:47) 

Blue☆

Mashi☆Toshi さん
おはようございます。
花に詳しいですね(^^;
了解しました・・・・水と愛情 ♡ そそぎます(^∴^)
by Blue☆ (2012-03-12 07:51) 

toro

もう一年なのか、まだ一年なのか…。
私は「やっと一年が経った」という気がしています。
by toro (2012-03-12 18:23) 

お好み焼き屋のおばちゃん

去年の3月11日は金曜日で、お客様と一緒にテレビの画面に見入っていました・・・待ち合わせをした人の携帯電話がほとんど繋がらなかったですね!いざっ、という時ほど、繋がってほしいものです。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-03-12 18:43) 

Blue☆

Mrs.toro
今晩は!
そうなんです・・・・・短いと言えば短い、長いと言えば長い。
複雑な気持ちになります。一年で瓦礫5%の処理はあまりにも遅すぎですね。
by Blue☆ (2012-03-12 20:35) 

Blue☆

お好み焼き屋のおばちゃん 様
今晩は!
去年の3.11は自宅でおふくろの作った陶芸の作品の棚を必死におさえてました。
関東でも携帯つながりませんでしたが、公衆電話無料で一番つながったみたいです。
3.20・・・・関東やばいという噂あります。桜島も少し噴火~~~クワバラクワバラ(笑い^^ごとじゃないですね)
by Blue☆ (2012-03-12 20:46) 

nakasama

あの日のまま未だに故郷へ帰れない方々はどんな気持ちでこの日を迎えたんでしょうね?
1年はまだまだスタートラインという感じです。
by nakasama (2012-03-13 09:33) 

Blue☆

Mrs.nakasama
今日は!
そうですね!被災地の方々の胸中を察するに涙がでそうです。
仕切り直して更なるスピードアップを政治に望みたいです。
by Blue☆ (2012-03-13 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふりかえった恋恋したら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。