SSブログ

太陽の渚 [オールディーズ]

 東日本大震災から、一年をむかえようとしています。
「スマートエネルギーWeek2012」に行ってきました。エネルギー問題の関心が高く、多数の人で賑わっていました。

水素 006.JPG

エコハウス&エコビルディングEXPO,第5回国際太陽電池展、第3回国際二次電池展、第8回国際水素・燃料電池展・・・・・200社以上のブースをまわりましたが、雪搔きと歩きまわったため腰痛し。

水素 005.JPG

水素エネルギー社会が始まってます。ガソリンスタンドから水素ステイションに・・・・・

自然のエネルギー!
太陽~~風~~ 人類の知恵を結集すれば・・・・原子力発電にとって変わるのでは?

海边FG-O.jpg

心地よい風にふかれて、太陽を全身で浴びて
「太陽の彼方へ」で有名な アストロノーツ GSにありそうなタイトル「太陽の渚」



nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 18

ブライトホーン

おはようございます。
最後の写真、風力発電機付道路照明装置、ホワイトで綺麗ですね。
さすが、風力発電装置を支えるだけの支柱の太さは驚かされます。
基礎はどう設計されているのでしょうか。

空港、港湾、レジャー施設、役所の駐車場などに徐々に使われて欲しいですね。また学校の夜間防犯照明などにもいいですね。

ソーラーステイション・・イワタニさんですね。
ここの会社は建築住宅にも手を出してさっさと撤退。3級上の先輩がイワタニハウスで働いていました。
by ブライトホーン (2012-03-02 04:44) 

Blue☆

ブライトホーン さん
おはようございます。
もともと服屋なので基礎設計など詳しくなく・・・・・宜しくご指導ご鞭撻お願い申しあげます(笑)。
そうなんです日本の施設だけでなく東南アジアやハワイまで夢は大きく(^^;
防災拠点となる学校なでにも最適です。
さすが^^イワタニさんとすぐ解りますね!水素ステイションと水素自動車に力が入ってます。
200以上のブースいつになく真剣にまわったので少々疲れましたが::
今日も中国語の勉強に行ってきます。
by Blue☆ (2012-03-02 07:14) 

ナツパパ

再生可能エネルギーの利用が大切だなあ、と思います。
これからはもう原発はムリでしょうし作って欲しくもないですからねえ。
太陽光発電も我が家に取り入れたいのですが、今はまだ...うーん。
by ナツパパ (2012-03-02 08:47) 

nakasama

良く日本は風力や太陽光発電に向いてないとか言ってましたが、
みーんな屁理屈でしたよね?
地熱発電だったり、その土地その土地に適した自然エネルギーの選択肢があるのだからさっさと原発止めてもらって、そういうところで競っていって頂きたいですわ〜。^^
しかし家庭に導入するにはまだまだ金額的なところがねぇ〜。
同じく雪かき3軒分で腰痛ですぅ...とほほ。
by nakasama (2012-03-02 09:21) 

toro

地熱発電!地熱発電!…数年前に読んだ小説に大きく影響されていますが、
日本は地熱発電がいいと思うんですけどね~。
もう本当に知恵と工夫ですよ。
イワタニさんはもともとガス会社ですから、いい知恵が出てきそうな予感が
あります。
(大昔、お仕事をいただいたことがあり、地道に頑張っている企業のイメージが…)。
独占状態の電力会社は、どうにかせいっ! って感じですよね^^;
あ、私は雪かきで二の腕が筋肉痛です、、、細くなったらいいけど、
反対に太くなりそうですわ(笑)
by toro (2012-03-02 09:51) 

田沢雄一

BLUE☆さん
わたし昨日二次電池展を見に行って来ました。

昨年まで二次電池展に2年連続で出展していました、展示会担当だったので準備が大変でした。

実演の演出をあれこれ考えたりして、今年は見学なので競合会社のブースで情報収集と情報交換などして来ました。
by 田沢雄一 (2012-03-02 13:12) 

kazkoline

震災の前まで原子力はクリーンってテレビで宣伝してましたよね。
廃棄物が半永久的に残るのにどうしてクリーンって言えるんだろうって不思議でした。
人間の知恵を結集すれば必ず原発なんかに頼らない世界ができると信じています。
by kazkoline (2012-03-02 14:44) 

お好み焼き屋のおばちゃん

節電のため、ブログをさぼっていました・・・(笑)

そのうち、小さな手鏡一つで太陽光を集めて、一家中の電気が賄えるようになると思います・・・たぶん・・・

by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-03-02 15:05) 

Blue☆

ナトパパ さん
今日は!
政府は真剣に原発にたよらない社会を構築すべきでしょうね。家庭用太陽光発電も近い将来、価格も下がり補助金との組み合わせで導入しやすくなるのではないでしょうか?屋根にもカーポートの上にもソーラパネルで魚の鱗みたいな家が増えそうですね(^^;
by Blue☆ (2012-03-02 16:25) 

Blue☆

Mrs.nakasama
東京電力・・・・値上げが”権利”だとぬかして・・ざけんなよ*ですよね(錨)
なにしろ誠意が感じられません「同情するなら金をくれ(^^;;
スマート・エネルギー・ホームもそう遠くない時期に訪れるのでは・・・
雪かき3軒~~大変お疲れ様でした。肉体労働の後のおいしいワイン!楽しまれました?(笑)
by Blue☆ (2012-03-02 16:33) 

Blue☆

Mrs.toro
温泉大国^^日本!地熱発電とても良いですね。
イワタニさんは水素エネルギー社会を提案してます。僕の中国の朋友は中国の水素エネルギー研究の第一人者なんです。水素自動車開発していきますよ。
雪かき・・・お疲れ様です。運動すれば脂肪燃焼するので細くなりません?(笑)
by Blue☆ (2012-03-02 16:44) 

Blue☆

田沢雄一 さん
弊社が輸入導入計画している商品にはバッテリー内臓しています。中国製はコストが一番の魅力ですが、国産バッテリーについていろいろご教授願います。中国の会社のブースで拙い中国で話かけたら・・・日本語でどうぞと!ガックし(笑)
by Blue☆ (2012-03-02 16:51) 

Blue☆

Miss.kazkoline
確かフランスでも原発の事故ありましたね。
原発の事故も起きた世界で唯一の被爆国日本がとるべき方向は脱原発しかないと思うのですが・・・・喉元すぎればなんですかね(悲しい;
by Blue☆ (2012-03-02 16:58) 

Blue☆

お好み焼き屋のおばちゃん 様
しばらくお見かけしなかったので、冬眠でもしてるかと(笑)^^節電でしたか・・・
おばちゃんが秘密のあっこちゃんになってコンパクト・ミラーに呪文をかけて発電している姿が浮かびます。
孫達が大人になるころ年金の負担もかけない明るい社会になっていることせつに願ます。。

by Blue☆ (2012-03-02 17:06) 

TRAD

Blue☆さん、こんにちは。
東日本大震災は、まだつい先日のことのように思います。やっぱり自然のエネルギーを大切にしたいです。

さて、4月に開催されます名古屋のパーティーへのいざないです。東京のみなさんお揃いでいかがでしょうか。
by TRAD (2012-03-03 17:01) 

Blue☆

TRAD さん
ナチュラルシュルダーかナチュラルエネルギーです(^^;

名古屋のパーティーの東京の状況です
会長 介護問題でペンディング
キャメル御大 多分 OK
ヘッケルさん、ub さん、セッキー さん、ヨッシー(芳村) さん、まだペンディング
僕も中国関係があり・・・・一週間ぐらいのうちに方向性でます。
伊藤先生はしっかりアテンドして行けば 多分 OK
10日までに報告します。
by Blue☆ (2012-03-03 22:19) 

murayasu

今晩は。
アストロノーツ「太陽の渚」初めて聞きました。ご機嫌な曲ですね。鮮やかなイエローのタキシードも素敵ですね。有名な「太陽の彼方」とは「乗ってけ乗ってけ、波に乗れ乗れ、太陽の彼方」のことですか?
これからも素敵な音楽など紹介してください、楽しみにしています。
by murayasu (2012-03-04 00:07) 

Blue☆

murayasu さん
おはようございます。
僕も YouTube ではじめてききました。「太陽の彼方」にでは・・・・どっかにいっちゃいそうで(^^;
独断と偏見の選曲ですが^^楽しんでいただけたら嬉しいです(^^v
by Blue☆ (2012-03-04 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

My Way恋の終列車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。