SSブログ

悲しみは雪のように [花]

 近くの百草園に梅の開花状況を見に行ってきました。
今年は例年に比べて1ヶ月・・・・遅れているそうです。

mogusaenn 002.JPG

梅の花は寒さのなか凛とした佇まいで、ゆっくり咲いてゆっくり散るイメージです。
花言葉:高潔・上品・忍耐

83才の母親とお茶を飲みます。中国からお土産で買ってきた茶碗!愛用してくれてます。

mogusaenn 005.JPG

中国のピカソと言われた 斉白石(1864ー1957)の図柄です。
お茶を飲みながらいろいろな話をしますが、最近は悲しい出来事が多いです。

・南平の京王線に60代の男性が飛び込み自殺をしました。自宅からは80代の母親の死体が見つかりました・・・
・さいたま市のアパートで60代夫婦と30代息子の遺体が発見されました・・・・
・立川市で母親が病死 4才の男児衰弱死・・・・・

なんとか力になれなかったのか、自責の念とともにいいしれぬ悲しみが
自分と同じ年代 母親や子供、孫の事など・・・・健康がなにものにも代えられぬ宝。

国会中継・・・・政治の貧困。



タグ: 悲しみ
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 9

みうさぎ

民生委員とか色々いるけど
そこから漏れた方は 誰にも
看取られずこの世を去る方がいるのですね
老姉妹で餓死して大分置き去りになってたことも
いまだ忘れられません 
日本国民 警察や福祉は
命は尊いて忘れているのか
水道局くらい この家ライフライン切断です
見に行って下さい 警察に 連絡する義務付け
出来ないのか もう遅いですね
その辺りでは・・・
防げないのか 色々考えさせらます
政治はハチャメチャですね
指導も智恵もない~ドジョウもアキマセン
(-"-)

by みうさぎ (2012-02-23 11:09) 

ブライトホーン

こんにちわ、

昨日は渋谷で刺さされた事件がありました。刺された人の命に別状が無いということを聞いてホッとしました。

記事に上げられた三件の不幸な出来事。聞くだけでもキツイ話です。しかし何年後かはわが身かも知れないわけです。

うちの近所にも、近所の誰とも触れ合わない方がいます。民生委員を玄関払い、内緒主義、対応したくても出来ない現実もあってうまい調整が出来ないようです。

個人情報・・・これもわかるけれど・・・・
わたしが六本木の運動場にいるのを知っている母が、わたしに緊急の用事があって運動場に電話して、わたしを呼び出そうとしたらしいのですが
わたしが今、そこにいる事さえ「個人情報なので教えられない」と伝えたそうです。

個人情報も困ったものです。あれ以降、とにかくわたしあてに電話があったら個人情報など関係ないからつないで欲しいと頼みました。
by ブライトホーン (2012-02-23 13:14) 

Blue☆

みうさぎ さん
今晩は!
近隣で孤独死が・・・・・身につまされます(^^;
野田どじょうは^^何かにとりつかれたとしか考えられません。
一体改革を先送りし、消費税増税!ドジョウまっしぐら~~~。。。
安住も軽すぎ、経済の基本・イロハ・ABC なにも解っていないのに大臣。
by Blue☆ (2012-02-23 18:56) 

Blue☆

ブライトホーン さん
今晩は!
渋谷の事件・・・・じろじろ見られたから、眼!飛ばされたから^^老年女性まで精神的荒廃。
政府も銀行休眠口座に手をつけようかという・・・・余裕のなさ。
自民党も民主党も もうあきません(^^;
個人情報の話ですが
今日も横浜から電話があり、個人情報どうして解ったのか?責任者を出せといったら、単なるかけ間違いだと^^納得いかない回答もありました。
国民が団結しなければ・・・・日本滅びます。危機感。
by Blue☆ (2012-02-23 19:11) 

toro

自治会にですね…加入してくれない世帯が増えました;;
加入していても「何のメリットもないから」と脱会していく世帯があります。
こんな小さな地域でも、こんな具合です。
自分の利益しか考えていない結果かと思いますが、「思いやり」とか、
「お互いさま」という思いを持たずして、社会の中で生きているのかと思うと
暗澹たる気持ちになってきます。
うちの班には教師の家庭があるのですが、その人も脱会したいと言い出して…。
教師がですよ~っ! 公立の学校の先生をしている人がこんな考えなんて。
自治というものがわかっていない…もうガックリです_| ̄|○ il||li
子どもたちもろくでもない教師に勉強を教えてもらっているというわけです。
何だかなあ~。プンプンですよ~。嫌になっちゃいますね~。
by toro (2012-02-24 09:21) 

nakasama

昔の貧困と今の貧困の質がまったく違いますよね〜
お金がなくてもご近所でおかずを分けあえた時代がありました...
懐かしむのではなくて大人がそういう社会を作っていかなくてはいけないなぁ〜と思います。
そうそう、自治会や地域のコミュニティに参加することなくして国は変えられないと思うデス!
by nakasama (2012-02-24 11:05) 

Blue☆

☆Mrs.toro
今の世の中・・・・・人間関係が希薄になりました。
確かに自分の利益しか考えない人達が増えような気がします。
「思いやり」「お互い様」「おかげさまで・・」など「三丁目の夕日」の昭和の頃はあたりまえでした。
教育はこれから社会制度改革とともに重要課題ですね。

☆Mrs.nakasama
心の貧困、政治の貧困も加速してます~
近隣の麗しい交際もなくなりました
我々で後継の世代に真心・ホスピタリティー!つたえたいですね(^^;

by Blue☆ (2012-02-25 08:03) 

kazkoline

私の母は、84歳です。
超ワガママなのでムッとすることばかりですが、
健康でいてくれるので、毎朝お仏壇の父に感謝しています。
by kazkoline (2012-02-25 10:18) 

Blue☆

kazkoline さん
今晩は!
母上さま!お元気でなによりです。
東京にいらっしゃる時ありますか?その時は連絡下さい!中国に行ってなければ・・・・各所ご案内します。
by Blue☆ (2012-02-25 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冒険者たちMy Way ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。