SSブログ

愛燦燦 [中国]

 今日の中国語教室の話しは「中国の民族音楽」でした。中国には56もの民族がありそれぞれ歌をもっています。なんだか音楽で世界旅行をしてきたような気分になり、ワールドワイドに話が飛びますが・・・・ご容赦下さい。

中国の副主席 習近平 初訪米が終わりました。秋には中国のリーダーです。

習近平.jpg

顔に似合わずモテモテ、彼の奥さん 彭麗媛さん は美人で国民的歌手です。次期ファーストレディーですね。お嬢さん 
習明沢 さんはハーバード大学に留学しています。
「春江花月夜」彭麗媛さん民族歌が得意です。



アメリカの国民的歌手 ホットニー・ヒューストンさん旅立たれました。ケビン・コスナーの弔辞素晴らしかった。アメリカの魂でしたね。
1989年「The Greatest Love of all」  ご冥福お祈りします。



日本人の心の歌は 演歌 です。国民的歌姫といえば 美空ひばりさんでした。
加山雄三さん「愛燦燦」 心に深く染み入ります。



石川さゆり さんの「愛燦燦」も感動的です。



石川さゆり さんの代表曲「津軽海峡冬景色」
北朝鮮のカラオケですがよくマッチしてます。何故か、演歌は北国が似会う・・・・・



AKB48も中国で公演しました。音楽は民族・国境を越え世界を結び付ける媒体です。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 10

【激ナイス!】この記事ホンマモン

音楽は民族・国境を越え世界を結び付ける媒体・・・
確かにそうですねぇ^o^
改めて気づかさせていただきました!
良い言葉教えてもらいました。
ありがとうございました。
また更新を楽しみにしています♪
by 【激ナイス!】この記事ホンマモン (2012-02-19 17:26) 

ブライトホーン

わたしが恐れているのは、いつの日か中国人に日本が牛耳られそうな気がしてならないのです。フリマも中国人のバイヤーが何人も来ていますし、また売り手も多いし凄い勢いで日本で強く生きてらっしゃいます。

横浜中華街に行きたくなりました。
by ブライトホーン (2012-02-19 19:20) 

Blue☆

【激ナイス!】この記事ホンマモン さん
はじめまして!なんだか激ナイス^^なんて感激ひとしおです(^^;
東北復興にも歌の力大です。歌は世界を救う・・・・
「聖者の行進(更新)」@週2回ペースですが宜しくお願いします。

by Blue☆ (2012-02-19 20:44) 

Blue☆

ゴッド・ハンドのブライトホーン さん
今晩は!
恐れる事ないです!(確信)
衣食住・・・・食と住は牛耳られても^^衣は負けません(笑)なんといっても世界に冠たるIVYです。
ATC!中華街の楽園で食事したことがあります。いつか中華街で大宴会したいですね。
by Blue☆ (2012-02-19 20:52) 

ブライトホーン

おはようございます。

>ATC!中華街の楽園で食事したことがあります。

ドラの音と共に出てくるご婦人が入れば最高ですね。

昨日書き忘れた事があります。

プレスリーもHWさんも若死にですが、わたしそりゃ無いだろうって思うんですよ。だって一番いい時に死んでしまうわけで時が止まる。
ファンはずっと生きていて老いて行き見映え悪くなる。

ずるくないっすかね?

旦那に先立たれた未亡人がおばあちゃんが、これから寿命の尽きる時にむかって、こんなおばあちゃんがあなたの(旦那の)蓮の葉っぱに来たら、きっとあなたは私を誰だろうって思うでしょう。ってそんな詩があったような。

Blue☆さんの蓮の葉っぱにたくさんの女性が乗っていたら、わたし揺すり落としに行きますね。

by ブライトホーン (2012-02-20 07:39) 

カンクリ

中国の副主席さんがTVに映ると、ついそのキッチリ決めたヘアスタイルに目が行ってしまいます。(笑) いつも寝癖がついている某党の亀〇氏、御覧になっていらっしゃるかしら?

昨日、「世界の国歌」というCDを入手しました!
日韓W杯の時に出場国の国歌を航空自衛隊中央音楽隊が演奏したCDが発売されたんですが、買いそびれてしまって・・。今回入手したのはイタリアの楽団が演奏してるんですが、なかなか良かったです。(^^)b
by カンクリ (2012-02-20 09:48) 

フィットネス

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

by フィットネス (2012-02-20 15:15) 

Blue☆

ブライトホーン さん
ジャ~~ン!という銅鑼とともに^^豆板醤(^^;
ub さんと横須賀遊びにいってました。

ジェームス・ディーン、プレスリー、マリリン・モンロー、W.ヒュストーン、尾崎豊・・・・・皆生き急ぎました。永遠に人々の心の中に生き続けます。
老いの美しさも なかなかかと思います。

沢山の人が乗れる、30フィートクルーザーのような大きな蓮になりたい(笑)


by Blue☆ (2012-02-20 16:59) 

Blue☆

カンクリ さん
今日は!
習近平さんの髪型!きまってます。(笑)仮名さんは^^確かに:
ご子息のようなクールカットか僕のようなスキンヘッドが一番楽です。
今日何故か横須賀軍港めぐりしてきました。TVタックル見てから記事アップする予定です。日本の国歌もいいですが・・・・海ゆかば ♪ 心で歌ってました。(爆)
by Blue☆ (2012-02-20 17:09) 

Blue☆

フィットネス さん
はじめまして!
見てきました。良い企画ですね。
3年間プラシアに通っていましたので、体動かす事の重要性解っています。
貴サイトのご発展お祈りしております。

by Blue☆ (2012-02-20 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬物語冒険者たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。