SSブログ

絆 [中国]

 昨年の世相を表す漢字一文字「絆」でした。
中国語教室で「絆」勉強してきました。
【絆】ban 絡みつく、邪魔をする、~手~脚/足手まといになる。 足を掛ける、足を掛けて倒す、つまずく、つまずかせる、倒す、転ばせる。(小学館 中日辞典より)
もともとの漢字にはあまり良い意味ないのですね。
絆創膏(banchuanggao) バンソウコウ

泥人 001.JPG

中国 無錫のお土産は 恵山泥人 可愛いいでしょう。

良く結婚する前、赤い糸を感じると言います。新婚当時はそうかなと思いました、10年たつた時・・・・・・渡れない赤い川を感じました。20年たった時・・・・・・乗り越えられない赤い壁を感じました。30年で破局は訪れたのです。年金分割法案が国会を通過し、きずなも赤い糸も半分に、やはり所詮は他人だったのでしょうか。いつまでも仲が良い御夫婦は素晴らしいですしうらやましいです。
幸せな離婚もあると強がってます。お互い自由を勝ち取る事ができました。
赤い血のつながりだけは断ち切れず孫が命。

君は我が運命など思った頃!懐かしい。




nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 14

田沢雄一

BLUE☆さん
『絆』を調べる事もなく、昨年の清水寺での書だけをボ~としながら見てました。

お人形さん可愛いですね(^O^)赤い糸は、わたしは不思議と信じています。

夫婦が夫婦ある事は、難しいようで簡単でもあるのかと最近思ったりしています。

わたしの場合、完璧に惚れた弱みなので…いまだに惚れたています(笑)

やはりライバルである娘の存在が大きいかも知れません。

お孫さんを大切にして下さい(^O^)


青い星屑!!
by 田沢雄一 (2012-01-09 00:06) 

Blue☆

田沢雄一 さん
おはようございます。
中国の漢字の意味で日本の絆は別ものになっています。人と人との結びつき重要な意味があります。
この広い地球でいな宇宙の中で夫婦の契りをかわす事は奇跡的なことで赤い糸に近いものあると思います。
加山さん御夫婦のようにいつまでも仲良くして下さい。
結婚式で「君といつまでも」 ♪ 歌ったんだけどな・・・・・(笑)

by Blue☆ (2012-01-09 07:45) 

お好み焼き屋のおばちゃん

所詮、他人ですよ!(笑)

離婚理由に「性格の不一致・・・」なんてのがありますが、元々別の人間、ぴったり一致するわけがない!!

夫婦なのに!と、相手に求め過ぎず、他人同士の共同生活、と割り切って、少しずつ気を使いながら窮屈にならない程度に暮らしています。

まっ、孫はめちゃめちゃ可愛いけれど・・・!!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-01-09 20:10) 

Blue☆

お好み焼き屋のおばちゃん 様
おはようございます。
さすが^^気風がいい!!
吾輩は犬になりたい(^^;
樋口可南子みたいなおばちゃんと結婚したかったなあ~~
宇宙をさまよう犬になりたかった。ワン(爆)
by Blue☆ (2012-01-10 08:36) 

toro

あはは、所詮他人! お好み焼き屋のおばちゃん、カッコイイ!
うちも20ウン年、山あり谷ありの夫婦ですが、もともと期待していなかった
のがよかったのかもしれないと思うとります(笑)
ま~今後何があるかわかりませんからねえ。
子の孫も…鎹もない夫婦なので、、、うふふ。
by toro (2012-01-10 08:49) 

Blue☆

Mrs.toro
おばちゃん^^まさに樋口可南子(^^;
末永く仲良くして下さい。共通の趣味は良いですよね・・・・車、ゴルフなどうらやましい。
うちは30年よくもったと思います。最初から水と油でした(^^;
子供が成人するまでが・・・・暗黙の了解だったような気がします。
by Blue☆ (2012-01-10 10:13) 

カンクリ

成る程、所詮他人ですか・・ご尤も!(^^)b
私は、結婚当初姑爺さんから「違う環境で生活してきたんだから、上手くやろうなんて思わない事だ」と言われました。その一言がやたらと脳裏に焼きつき、波風が立ちそうな時に思い出します。
所詮他人の旦那とは25年、その他人の親とも同居する事13年となり、今思えば爺さんにしてやられたような気がします。(笑)

by カンクリ (2012-01-10 10:56) 

nakasama

ぷ...
流石おばちゃん^^ごもっとも。
いい意味で期待してないってのはありますねぇ〜!
期待してないので自分で頑張らないと〜となって結構大変なことになったりしています。(笑)
お人形は中国のひな人形のようなものですか?
(お孫さんへ?)かわいいですね〜^^b
by nakasama (2012-01-10 11:05) 

Blue☆

カンクリ さん
今晩は!
ナチュラル(自然体)で一緒に生活できることが最高なんでしょうね。
カンクリさんのように聡明な奥様であれば波風立つことなどないでしょう。
夫婦で共通の価値観・・・・・・いつまでもお幸せに♡♡♡
by Blue☆ (2012-01-10 18:07) 

Blue☆

Mrs.nakasama
今晩は!
なんか・・・・期待しちゃったのですよね^^お互いに(^^;
リストラとり婚が同時期で落ち込んでいた時に^^リンゴ姐さんに精神的に救ってもらいました。今でも感謝しています。
人形は「無錫旅情」で有名な無錫の特産品で結構人気があります。
抱えているのは鯉でしょうか?おばちゃんところの鯛ではないとおもうんですが・・・・?(笑)
by Blue☆ (2012-01-10 18:19) 

みうさぎ

> 足を掛けて倒す

なんかぁ~陰険なんね意味は~
なるほど・・・(;一_一)・・・
党の名前も~変な意味ねっ

by みうさぎ (2012-01-12 01:32) 

Blue☆

みうさぎ さん
おはようございます。
ころんで傷したら・・・・きず^^に絆創膏(笑い;
新党もひらがなで、きずなorきづな もめたらしいですよ。
by Blue☆ (2012-01-12 08:38) 

tateichi_m

以前、義兄、義姉、実姉達と結婚観を議論した際に、
長い夫婦生活は信頼関係の努力の蓄積で、
空気のような存在になる事と言われました。
うまくゆく秘訣は、家庭を切り盛りする妻であり母親だそうです。
私は女難の相でした。(爆)
by tateichi_m (2012-01-13 00:31) 

Blue☆

tateichi_m さん
横浜まで行って一仕事してきました。返信遅くなりました。
努力と忍耐の蓄積でしょうか?
空気より毒ガスを感じてしまっしたら・・・・・緊急避難?(^^;
加藤茶お手本に!お互い頑張りましょう(爆)。。。
by Blue☆ (2012-01-13 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。