SSブログ

いい服の日 [TRAD]

 今日はゴロ合わせで「いい服の日」
上海のクラブでパイプを片手に上質なフランネルの中山装を着た中国紳士を見ました。
中山装(孫文が最初に着たといわれる人民服)です。
きまってました。中国の男性もっと自信を持って伝統的人民服をきても良いと思います。

中山装.jpg

伝統に裏打ちされたファッションは洗練されています。仮装パーティーに参加するとしたら英国ロイヤルファミリーの伝統的キルトフッション。キルトスカートをはいて。

img209.jpg

女装趣味はありません(笑)。念のため・・・・・

こらからパーティーシーズン!お気に入りのファッションできめて下さいね。

昭和32年 5才 七五三できめてみました。
我ながらアイビーボーイに似てます。ファッションはダブルブレステッド1950年代。

img206.jpg

ゴールデン’60もいいですが・・・・1950’sも素敵な時代。


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:ファッション

nice! 10

コメント 16

brighthorn

いつもピントが外れた話ばかりしてすいませんです。

人民服で思い出しました。ブルース・リーの燃えよドラゴンが流行った頃、わたしの友人数名は黒の拳法着と拳法シューズをはいて新宿の街をえらそうに歩いていました。ちんぴらに絡まれなかった事が幸せだったと思います。

ご幼少の頃からいい服をまとっていたのですね。毛もとっても細そうでベタッと寝たのではないでしょうか。

わたしも女装趣味は無いですが、巻き巻きスカートは大好きです。
by brighthorn (2011-11-29 20:03) 

めりっさ

まぁ、5歳のお写真がとっても素敵。立派な紳士ですね~!!
今年は仲間内でクリスマスパーティをやるので、昔のフォーマルな雰囲気のワンピースをカジュアルダウンして着てみたいと、いろいろ試し中です。そんな時間が楽しいです♪
by めりっさ (2011-11-29 20:49) 

Blue☆

Mr.brigthhorn
今晩は!
いつも痛いところをつかれます(^^;
ブルース・リー^^はやりましたよね。アチャ~~玄人はだしで逃げてきます。
1950年代の上海のギャンク映画に出てきそうなファッションも中国の人似あうのにね。

いい服でしょう?おフランスの”イブさん像さん”(イヴサンローラン・・・・うそです、伊勢丹オリジナル?)
毛の話ですか(^^;昔はどんなスタイルでも・・・OKだったのに、今はオケラ(爆)
スカート!実際はいたら、冬はスースーして寒そうですね。
by Blue☆ (2011-11-29 23:24) 

Blue☆

めりっさ さん
今晩は!
有難うございます。小さなジェントルマン(^^;今・・・ジェニとるのに苦労マン(笑)
フォーマルを少しカジュアルダウンするのが素敵です。プラニングしている時が一番楽しいですが、ホンちゃんのパーティーも楽しんで下さいね。
いろいろな事があった一年気のあった仲間と振り返るの最高^^
by Blue☆ (2011-11-29 23:34) 

みうさぎ

おぼっちゃまですねぇ~
眼力鋭い~大物になるに~違いない~
なってますねっ~(^◇^)

by みうさぎ (2011-11-30 07:01) 

Blue☆

みうさぎ さん
おはようございます。
みうさぎ さんの眼力にくらべたら^^まだまだ ひよっこです(^^;
肝っ玉小さい・・・・小心ものです。夢だけはまだまだ大きいですが(笑)
by Blue☆ (2011-11-30 08:39) 

ナツパパ

おおっ...5歳のお写真、きまってますねえ。
栴檀は双葉より芳し...こういうことを言うんですね。
by ナツパパ (2011-11-30 09:03) 

nakasama

Blue☆おぼっちゃま!
ダブルのジャケットも決まってますが、前髪もカッコイイですねぇ〜
昭和のハナタレ小僧だった兄の写真なんかと比べると、一線を画しているお写真だわ〜!
by nakasama (2011-11-30 10:29) 

Blue☆

ナツパパ さん
今日は!
きりっとした狛犬みたいでしょう(^^;
過分なるお言葉・・・・・・誠に有難うございます。
自分としては踏まれても踏まれても耐えて花咲くタンポポか月見草でありたいと思っているんです。
by Blue☆ (2011-11-30 11:22) 

Blue☆

Mrs.nakasama
今日は!
大志を抱いていた頃です・・・・僕もハナタレ~~そして泣き虫でした。
今!老眼で目力は低下、髪の毛もいずこにか、歯はなんとか踏ん張ってますが肉体の衰えは隠せず(^^;
気持ちだけは Young !! で頑張ります。(笑)

by Blue☆ (2011-11-30 11:33) 

toro

5歳の頃からダンディ!!
これはお母様のご趣味でもあるのですか?
うちは母の趣味で、姉といっつもお揃いの服を着せられていました。
それが…私には嫌な思い出で…(笑)
でもいま思うと、母の趣味はなかなかよかったのでした^^;
面白いものですね。
by toro (2011-12-01 09:12) 

カンクリ

Blue☆さん、かなり「お坊ちゃま」だったのですね~♪
ヘアスタイルがタマリマセン!!(^^)v
ご両親のセンスの良さが光ります。
by カンクリ (2011-12-01 10:18) 

Blue☆

Mrs.toro
うちも母が弟とお揃いの服を手作りでした。僕にはいい思い出です・・(笑)
今母は僕の古いボタンダウンシャツを直して着てます(^^;
お下がりではなく・・・お上がりとでもいうのでしょうか?
by Blue☆ (2011-12-01 10:31) 

Blue☆

カンクリ さん
父は海兵、息子には防大にいってほしかったようです。
スパルタで育てられましたので・・・・軟弱なおぼっちゃんではないですよ。(笑)
髪んんんぐ~~バック(シェーン)・・・・(涙)
by Blue☆ (2011-12-01 10:40) 

TRAD

いい服、そして、いい表情です。
七五三のアイビーボーイは、ダブルブレステッドで格好いいですね。

そういえば、私にもダブルのスーツ姿で写真に納まったのがありました。当時の両親の気持ちを察すると、ありがたくて涙が出てきます。
by TRAD (2011-12-02 14:24) 

Blue☆

TRAD さん
こんにちは!
ダブルブレステッドも良いですよね。ロンドンオリンピック^^ブリティシュ!!復活でしょうか(^^;
晴れ着に込められた両親の愛情(涙)真からありがたいです。

by Blue☆ (2011-12-02 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある日渚にスポーツの力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。