SSブログ

僕の海岸物語 [海]

 僕の人生に海岸とは切っても切れない関係があります。
昭和30年 逗子海岸
 おふくろは3歳の僕と1歳の弟と毎日海岸で遊んでいました。狭い間借り住宅にいたたまれず、海を見つめて編み物をしたり、絵本を読んだり日が暮れるまで砂とたわむれていました。

昭和32年 葉山長浜海岸
 海上自衛隊の官舎に入れました。長者ケ崎海岸で遊んでいました。
小学校は小金井でピカピカの一年生。

小学校6年 臨海学校は日本のハワイ、岩井海岸。

iwai.jpg

大学時代 ヨット部
学校にいかないで年間180日は 葉山森戸海岸で過ごしました。
美人姉妹がやっていたスナック「コミ」 皆 かよいました。
もてたい一心で
「なににします?」
きどって「バド!」    貧乏学生ヨットマン 皆無理してたよな。
菊水亭のおばちゃんがやっていた 横の屋台。
名物料理 「きつねとたぬきのばかしあい」=うどんかそばにきつねとたぬき両方が入ってました。
おばちゃん お世話になりました。

そんな、1970年代の葉山森戸海岸

サンオイルのにおいと・・・・

img137.jpg
1940年代 アメリカ「タータン」ブランドのサンタン・ローション

焼とうもろこしのにおいと、しょっぱい海水の味。

img133.jpg
1940年代 アメリカ「ジャンセン」のスイムウエアー、70年前とは思えません。

夏の香りはほろ苦い。
結婚式は逗子海岸。新居は葉山の米兵が住んでいたアメリカン・ハウス。10年間住みました。

ooiso.jpg

ロングビーチにて

クリフ・リチャードとシャドウズ
       「On the Beach」



また青年は海岸を目指す。

nice!(22)  コメント(36) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 36

ふぢた

海と共に生きてこられたんですね。
わたしも、いつも傍らに海がありました。
そして、今、海の前に住んでいます。
段々海に近づいて、最後は海の中かな・・・・と思ってます。

by ふぢた (2010-07-21 21:48) 

がま親分

きゃ~ま~くん、かっこいい~^^ きゃ~きゃ~♡♡
って、うさこ様が言いそうな写真ですなぁ、こりゃまた!!
よっ!! 海の男! ぴかぴかの1年生、いまは・・・。以下、自粛! (笑)
by がま親分 (2010-07-22 00:00) 

tamanossimo

少し目をつぶってもいいかしら!?
だって青春時代のま~くんって
眩しすぎるんですもの♡ きゃはぁ♡♡

「On the Beach」
踊るのはま~くんとあたしねっ!?
うさことはだめ~~っ
by tamanossimo (2010-07-22 02:14) 

クルーカッター(brighthorn)

アメリカーノさん、こんにちは・・・いつもどうもです。

ボクもヨット部でした。主にスナイプ(470が出始めた頃)に乗ってました。シーズンオフの時はセンターボードのFRP掛けやハルの修理、セールの修理などやってました。場所はアメリカーノさんのような格好いい葉山ではなかったのが残念ですけど・・

さぞ、「おいしい想い」をされたことでしょう。

あれから30年近く経ちますが、ディンギーに乗ってません。でも一回だけ渋谷のヤマハで「シーホッパー」を手に入れるチャンスが合ったのですが、結局は二輪につぎ込んでしまいました。

今でも葉山(毎年、行ってます)に行くと、ヨットのりてぇ~なんて思います。
葉山のアメリカンハウスって気になります。

この年になっても夏のBEACHには「美しいヴィーナス」がいそうな気がします。

by クルーカッター(brighthorn) (2010-07-22 05:30) 

ハゲアメリカーノ

ぶちた さん
おはようございます。
目の前が海^^裏が山ですか(^^;うらやましい。
みとってくれる人もいないのですが、遺言には白洲次郎のように「墓無用、相模湾に散骨してくれ、戒名はハゲアメリカーノで」にして海に帰ります。

by ハゲアメリカーノ (2010-07-22 06:33) 

ハゲアメリカーノ

がま親分 殿
おはようございます。
(  )→悪い  カッコ悪い裸体をさらしてすいません(^^;
今は干からびた かびかびの爺様ですが・・・・・あと2年で還暦!
ピカピカの赤ん坊に還ります!!


by ハゲアメリカーノ (2010-07-22 06:41) 

ハゲアメリカーノ

tamanossimo さん
おはよう!
目をつむったまま^^寝てしまったのではないでしょうね?
起きろよ・・・・・スージー!!
今でも眩しいですよ(^^;この頭。

たまちゃん のほうが眩しすぎる。宝石のように美しく、歌声は空のように澄み渡り、心は太平洋のようにひろく、はるか高嶺の存在だな。
いつか、青い漁船で麦わら帽子をかぶって向かえに行くからね^^
音痴でツィストしか踊れないぼくですが(^^;


by ハゲアメリカーノ (2010-07-22 06:57) 

ハゲアメリカーノ

クールカッター さん
おはようございます。
そうでしたか!!
僕もスナイプで艇番が・・・・暗証番号に今もしてあるので今度お話しましょう。合宿以外はアルバイトで遊んでる暇などなかったです。ヤマハヨット教室のバイトは良かったですね。伊勢丹ガールに教えて日当1万円でした。

狭い借家だったのですが米軍兵士用に靴でそのまま上がれたり暖炉があったりでアメリカンでした。今はマンションになっています。

今度是非!スナイプ乗りましょう。おじさん二人でナンパ船(爆)
by ハゲアメリカーノ (2010-07-22 07:16) 

りんぽぽ

おぉー映画の様な半生、カッチョええです。
現在、三方ぐるり山に囲まれ北側一方日本海という慣れない大自然の中で生息中のぽぽです。
浜辺を散歩するのが組み込まれた生活をするのは初めて。
でも日本海と太平洋側ではエライ違いでしょうね。特に冬・・・。
by りんぽぽ (2010-07-22 10:41) 

デルフィニウム

お若い時の水着姿を記事にするのって流行ってますか?
他でも見かけました。
夏の思い出が多いのですね。
by デルフィニウム (2010-07-22 11:49) 

La_vbl_kok

訪問有難うございます(^-^)
古きよき時代 という感じでしょうか☆
by La_vbl_kok (2010-07-22 14:14) 

ハゲアメリカーノ

りんぽぽ  さん
こんにちは!
日本海の散歩も良いでしょうね^^ビーチコーミングして見たい。
冬の日本海・・・・東映映画のはじまりみたいなんでしょうね(^^;
大自然を満喫されて下さい♪
by ハゲアメリカーノ (2010-07-22 17:55) 

ハゲアメリカーノ

デルフィニウム  さん
こんにちは!
あばら骨など露出して失礼しました(^^;赤フンドシでなく赤パンです。
若い頃は常夏ではなかったのかと思うほど、思い出が多いです。
by ハゲアメリカーノ (2010-07-22 18:01) 

ハゲアメリカーノ

La_vbl_kok  さん
こんにちは!
温故知新ですね。あの頃はよかった^^でも孫子の代はもっと良くしなければと思っております。コーギー❤!!
by ハゲアメリカーノ (2010-07-22 18:05) 

こぎん

きゃ~ま~くん、かっこいい~^^ きゃ~きゃ~♡♡
って、おばさんに言われたってね~。

ココナッツオイルの匂い・・・懐かしいわ~。海が苦手な私でも、
海の思い出はあります~~!
森戸海岸には、いい思い出ないけど ) ̄ε ̄( 前にお話しましたよね?^^;

クリフ・リチャード・・・すごい海馬の刺激です!
でも・・・こんなんだった?
私の中のクリフちゃんは、「しあわせの朝(Early In The Morning)」です!!
by こぎん (2010-07-22 19:41) 

ハゲアメリカーノ

こぎん 姐さん
とてもうれしいです。
老朋友の姐さんは恩人で^^足など向けて寝れません(^^;・・・西向きだ(汗)今晩から改めます。

山の達人^^山姥こぎんさん 素晴らしい湖や池、沼、水たまりの映像に感激しております。是非!海の写真も拝見いたしたくお願い申しあげます。

クリフ・リチャード・・・・なんだか郷ひろみ みたいですよね^^
Early In The Morning・・・・朝早くでかける 姐さんのテーマソング^^
泣かないで下さい(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-07-22 20:34) 

サントラ

アメリカーノさん
100%海の男がよくも陸の要さいみたいなデパートにお勤めされましたね(笑)
小6モノクロ写真をアップで見ましたがひょっとして最前列の右から6番目か10番目ですか?どちらもハズレかな?

クリフ・リチャードめっちゃ若いですね!「燃ゆる瞳」という曲が大好きでした。

知人にヨットマンがいます、今は結構大きなクルーザーを持っている様ですが、20年位前まだ小さな艇のころ乗せてもらった事がありますが、やっぱり加山雄三が流れていました、それとバリバリのIVYでした、今でも・・・(^^
by サントラ (2010-07-22 20:53) 

お好み焼き屋のおばちゃん

きゃ~ま~くん、かっこいい~^^(笑)

孫のS君、この夏は、おやぢの釣り船初体験の予定です!!ライフジャケットも購入しました!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-07-22 22:56) 

がま親分

おばちゃんは自前のらいふじゃけっとがありますよね? (笑)
by がま親分 (2010-07-23 01:35) 

ハゲアメリカーノ

サントラ さん
おはようございます。
V社とM社^^まよったあげくM社に行きました。勤務中も絶えず心には海が!(笑)
サントラさん!目がいいですね:ライト6VAN

シャドウズはクリフ・リチャードの影バンドでした(^^;

そうですね^^ヨット仲間、基本的にはマリン・トラッドが多いです。

by ハゲアメリカーノ (2010-07-23 06:51) 

ハゲアメリカーノ

お好み焼き屋のおばちゃん  殿
おはようございます。
おばちゃんにまで ま~くん と呼ばれ^^なんだか青春が甦ってくるようです。髪は甦りませんが(^^;
キャプテンS君! きゃ~S君、かっこいい~^^
大将のDNAを受け継いで海の男がバッチリ!!
by ハゲアメリカーノ (2010-07-23 06:58) 

ハゲアメリカーノ

がま親分 殿
おばちゃんは人魚なので・・・・らいふじゃけっと不要?・・・・
親分!おばちゃんの3サイズ^^知ってるの?(恐るべし)(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-07-23 07:04) 

barbie

おはおうございます。生まれながらの湘南ボーイですね(^_-)-☆
ココナッツの香りのサンオイルが懐かしいです。
夏の海岸でココナッツの香りに出会うと'70-'80を思い出します。
京都に住んでると海が遠いのでなんか損した気分です。今頃気づいて週末は海へGOです(笑)
by barbie (2010-07-23 07:12) 

ハゲアメリカーノ

barbie さん
おはようございます。
前にも書いたかと思いますが・・・・・僕は少難(少々難あり)ボーイ(^^;
ココナッツの香りは留学されていたハワイの香りですよね。
ハワイにも行きたくなりました(^^;

by ハゲアメリカーノ (2010-07-23 07:38) 

selybar

森オバサンに憧れますが、夏はやっぱり海!のビーチボーイも良いですね。
by selybar (2010-07-23 11:24) 

みうさぎ

きゃ~ま~くん、かっこいい~^^ きゃ~きゃ~♡♡
・・・・・・・・おやびんに言われてし・ま・つ・た~
もう~キャ~
いいの~ま~くんと ぽんぽんに挟まれて 踊るから~
勿論 ま~くんの方 向いて・・・ギャ~ァ
ぽんぽんは うさこの 背中にスリスリしてて~
ウフフフ~ヽ(^o^)丿
ギャ~ハハハ~  もう  止まらない・・~^^v
by みうさぎ (2010-07-23 12:16) 

まこ爺

こんにちは、先日逗子に行きました。海水浴ではなかったのですが、人出がすごかったです。地元の方々は大変でしょうねぇ~、道が混んじゃうし・・
by まこ爺 (2010-07-23 13:23) 

ハゲアメリカーノ

selybar さん
そうですね!子供の頃、夏は臨海学校か林間学校でしたね。山も海も空気が良い(最高)。
by ハゲアメリカーノ (2010-07-23 18:12) 

ハゲアメリカーノ

みうさぎ さん
・・・・・・おばさん?
みうさぎ さんと10歳も離れた僕は・・・・オ ・ ヤ ・ ジ ^^
おしゃれでは人様に負けない自信はあるのですが、金も力もないおやじです(^^;
こんなに向きあってくれるなんて^^僕は幸せだな~~。
ボンと正月と月見^^が一緒にやったきたようで、熱中症でいっちゃいそうです(^o^) リンダ!もう・・どうにも止まらない~^^xyz


by ハゲアメリカーノ (2010-07-23 19:00) 

ハゲアメリカーノ

まこ爺 さん
今日は!
今、湘南は地元じゃないんです(^^;
葉山住在の頃、海水浴のピークには山回り、海回り 一方通行になりま
した。
健康の為!良く逗子から葉山まで歩きました。
by ハゲアメリカーノ (2010-07-23 19:07) 

デルフィニウム

個性的な訪問者さんが多いのですね^^;
by デルフィニウム (2010-07-23 19:56) 

ナツパパ

わたしの住む練馬区でも、臨海学校は岩井と館山が交互でした。
その臨海学校に、私たちは船で行ったんです。
竹芝桟橋から乗った橘丸は、岩井に止まり、館山に止まり、そして大島に行きました。
今思っても、なぜ船で?と不思議です。
by ナツパパ (2010-07-23 20:17) 

tateichi_m

セピア色の想い出、色褪せていませんね。
小学校が小金井なんですか。小金井には親戚がいまして、
苗字をあげるとお母様は多分ご存知かと思います。
by tateichi_m (2010-07-24 01:56) 

ハゲアメリカーノ

デルフィニウム さん
おはようございます。
はい!皆さまからパワーをもらっております(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-07-24 07:40) 

ハゲアメリカーノ

ナツパパ さん
おはようございます。
最高の臨海学校・・・・・・クルージングの旅。大島までも^^さすが練馬区はお金持ち!!
by ハゲアメリカーノ (2010-07-24 07:45) 

ハゲアメリカーノ

tateichi_m  さん
おはようございます。
中2まで小金井でした。そうですか、おふくろに聞いてみます。
世間は狭いですね(^^;
帰京する事がありましたら、積もる話を魚に暑気払い^^どうですか?
by ハゲアメリカーノ (2010-07-24 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

都会の夏ナポリは恋人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。