SSブログ

夢で逢えたら [中国]

 中国語の教材に昔の逸話がありました。「愚公移山」と言うタイトル。
昔昔、華北に90才になる愚公(おろか者)と呼ばれるお爺さんがいました。
お爺さんは、家の前の二つの大山崩しに取り組みはじめました、土を捨てるに海まで半年もかかるというのに。
これを見て、智叟(りこう者)という者が「なんてばかげた事をはじめたものか」と笑いとばしたところ、愚公は「おまえさん、なにもわかっちゃいないな。わしが死んでも子供がいるし、子供が孫を生み、孫がまた子を生み、子孫が受け継ぎ絶える事はない。山はいま以上高くはならないから、平にできないことがあるものか」
毛沢東もこの話を宣揚し、二つの山を帝国主義と封建主義に例えた事もありました。
中国人の本質はゆっくりですが、「不怕慢只怕站」~~ゆっくりでもかまわないが、立ち止ってはならないという哲学。日本人が兎としたら亀の中国人に抜かれるのは時間の問題となってきています。急速に前進しています。気が付けば、中国は世界の工場からリード市場に。

愚公 002.JPG

映画界も中国がハリウッドとなるでしょう。今、映画を見て北海道への豪華クルーズの旅が人気だそうです。若者の音楽は韓国にリードされています。

日本の誇る、大滝栄一、桑田佳佑の「夢で逢えたら」
次世代に残したい名曲です。



今晩も山を崩し続ける夢が。
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 16

ハゲアメリカーノ

☆musemisty さん
☆xml_xsl  さん
☆takemovies さん
☆ほりけん さん        

nice! ありがとうございます。



by ハゲアメリカーノ (2010-05-21 06:48) 

ハゲアメリカーノ

たける さん
nice!ありがとうございます。
by ハゲアメリカーノ (2010-05-21 07:23) 

こぎん

確かラッツ&スターも歌っていたような・・・
ノスタルジー@アメリカーノさんのことですので
聞く前は・・・「夢であいましょう」かな? と思ったです。
永六輔、中村八大の時代でしたね~。
by こぎん (2010-05-21 08:23) 

tamanossimo

一歩一歩がいつか勝つってことなの?!
わたしのダイエットといっしょ♪ ぷっ。
ぜひ!夢でお会いしたいです~~♡
by tamanossimo (2010-05-21 10:18) 

ハゲアメリカーノ

こぎん さん 
今晩は!
Deenとか・・・・いろいろなアーティストがカバーしていますよね。
「夢であいましょう」は少し上の世代でしした^^
気持だけは・・・・姐さんより__んらなみき~~でいたいものです。

by ハゲアメリカーノ (2010-05-21 20:04) 

ハゲアメリカーノ

tamanossimo さん
そうです~~継続こそ減量です^^
夢の中では・・・・ユル・ブリンナーよりッキー・ネルソンで現れたいものです(^^;
覚悟なさって(笑)。。
by ハゲアメリカーノ (2010-05-21 20:12) 

tateichi_m

Step by stepですね。
でも、ときにはjump up!干支がhorseなので。(爆)
by tateichi_m (2010-05-22 00:42) 

tamanossimo

また来ちゃいました♪
ま~くんの夢をみます~!!
by tamanossimo (2010-05-22 01:38) 

ハゲアメリカーノ

tateichi_m さん
おはようございます。
中国語で馬は良く使われます・・・・馬上!(すぐ、ただいま)。
暴れ馬(クレージー・ホース)でご活躍の程!!
by ハゲアメリカーノ (2010-05-22 08:32) 

ハゲアメリカーノ

tamanossimo さん
いつでも・・・・Welcome!!
夏日ですね、これから暑くなり寝苦しくなりますが^^
Have a nice dream !!
by ハゲアメリカーノ (2010-05-22 08:41) 

がま親分

中国。確かに末恐ろしいです。私たちの次の世代は、この大国とどうつきあっていくでしょうね。
とりあえず、中国語は必須かな?
by がま親分 (2010-05-22 20:10) 

ハゲアメリカーノ

がま親分 殿
そうです、中国語は英語と類似点が多々あります。
声が大きいのと、機関銃のように話すのには慣れが一番だと思います(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-05-23 00:02) 

サントラ

アメリカーノさん コンニチハ!
インテリジェンスあふれる貴ブログを拝見して、教養のない私はいつも感心して見ています。
やっぱり将来日本は植民地化されるのでしょうか?・・・恐いですね(汗・笑)

大滝栄一、ナイアガラ・・・でしたよね、いい曲は色々な人にカヴァーされますね!

今しがた、J;COMでレッドソックスVSフィリーズのインターリーグ見ました。松坂、1安打完封で3勝目のナイス・ピッチングでした。フィラデルフィアでのゲームでNLルールなので松坂3回打席に立って1ヒット!送りバントも成功させ、また相手バッターの強烈なピッチャー返しライナーをとっさにナイスキャッチしました。とても気持ちのいい試合でした、観てよかったです(^^
by サントラ (2010-05-23 11:29) 

ハゲアメリカーノ

サントラ さん
今日は!
金も毛も教養もない小生です(^^;
日本は・・・・唯一の被爆国として、スイスと同じ:永世中立国を目指すべきナンチャッテ^^

良いですね~、ケーブルTVで見られて!YahooMLBの30秒ごとの更新のサイトでチェックしてました。
大ちゃんの魅力はAll or Nothing の解りやすさですね。ナイス!!胸のすくピッチングでした。
by ハゲアメリカーノ (2010-05-23 16:39) 

ナツパパ

銀座で中国からの皆さんが大人買い、すごいらしいですね。
これからもっと増えるのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2010-05-24 21:21) 

ハゲアメリカーノ

ナツパパ さん
銀座で銀鱗カードですね。ビザが中間層まで広がり^^ピザ・パイの取り合いになるでしょうね(^^;
中国の皆さん!衣料品はラベルを確認して・・・・made in china でない事を確認して買っているそうです。
by ハゲアメリカーノ (2010-05-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。