SSブログ

白い渚のブルース [海]

 7月20日は「海の日」ですね。英語で言えば「Marine Day」
海が好きになったのは、海軍兵学校出身の父親の影響が最大です。

海軍兵学校 (10).jpg

「目先がきいてスマートでこれぞ船乗り」
日焼けした顔に白い軍服があいます。戦争は二度と繰り返してはなりません。

海の日と来月の終戦記念日に、今は亡き・・・・海に帰った父に捧げます。

1962年 ビートルズがアメリカに上陸する前にイギリス人として初めて全米チャートでNO1に輝いた曲。

アッカー・ビルク「白い渚のブルース」
Mr.Acker Bilk 「Stranger on the Shore」



赤いブレザーは着たので還暦すぎたら、白い麻のスーツが似合うような親爺になりたい。アラカン・ケント。


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 20

ナツパパ

白麻の服、良いですね、いかにも夏服という感じがします。
シワになるのも味わい、わたしも着こなせるようになりたいです。
さりげなく、着てみたいなあ。
by ナツパパ (2009-07-17 21:12) 

がま親分

ここはどこでしょう? 南の島なのは間違いなさそうですが。ハワイ??
アメリカーノさんなら、白いスーツ、ビシッと似合いそうです!
ちなみに、私は、緑のスーツ。いや、キグルミ。(爆)
by がま親分 (2009-07-17 23:56) 

ハゲアメリカーノ

ナツパパ さん
おはようございます。
還暦には白い麻で白い渚をポニーテールの白髪(これはもともとがないので無理^^)・・・・・朝の散歩をしてみたい。(笑)
ナツパパさんもおそろいで!!
by ハゲアメリカーノ (2009-07-18 05:51) 

ハゲアメリカーノ

がま親分 殿
ここはどこですかね?
なんとかネシア~か瀬戸内海にも似た島があるのですが・・・・不知道です。(^^;
ほとんど年の変わらない石田さんにはビックリ!!やりますね。

キグルミ、貸して下さい。(笑)

by ハゲアメリカーノ (2009-07-18 06:00) 

こぎん

ふるさとは軍の町で、その後は海自・・・夏にはセーラーマンが闊歩していました。
紺から白になると、夏到来! 
麻のスーツ・・・いいんだけど、汗じみがね~~。すぐにダメになちゃう。
じゃ、私は還暦に赤のビキニで・・・( ̄ω ̄;)  いらん?? 
by こぎん (2009-07-18 08:50) 

korekore

短大時代を尾道で過ごしました。
休日など、狭い尾道の商店街などを紺色の制服を着た、若者たちが行き来しており、九州の片田舎で過ごしてきた私には、とても珍しいとしか言いようのない感覚でした。
今、改めて思うのは、瀬戸内海の海と日本海の海の違いです。

by korekore (2009-07-18 09:09) 

Mashi☆Toshi

60年代前半には、ホントにきれいなメロディーがたくさん登場しましたね。
この「白い渚のブルース」などは大好きです。
昨年コペンを買ったとき、初めての遠出にはアッカー・ビルクのCDもナビに入れていきました。(^^)
by Mashi☆Toshi (2009-07-18 10:00) 

selybar

開襟シャツに生成りの麻のスーツ、パナマ帽、白い靴・・・
お爺ちゃん達の遠い記憶です。
家では、浴衣で籐椅子に座っていましたね。
by selybar (2009-07-18 13:59) 

ハゲアメリカーノ

こぎん さん
今晩は!
父は海自にいたこともあって、逗子・葉山・横須賀・館山・豊橋・・・・など転居しました。小学生まで11回も転居し、落ち着きのない子供になりました。(^^;
麻素材の服・・・・少なくなりました。本当におしゃれ素材です。
>赤のビキニ!!Oh~~猛烈・・・・・白い小川ローズさんを思い浮かべました。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-07-18 19:29) 

ハゲアメリカーノ

korekore  さん
今晩は!
瀬戸内海は単身赴任した高松、旅行で行った倉敷(特にアイビースクェアー)、江田島など思い出の地があります。尾道にも行ってみたイです。
日本海は玄海、瀬戸内海は夏の凪ぎのイメージがありますネ。
海はどこでも好きです。
by ハゲアメリカーノ (2009-07-18 19:38) 

ハゲアメリカーノ

Mashi☆Toshi  さん
今晩は!
車運転のBGMにはインストロメンタルが良いですよね。歌詞付きだと思わず歌ってしまったりして・・・・「海よ~俺の海よ!!」信号待ちの隣の車の人・・・???な顔で眺めてます。(笑)
ある俳優の3連!見つけました。今度、UPしますネ。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-07-18 19:46) 

ハゲアメリカーノ

selybar  さん
今晩は!
>開襟シャツに生成りの麻のスーツ、パナマ帽、白い靴
憧れます。着道楽ですね。
昭和は良い時代でした。
by ハゲアメリカーノ (2009-07-18 19:50) 

DEBDYLAN

海の日。
いい天気だといいなぁ。

ドライブ行きたいですね^^。
シーサイドをどこまでもw

by DEBDYLAN (2009-07-19 01:53) 

ハゲアメリカーノ

DEBDYLAN さん
おはようございます。
ハレル~ヤ!!
天気だと良いですね。海ホタルも値下げになりますし・・・・。
どこまでもing(^^;


by ハゲアメリカーノ (2009-07-19 07:29) 

tateichi

今晩は。
お父様とアメリカーノさんのお若い頃と、よく似ていますね。
私の古巣である会社の上層部にも、海軍を経験された御仁が多くいました。私の父は学生時代の召集で、軍医として戦ったエピソードを聞いていました。あの戦禍をくぐりぬけた方達は強いですね。私の古巣でも軍隊形式を取り入れた人事教育をやりましたが、軟な今の若者達にも取り入れたほうが良いと思っています。

真夏にネイビーのリネンスーツ、昔着ましたが、今はデパートなどを探してもないですね。あのしわ加減も計算に入れて着こなします。銀座のホステスさん曰く、紺のスーツが一番、男の色気が出るそうです。
by tateichi (2009-07-19 18:42) 

ハゲアメリカーノ

tateichi さん
今晩は!
はい、血と毛は争えないです。(笑)
電車の中でマンガを読んでいるサラリーマンを見ると、厳しい教育の必要性感じます。
今、軍隊式教育やったら・・・・間違いなく~~愚息は敵前逃亡です。(^^;
昔、ネイビー・リネン・スーツ着てました。一番色気があったころです。(汗)
by ハゲアメリカーノ (2009-07-19 19:45) 

barbie

↑うちのGUSOKUにも軍隊式教育をお願いしたいところです(^^
白い制服がよくお似合いで、カッコいいお父様ですね。ハゲアメリカーノさんもお父様似なのかしら(^^
by barbie (2009-07-21 22:23) 

ハゲアメリカーノ

barbie さん
御子息!スタバ・カレッジで研修中では・・・・アメリカン・スタイルがあってますよ。(^^;
性格もおやじ似と言われてます。^^
by ハゲアメリカーノ (2009-07-22 06:07) 

川上 顯正

この曲は大好きな曲の五本の指に入ります。 高音の所は正に涙が
零れそう。
by 川上 顯正 (2009-11-15 06:52) 

ハゲアメリカーノ

川上 顕正 さん
おはようございます。
のこりの4本も機会があったら教えて下さい。
by ハゲアメリカーノ (2009-11-16 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花のささやき白い水平線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。