SSブログ

フルーツ [中国]

 上海万国博覧会まで300日をきり、今、上海は再開発が急ピッチで進んでいます。

P6280018.JPG

P7030040.JPG

UFO?飛んでないですよね。

成田ー上海
行きの飛行機の中では、映画「If You are the One」を見ました。現代の中国です。
主演 「葛優」




野菜や果物、魚を販売している市場で・・・・・。

P6290023.JPG

魚屋のおやじに言われました。「あんた、葛優に似てるね(中国語ですが)」
海老を網ですくいあげて「日本でいくらぐらするの?」と聞かれ・・・・ギョ~

会議ではバナナとミニトマトが出るのですが、トマトは野菜の感覚なので「どうぞ」すすめられても、なかなか
プレゼンしている間に食べれませんでした。

レストランでは西瓜(すいか)が美味しい。

P6300031.JPG

P6300029.JPG

西瓜、南瓜(カボチャ)はあっても東瓜、北瓜は無いですね。
東京、南京、北京はあっても西京も無いですね。
果物は水果でまとめられます。
結果はなかなかでなくとも、成功の果実を信じて・・・・。継続こそ力なり。

帰りの上海ー成田の飛行機の中で
隣のK先生「レッドクリフ PartⅡ」真剣に見ながら、「成功のためには成功するまでやり続ける事だよね」

小生は「エレキの若大将」を見ながらうなずきました。




「君といつまでも」ギターの音が全然!違っています。
「君といつまでも」と誓ったのですが、愛の継続は力不足でした。
1965年、時代がアイビー全盛のころ、松本めぐみさんのバンド名「アイビーシスターズ」でした。

中国では「鉄腕アトム」と「ドラエモン」!!人気です。

P7010036.JPG

P6290020.JPG


nice!(13)  コメント(24) 

nice! 13

コメント 24

korekore

日経新聞に「私の履歴書」という欄があって、今「加山雄三」本人による自伝風のシリーズが始まっています。7/5現在で5回目ですが、やはり育ちのいいお坊ちゃまなんだなぁーと思われる思い出が綴られていますが、なかなか興味のある内容でもあります。

アメリカーノ様のブログにお邪魔している全員が応援していますよ。
ファイトォー いっぱぁーつ !!
by korekore (2009-07-05 12:17) 

ハゲアメリカーノ

korekore  さん
今晩は!
まえまえから日経新聞!とらなければと・・・・思っていました。
お坊ちゃまですが、修羅場・・・・・いくつも乗り越えていますよね。
プラス志向の塊みたいな加山さんです。

頑張ります。応援有難うございます。^^
by ハゲアメリカーノ (2009-07-05 18:24) 

tateichi

若大将、鉄腕アトム、ドラえもん、全部好きです。
料理屋でラストに出る水菓子の語源は、中国なのでしょうか?
SUICAも愛用しています。(笑い)

東京同様に上海も高層ビルと街並みが、新旧がアンバランスに入り混じっているのですね。
南アフリカのケープタウンもそうです。友人の奥さんがケープタウン出身のイギリス人で、リアイア後はケープタウンに永住するので私も行く機会が出来ました。

アメリカーノさんも肩肘張らずに進むタイプだとお見受けするので、結果には幸運の女神が微笑むでしょう。(何か占い師みたいな文になりました。)
by tateichi (2009-07-05 19:00) 

ハゲアメリカーノ

tateichi  さん
今晩は!
大阪万国博の頃と今、中国!オーバーラップします。
西瓜(シーゴア)・・・・最初に覚えた中国語。
七夕も中国が起源ですね・・・・・。

上海は魅力的な街です。ケープタウンもサッカーW杯を控えて盛り上がっているのでしょうね。

2歩進んで、3歩下がる!!(笑)
友好から一歩ずつ・・・・・・自由の女神に向かっていきたいです。ウルトラクイズみたいになりました。(^^;



by ハゲアメリカーノ (2009-07-05 19:44) 

Snowbamboo

日経新聞は末娘がとっているので、例の記事は読んでいます。昔の葉山町は田舎でした。今はセレブの町なんですか?それはさて置き、中国は大嫌いです。中国人も然り。信用は出来ません。市場が大きいから、各国は利用しますが、それ以外は好んで近づきたくないと思います。どの国へ行っても、中国人は居ます。嫌われていますが。何かあったら騒いで自分を正当化しようと言う輩が多いです。今日、スーパーの駐車場で、日系ブラジル人らしき男に人差し指を立てられました。たわけ者です。日本人も馬鹿にされていてはいけません。「たわけ」と一喝してやりました。
by Snowbamboo (2009-07-05 20:38) 

ハゲアメリカーノ

Snowbamboo  さん
今晩は!
葉山は昔も今も田舎町です。だから好きなんですよ。
上海駅も昔の上野駅みたいです。
私は人が好きです、中国であろうが、ブラジルであろうが地球市民だと思います。
確かに市場・・・・・とてつもなく大です。日本人を嫌う中国の方もいます、利用しようとなど考えていません。
一人一人と友情を結んで行くことが、民間外交だと思います。
私の友達の中国の大学教授は素晴らい人格の持ち主ですよ。会えば解る(^^;

by ハゲアメリカーノ (2009-07-05 22:23) 

お好み焼き屋のおばちゃん

金玉満堂・・・財産に恵まれることなんでしょ!うちにも欲しい!!がま親分はきっと読み方まちがってるな・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-05 22:39) 

Mashi☆Toshi

これですね、「君のために作ったんだ」と言いながら歌っているのに、途中から星ユリ子も歌いだすという名(迷)シーン。(^^)
初めて聴いたんじゃないのか!
そんな突っ込みはしないようにしましょう。(^^)

by Mashi☆Toshi (2009-07-05 23:26) 

がま親分

おばちゃん、金玉満堂は、キーボードからなんて入力したの? (笑)
私は「kingyoku」と入力しました。当然です。読み方も間違えません!!
上海万博は、アメリカ館の着工が遅れているようですが・・・果たして成功納めることができるでしょうか・・・。
by がま親分 (2009-07-05 23:32) 

こぎん

おかえりなさ~い! ご無事でなにより・・・
がまちゃん、お好みのいいお土産がもらえましたね~。

あそこのご夫婦、奥様はすっぱり引退し・・・続いていて、いいご夫婦ですね。
もし、ダメだったら、あの歌はなんだった? になりますもんね~。
・・・そういう問題?? 
by こぎん (2009-07-06 07:21) 

ハゲアメリカーノ

お好み焼き屋のおばちゃん 殿
おはようございます。レストランの名前なんです。
むこうでは帰り「ありがとうございます」「またお越し下さい」などの言葉はなく「請慢走(チャン・マン・ゾウ)」-気をつけてお帰かえり下さいだけです。^^



by ハゲアメリカーノ (2009-07-06 08:01) 

ハゲアメリカーノ

Mashi☆Toshi  さん
おはようございます。そうです迷シーンです。(笑)
映画良く見たら、バンドコンテストでは司会:内田裕也、ブルージーンズに寺内たけし、相手バンドにたぶんジェリー藤尾等・・・・豪華出演陣でした。
by ハゲアメリカーノ (2009-07-06 08:08) 

ハゲアメリカーノ

がま親分 殿
おはようございます。
さすがですね、親分さんだったらコピーペかなと思ったら、キーボード入力・・・・お手数おかけしました。(^^;
夏休みまたハワイですか?
来年はご家族で是非!上海へ。
by ハゲアメリカーノ (2009-07-06 08:14) 

ハゲアメリカーノ

こぎん  さん
おはようございます。
なんとか帰ってきました。次回はこぎんさん好みの写真おみやげとってきます。中国の虫(そんなのいらない?)などなど^^

夫婦円満の秘訣も継続こそ愛なんでしょうね・・・・・。
結婚式で「君といつまでも」歌ったんですが・・・・・。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-07-06 08:23) 

selybar

上海、良いですね。
迷いのない姿勢は、周りを勇気づけてくれます。
「継続は力なり」この言葉を支えに、これからもやって行きましょうっと!
by selybar (2009-07-06 22:13) 

junko

西京ありますよ~(^^)
東京や北京・南京みたいに大きくありませんけど・・・
京都の西京区とか・・・。小さすぎますか?
私には、西京ときたら、西京味噌ですけどね(^^)
by junko (2009-07-06 23:26) 

ハゲアメリカーノ

selybar さん
おはようざいます。
迷えるオヤジですが・・・・・。
ネバー・ギブ・アップと思ってます。(^^;
夏は成長のチャンスなのでなんでも挑戦していきます。(汗)
by ハゲアメリカーノ (2009-07-07 06:04) 

ハゲアメリカーノ

junko  さん
おはようございます。
有難うございます。
西京ありましたね・・・・。小さいけれども最強!?(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-07-07 06:08) 

ナツパパ

ご訪問いただき、ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

上海にお出でになっていらしたのですね。
彼の地はずいぶん蒸し暑いとか、いかがでしたでしょう。
そういえば、真冬の北京でも料理の最後にスイカが出て来ました。
南に行けばとれるよ、と店の人が言いましたが、そうなんでしょうね。
中国は広いんですねえ。
by ナツパパ (2009-07-07 09:08) 

berry

なつかしい景色です。んん? UFO 飛んでる?(笑)
やっぱり上海でしたね。夏の上海、東京と同じような暑さ?
上海万博、行きたいですね。
でも、すごい人でしょうね。想像できます。
愛知万博の時は行かなかったのに、上海だと行きたくなります。(笑)

by berry (2009-07-07 16:34) 

ハゲアメリカーノ

ナツパパ  さん
今晩は!
館一さんとはトラダチ!?です。宜しくお願いします。
北京の冬は寒そうですね。北京ダック!食べたくなりました。
中国は広すぎます。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-07-07 21:28) 

ハゲアメリカーノ

berry さん
今晩は!
常州に行くのに上海、経由なんです。(^^;
知り合いのなりさんは今月末、日蝕を見に上海に行きます。
今月も行きたかったのですが、来月になりそうです。
上海万博!7000万人の来場見込みだそうです。

by ハゲアメリカーノ (2009-07-07 21:43) 

ベアトラック

私にとっては、近くて遠い国です。上海は、近代的な大都会ですね。
by ベアトラック (2009-07-09 10:28) 

ハゲアメリカーノ

ベアトラック  さん
今晩は!
上海は
租界があったため欧米の影響が色濃いノストラジック魔界です。
世界3都物語・・・・ニューヨーク・東京・上海です。(^^;
時差は一時間です。



by ハゲアメリカーノ (2009-07-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スーベニール花のささやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。