SSブログ

ワイシャツ [TRAD]

 2004年にクールビズがスタートして5年!たちます。
当時、室内温度28°設定で、ビジネスにノーネクタイと言う考え方でした。

日本のワイシャツ:(White Shirts)からきてます。アメリカではドレス・シャツと呼ぶのが正式名称です。
昔、毎週テレビを夢中で見ていました。「逃亡者」デビッド・ジャンセンの大ファンでした。ブロマイドも集めました。

ドレスシャツの種類を考えてみましょう。

img086.jpg

レギューラーカラーのシャツです。
これはナロー・カラー、ワイド・スプレッド、ショート・ポイント、ロング・ポイントなどカラー(襟)の形状で分類されます。

img085.jpg

愛してやまない、ボタン・ダウンカラーです。ネクタイを絞めても、ゆるめてもしっくりきます。

それ以外に、タブカラー、ピンホールカラー、ラウンドカラー。
襟と身頃が違う、クレリックシャツ(セパレーティド・シャツ)など様々なシャツがあります。

なんだか最近、ノーネクタイの議員さん、あまりカッコ良く見えません。

素朴な疑問?襟があるのはネクタイの為ではないでしょうか。

国会は戦場だと思います。襟を正して・・・・・真剣な論議を戦わしてもらいたいものです。



昔、夏の残業中!ワイシャツの腕まくり・・・・・かっこいいなんて言われたものでした。
それにしても、今日は暑いですね。

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:ファッション

nice! 11

コメント 14

がま親分

ポロシャツの襟もネクタイのため??
私は会社へはポロシャツ+チノパン+スニーカーです・・・。
国会議員じゃないので、楽~な格好の方が仕事が捗ります~!
by がま親分 (2009-06-23 23:08) 

tateichi

いやあー!懐かしいですねえ。(水野晴郎風)
小学5、6年生の頃でしたが、テーマソングも好きでした。
この番組ってカラーだったのですね。

所謂、典型的なホワイト・カラー(意味深)は少なくなりましたね。
私が社会人1年生の頃は、将来こういう風に成りたい!と思う政、財界人がいました。絹のスーツをダンディに着こなしていました。
私の知人が執筆している、「一流リーダーは見た目が違う」は、まさしくです!

又、深夜のコメントですが、時差の関係でこの時間に仕事をする事が多いです。飲んでいませんよ。(爆)

by tateichi (2009-06-24 03:43) 

ハゲアメリカーノ

がま親分 殿
ポロシャツはポロ競技用のスポーツウェアーです。(^^;
アメリカでもIT関連・・・・例えばマイクロソフト社など皆、ポロシャツ+チノパン+スニーカーです。仕事の効率UPで、頑張って下さい。

by ハゲアメリカーノ (2009-06-24 07:24) 

ハゲアメリカーノ

tateichi  さん
深夜までお疲れさまです。
最初はモノラルでした。矢島さんのナレーション!!今でも暗記してます。
リチャード・館一・・・・職業、医師~~~^^。
白洲次郎さんが天皇陛下と会うマッカーサーのノーネクタイにクレームつけた話は有名ですよね。
「一流リーダーは見た目が違う」・・・まさしく。
そのまんま〇さんが国の顔とは、少し・・・・ですね。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-06-24 07:38) 

こぎん

湿度の高い日本では、ネクタイ姿のビジネスマンさんは、
女性の目から見ると、気の毒です。
がま親分の会社のように、ポロシャツでもOKでもいいと思いますわ。
議員さんでノーネクタイが似合わない人は・・・実は、何を着ても似合わないような・・・^^;
私はシャツの襟の高さと背広の襟の高さのバランスが気になる人です。
by こぎん (2009-06-24 10:17) 

selybar

坊ちゃんの頃の「赤シャツ」は、スタンドだけの台襟?にリボンの蝶ネクタイをしていたのでしょうか?
書生さんは、シャツに着物と袴でやっていたような?(テレビで見たような気が)開襟シャツと腰手拭いだったかも。
シャツカラーってステキです。ホワイトカラーが大好きです。色々な種類があるのですね。

アメリカ製のドラマ、懐かしいですね。
ルーシー、逃亡者、ベン・ケーシー、ナポレオン・ソロ、サーフサイド6、・・・
違っているかな?
今は昔、大きな乗用車に乗って別世界でしたね。
by selybar (2009-06-24 15:10) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おやぢがサラリーマン時代は、ボタンダウンのシャツを洗濯、アイロンがけをしていました!懐かしいです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-24 16:42) 

ハゲアメリカーノ

こぎん  さん
こんにちは!
外出時など、熱中地獄です。
サービス業だったもので、ネクタイ!呪縛です。(^^;
>シャツの襟の高さと背広の襟の高さのバランス!!
メンズファッション・・・・・解ってますね。こぎん大臣。
by ハゲアメリカーノ (2009-06-24 17:52) 

ハゲアメリカーノ

selybar  さん
こんにちは!
小説「ぼっちゃん」の世界のバンカラ学生はアイビーリーグ学生と共通点があります。カラーの種類はたくさんあるのですが、ボタンダウンが特に好きです。
アメリカのドラマ・・・・全部!影響受けました。
車は「ルート66」ですね。アメリカの基幹産業だった車業界の衰退には隔世の感がありますね。
by ハゲアメリカーノ (2009-06-24 18:04) 

ハゲアメリカーノ

お好み焼き屋のおばちゃん  殿
こんにちは!
そうですね、大将はボタンダウンがよく似合いそうですね。
アイロンは30年らい自分でかけています。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-06-24 18:09) 

ベアトラック

毎日Tシャツにクロックスで仕事をしているので、耳が痛いです(苦笑)
でも、ここ一番の時は必ず長袖シャツにネクタイですよ、真夏でも!
by ベアトラック (2009-06-24 21:08) 

barbie

シンプルなドレスシャツほど、着こなしが難しいような気がします。ネクタイがあれば誤魔化しがききますが・・・特にお腹周りも目立ちますね(^^ゞ
by barbie (2009-06-25 08:38) 

korekore

「The Figitive」の渋い響きで始まるドラマ、毎週見てました。

ワイシャツのアイロンがけはもう何年とやってませんねぇー。
主婦業失格でしょうか。
クリーニング屋さんとはすっかり顔なじみになってしまっています テヘェ !!

by korekore (2009-06-25 17:30) 

ハゲアメリカーノ

☆ ベアトラック  さん
今晩は!
そうですね!ここ一番は心頭滅却せば火もまた涼し・・・・。
古いですね。(笑)

☆ barbie  さん
今晩は!
シンプルなほど難しいです。ボタンダウンは少しゆるめてもさまになるので好きです。
長いネクタイはダウンタウンのマッチャンのようにスボンの中にいれちゃう着こなしもありですね。(^^;

☆korekore さん
今晩は!
デビット・ジャンセンのブロマイド!20枚ぐらい持ってます。
ボタンダウンシャツは自分でアイロンかけたくなるのです。^^
靴も自分で磨かないと気がすまない性格です。
by ハゲアメリカーノ (2009-06-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頑張れ!大ちゃんスーベニール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。