SSブログ

悲しき戦場 [オールディーズ]

 衣替えをしました。Tシャツなど50枚ぐらい、整理タンスに入れ替えました。でも一夏に着るのはお気に入りの5枚程度なのですよね。
 チノパンも穿かないの多数。

チノパン 003.JPG

チノパンツはチノーズとも呼ばれ、ユニクロでも主力商品です。
生地は厚手の綾織の綿素材。コットンパンツ。

Chino
語源は第一次世界大戦時にフィlリピン駐留のアメリカ軍が軍服の生地を中国(China)から手配したことから由来しています。
色はカーキ色やベージュ・オフホワイトなどの色が多いです。

Khak
Khakはペルシャ語で土埃を被った茶色。 ヒンドゥー語ではKhakiと表記。
19世紀半ば、インド駐留のイギリス軍が白い夏の軍服が汚れるの嫌い現地の土を使って染めたのがカーキとされています。
>1946年、インド派遣英国陸軍の連隊長ハリー・ラムズデン卿は、当時の英国軍の純白のユニフォームが気に入らなかった。なぜなら戦闘行動する際に目立ってすぐ攻撃されてしまう。その上、白だから、たちまち汚れてしまう。まったく実用的ではないからだ。
そこでマルベリージュースで染めてしまったという。マルベリー(Mulberry)・ジュースとは桑の実の絞り汁の事です。しかしこれだけでは紫色になってしまうのです。「桑の実とコーヒーとカレー粉で煮た」のが正説らしい。
1914年、第一次世界大戦が始まると、アメリカ軍はこの色を使って(カーキ・クロス・タイプ・ワン)を開発した。
   以上 伊藤紫朗先生著「男も女も気になるオシャレの話」講談社より引用。

その後、アメリカ軍はくすんだ緑色(オーリーブ・トラフ)にシフトしていく。
日本では主戦場が朝鮮半島や中国大陸であったため、赤土からイメージされる赤を帯びた茶褐色がカーキ色と混同されました。

今、世界中で愛されているチノパンにもストリーがあるのですね。
今も戦禍が続いています。平和な世界を願って・・・・・・。

1961年、ケネディー大統領は特殊部隊グリンー・ベレーを創設しました。
1966年のビルボードNO1
バリー・サドラー軍曹「悲しき戦場」

The Ballad of The Green Berets
    S/SGT.Barry Sadler



 
nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:ファッション

nice! 10

コメント 18

korekore

そういえば、いつだったか、路上調査でカーキ色を選ぶ統計をとっていて、濃いミドリ系(軍服系)を選ぶ人と、茶に近いベージュ系の色を選ぶ人とふたーつに別れていました。
柿色がカーキ色だったりして・・・(*^^)v

by korekore (2009-06-03 18:58) 

がま親分

Tシャツ 50枚とは驚きました。慄きました。
パンツ類はおなか周りが毎年毎年ビミョーに違ったりで・・・結局いつもおんなじの履いてますねー。
チノパンは仕事用で、普段履きはジーンズですが。
by がま親分 (2009-06-04 00:36) 

ハゲアメリカーノ

korekore  さん
おはようございます。
カーキ色は人によってイメージが異なるのでしょうね。
古い言葉で国防色なんて言うのもありました。
柿色も渋いですね。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-06-04 05:41) 

ハゲアメリカーノ

がま親分  さん
おはようございます。
ハワイにでも行けばTシャツ着るのでしょうが、OFFはポロシャツか半袖BDです。
何故かジーンズ穿きません。
親分さんは迷彩服が似合いそうです・・・・・USガマ・フォース(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-06-04 05:47) 

berry

コットンパンツの方がピンときます。(笑)
コットンパンツもジーンズも愛用してます。
ちっちゃい子どもが迷彩服を着てると可愛いですね。
キマッテルとお洒落だなぁ〜って。(←男の子ね。笑)
by berry (2009-06-04 07:33) 

こぎん

きちんとたたんであって・・・几帳面さが伝わってきます・・・
それともサガでしょうか?? (^w^)
チノパン、そんな由来が・・・なぜ、チャイナパンにならなかったのでしょうね~。
不思議だ!
カーキー色は、桑とコーヒーとカレー粉まで入れて?
・・・お味が想像つかないのですが・・・(>_<)
草木染めなんですね~。


by こぎん (2009-06-04 10:03) 

お好み焼き屋のおばちゃん

カーキ色、アーミーグリーン = 軍人さんというイメージがありますが、最近のお若い方は上手に着こなしていますね!
昨日、赤、ピンク、オレンジ色のユニクロTシャツを買いました、「頑固亭」のロゴを入れて着るつもりです・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-04 14:29) 

ハゲアメリカーノ

berry さん
今晩は!
コットンパンツの折り目正しさが好きです。ジーンズは昔・・・・ホワイト・ジーンズやサクソニーなどのカラージーンズを穿きました。
子供の迷彩服!!お洒落ですよね。それと自転車用のヘルメット~~可愛いですね。
by ハゲアメリカーノ (2009-06-04 20:17) 

ハゲアメリカーノ

こぎん  さん
たたみ続けて30年・・・・・職人の域でしょう。(^w^)
中国の政府関係者もポロシャツにチノパンです。
草木染めと言うより泥染めですね。(>_<)
カレーパンよりメロンパンが好きです。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-06-04 20:24) 

ハゲアメリカーノ

お好み焼き屋のおばちゃん  殿
ラージャー!チェックメイト・キング2!
コンバットのサンダース軍曹になってしまいます。
ユニクロの柳井さんはお近くの出身ですよね。
「頑固亭」→TRADです。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-06-04 20:30) 

selybar

カーキの歴史を教えて頂きました。
昔、工場の作業着というかナッパ服の色でした。
Tシャツとチノパンが素敵に着こなせたら・・・と思いながら、ジーンズもチノパンも持っていないオバサンです。
by selybar (2009-06-04 22:20) 

DEBDYLAN

こんばんは^^。

アメリカーノさんはTシャツよりポロシャツが似合いそうです。
あとはプルオーヴァーのB.D.シャツw

チノーズじゃなくてコッパンですね♪
裾は3.5センチのダブルで^^。
わざとノーアイロンでくしゃくしゃのまま履きたいっすね。

素足にトップ・サイダー。
ケープ・コッドのJFKがお手本ですね。

って、僕が言うまでもないですね。
生意気だったかも。。。^^;

隣がジャックリーンだったらいいのに(爆)

by DEBDYLAN (2009-06-04 22:21) 

ハゲアメリカーノ

selybar  さん
おはようございます。
今もワークマン!チノクロスの作業服ですね。
カーゴパンツなども多いですね。
これからの梅雨・・・・Tシャツやジーンズ!雨の日も楽しいですよ。
by ハゲアメリカーノ (2009-06-05 05:53) 

ハゲアメリカーノ

DEBDYLAN  さん
おはようございます。
ありがとうございます。
ケープ・コッドのJFK!憧れますね。
隣がマリリンだったらもっと良いですね。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-06-05 05:57) 

ベアトラック

「カーキ」の起源、勉強になりました。
私もTシャツが大好きで、やはり50枚は持っていると思います。
by ベアトラック (2009-06-05 10:51) 

ハゲアメリカーノ

ベアトラック さん
今晩は!
アメリカ南部には面白いTシャツあるのでしょうね。
アメリカのネイティブ・・・・・インディアン・モカシン!!又流行するのではないかと思っています。^^
by ハゲアメリカーノ (2009-06-05 19:34) 

カンクリ

へぇ~、成る程~、色にも歴史があるんですねぇ~~。
某大のTシャツ、入校案内には「白」と書いてあるのに、実際は迷彩とカーキ色はオッケーだそうです。どこかのバ〇息子は、入校式にビシッと決めた制服の下には迷彩Tシャツを着てました。(^^;
by カンクリ (2009-06-06 00:06) 

ハゲアメリカーノ

カンクリ  さん
おはようございます。
なんといっても!!
ネービーブルーの詰襟制服が決まってます。
制服の中は即・・・・行動モードですね。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-06-06 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。