SSブログ

昔は皆、子供だった [歳時記]

 明日は子供の日ですね。長男の五月人形・・・・・孫に引き継がれています。

HiHi 002.JPG

西暦956年5月、静岡県生まれの金太郎。

これからはファミリー写真館になりますが、よろしかったら見て下さい。

幼少石拾い.jpg

山形県生まれの亜米利加之です。56年前の写真です。石を拾うのが好きでした。

上野 003.JPG

今でも宝物、ブーツ型。


ファミリー1 (35).jpg

ともちゃん!神奈川県生まれ、30年前の写真です。当時、しょいっこが流行っていました。
Coorsのビールの缶で作った帽子をかぶってます。男の子みたいですが、娘です。

ケン.jpg

けんちゃん!同じく神奈川県生まれ、25年前です。部屋の中ですが、チャイルドシートに座っています。
それが、今は一児の父です。

HiHI007.jpg

孫の金太郎!
鼻水が出ようが・・・・・可愛いものです。

三っ子の魂・・・・・100まで。皆、昔は子供だった。
子供の日を前に、アルバムをひろげて・・・・・思うのでありました。



PS (追記)
あったら良いのは「孫の日」 
孫から、おじいさん&おばあさん に孫の手。
孫にはマンゴープリンを贈るキャンペーン!
少しは経済活性化に寄与するのではないかな??







nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 20

がま親分

亜米利加之殿、幼少のみぎりよりおされにベレー帽でキメてはったんですなぁ。(笑)
私の40年くらい前は、どんなハナタレ小僧だったのか・・・写真はすべて実家の両親のところにしか残っていないので、こんど里帰りしたら引き上げてこようと思います。
by がま親分 (2009-05-04 14:13) 

TRAD

アメリカーノさん、こんにちは。
ファミリー写真館を拝見して、ひと目で判りました。息子さんが座っているチャイルドシートが、当時我が家で使ったものと全く同じ製品ですからね。(笑)
by TRAD (2009-05-04 15:28) 

ハゲアメリカーノ

がま親分  殿
今晩は!
がまごうり?より、コメントありがとうございます。
ベレー帽、野球帽、正ちゃん帽、湘南帽・・・・被りすぎて!はげました。^^
御幼少の頃の写真、是非公開して下さい。平面ガエルのTシャツ・・・・子供に着せていた頃を思い出しました。


by ハゲアメリカーノ (2009-05-04 17:22) 

ハゲアメリカーノ

TRAD  さん
今晩は!
息子にDNAは流れているのですが、ファッションはTRADでなく、ストリート・サーファー系になってしまいました。
当時、三菱系の車でした。
BDSさんではないですが、ある曲を思い出しました。次回・・・・記事にしますね。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-05-04 17:30) 

barbie

ハゲアメリカーノさんのご幼少の頃の写真、いつもむっちゃ男前ですね(^_-)-☆
by barbie (2009-05-04 21:10) 

お好み焼き屋のおばちゃん

息子さんとお孫さん、耳の形がそっくり、親子ですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-04 22:23) 

ハゲアメリカーノ

barbie さん
おはようございます。そんな~~、照れます。(笑)
今は光前です。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-05-05 07:00) 

ハゲアメリカーノ

お好み焼き屋のおばちゃん  様
おはようございます。
耳の形・・・・・・なるほど。
金太郎のように元気に育ってほしいと思う・・・じいちゃんです。


by ハゲアメリカーノ (2009-05-05 07:07) 

selybar

みんな子供でしたね。
心身ともに健康に大きくなりますように!

高齢化社会になり、「孫の日」はGood Idea !
そういえば、有名私立小学校の先生が、「父母は若いので、寄付は祖父母会にお願いしたいですね」と冗談をおっしゃっていました。
by selybar (2009-05-05 12:58) 

ハゲアメリカーノ

selybar  さん
こんにちは!
今日は子供の健やかな成長を願う日ですね。

「孫の日」は「昭和の日」より解りやすいでしょう?

by ハゲアメリカーノ (2009-05-05 17:03) 

Snowbamboo

おはようございます。昨日は「子供の日」サンクデュジュペリ?の「星の王子様」を引用されているのですね。素敵なお写真を拝見できて、昔の自分を思い起こしています。「子供は大人の鏡です。」アメリカインディアンの言い伝えを思い出しました。反省することしきりです。
by Snowbamboo (2009-05-06 08:44) 

DEBDYLAN

おはようございます!!

ウチは女の子ですが柏餅美味しくいただきました^^。
いつまでも童心はなくさないで立派な大人に育っていってほしいですね。
僕自身もそうありたいです^^;

by DEBDYLAN (2009-05-06 09:45) 

館一

こんにちは。

お孫さん可愛いですね。お目めがパッチリとしていて、幼少のお爺様にそっくりです。私の大先輩達も、今はお孫さん中心の生活になっているようです。”孫の日”の設定、政府にオファーしましょうか。(笑い)
私の息子は23歳になりますが、あと2年大学生活がありますので、孫の顔を見られるのはまだまだ先です。

私が尊敬する”上杉鷹山”も山形出身ですが、若い頃にお世話になった大先輩も、幼少期に疎開していた鶴岡の話をよくしていました。私も念願の”花笠祭り”に今年こそは行き、花笠音頭を踊ります。(笑い)

blog.so-net、go-goup間に合いませんでした。
by 館一 (2009-05-06 16:42) 

ハゲアメリカーノ

Snowbamboo  さん
今晩は!
チルドレン アット ハートです。
どんどん若返って、ファッションはTRADです。
インディアン「嘘付かない」「キモサベ」→MR・H幹事長です。
by ハゲアメリカーノ (2009-05-06 19:04) 

ハゲアメリカーノ

DEBDYLAN  さん
今晩は!
お嬢さんの年頃が、一番可愛いかったです。娘は大きくなればなtるほど、親父から離れていきます。淋しい。
by ハゲアメリカーノ (2009-05-06 19:09) 

ハゲアメリカーノ

館一  さん
今晩は!
ベン・ケーシーな御子息・・・・・楽しみですね。
尊敬する、伊藤 紫朗先生もルーツは山形県最上だと解りました。

by ハゲアメリカーノ (2009-05-06 19:15) 

こぎん

足柄山の金太郎さんって、生年月がわかっているんですか? 
驚きでした。
生きていたら・・・何歳? おばちゃんと同じ位かしら?

親子三代ですね。
たとえ池袋・三越は閉店しようと・・・鰊は不漁になろうと・・・
アメリカーノ家は、脈々と続いて・・・子孫繁栄、永遠に不滅です!


by こぎん (2009-05-07 08:42) 

ハゲアメリカーノ

こぎん さん
今日は!
アルプスの乙女!こぎんさん。
金太郎おばちゃんと同じぐらいですね。サラリーマン金太郎となっています。^^
池袋!混んでいましたが・・・・何故かさびしくなりました。
亜米利加之家(小生一人だけですが)は隣国で生きのびようかなどと考えています。
by ハゲアメリカーノ (2009-05-07 13:31) 

カンクリ

ホ~ホ~、これがキムタク似の息子様のご幼少時ですか♪
やっぱり、お孫チャマも息子さんの小さい頃にソックリですねぇ~。
DNAを感じます。

*マンゴープリン・・オジサマギャグ、仄かにウケました。(笑)
by カンクリ (2009-05-07 16:57) 

ハゲアメリカーノ

カンクリ さん
今晩は!戦闘機で突っ込まないで下さいね。
親ばかなので、娘→宮沢リエに似てます。^^
馬子(孫)にも衣装では古典的すぎるので、マンゴープリンにしてみました。
只今、起立して敬礼しました。失礼いたしました。(笑)

by ハゲアメリカーノ (2009-05-07 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。