SSブログ

悲しき女学生 [オールディーズ]

 いよいよメジャーリーグのオープン戦も始まりましたし、ワールド・ベースボール・クラシックも今日からです。
MLBのオフィシャルHPには、ダルビッシュ有の写真が出てました。

景気後退・・・・金融不安・・・・・世界の状況が悪い中、スポーツと音楽には夢があります。

松坂大輔投手 横浜高校時代からファンでした。

メジャーリーグには
ボストンレッドソックス

レッドソックス.jpg

シカゴホワイトソックス

ホワイトソックス.jpg

靴下のチームがあります。白も赤も良く履きます。

1960年代に邦題が「悲しき~」と付く歌多数ありました。そんな一つに「悲しき女学生」なんて言うヒット曲がありました。

Pat Booene 「Blue Bobby Soxs」が本題です。



女学生のはく靴下って、今はあまり見ないすがルーズソックスを思い浮かべてしまいます。
本家はサドル・シューズやローファーにあわせて三つ折りにして履いていました。
’60年代、日本でもトリコロールのライン入り靴下が流行りました。

Bobby Soxer とはフランク・シナトラの追っかけ女性ファンの総称だったそうです。

サムライ・ジャパン!頑張れ。       足袋人応援団




nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 17

お好み焼き屋のおばちゃん

先日、久しぶりにお雛様を出したら押入れから、リーガルのウィングチップ黒、が出てきました・・・(笑)もう二度と履くことはないと思うのですが!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-05 23:17) 

がま親分

WBCが開幕してワクワクしたいのですが、初戦はいまいちでしたね。こんなんでは韓国に勝てませんねぇ・・・。(汗)
悲しき・・・は、カーペンターズの悲しき慕情を思い出しました。
by がま親分 (2009-03-06 01:43) 

Baldhead1010

この一年ぐらいギター弾いてませんでしたが、BAHOの二人にはまっています^^;
by Baldhead1010 (2009-03-06 06:48) 

ハゲアメリカーノ

お好み焼き屋のおばちゃん 様
おはようございます。
それはお宝ですね。サイズによっては仲間・・・・買いますよ。ヤフオクにでもスッピン、間違いました出品どうでしょう。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-03-06 07:19) 

ハゲアメリカーノ

がま親分  殿
おはようございます。悲しきシリーズはMashi☆Toshiさんが詳しいのですが、【街角・片思い・足音・雨音・16歳・60歳・天使・・・・・】たくさんありました。
WBCこれから中国強くなりそうですね、なにせ13億の人口ですから。
韓国には勝ってほしいですね。
明日はお近くまでお邪魔します。名古屋でワールド・トラッド・クラシック(WTC?)です。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-03-06 07:34) 

ハゲアメリカーノ

Baldhead1010  さん
おはようございます。
素晴らしい!
一人はCherですよね。ネーミングが良いですね「馬呆」。
先日きいたセミナーである講師がMBAは「マヌケでバカでアホ」などとのたまってました。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-03-06 07:43) 

TRAD

私が真っ先に思い浮かべたのは、悲しき雨音でありました。
さて、昨日はお電話いただき有り難うございました。また名古屋でお目にかかれるのを楽しみにしています。
by TRAD (2009-03-06 14:11) 

こぎん

私の師匠は日本初の女子プロ野球チーム・レッドソックスを創立しました。
96歳にはなっているはずで、まだまだ元気もりもりです。

マンシング、トロイ、プレイボーイのうさちゃん。
わざと漂白して、黒・紺の刺繍を藤色に・・・(´艸`)ふふふ。
カバンにソックタッチ!! 必需品でした。

やっぱり、雨音かな? 今日の雨のようです。
by こぎん (2009-03-06 14:34) 

michan*

こんばんは♪
私もWBC楽しみにしています^^
どうなるかな?
by michan* (2009-03-06 20:55) 

selybar

懐かしいパット・ブーン、悲しきシリーズはよく覚えています。
私は、野球よりサッカー派なのですが、WBCと高校野球には力が入ります。
それにしても、靴下も丈夫になりました。
by selybar (2009-03-06 21:08) 

ハゲアメリカーノ

TRAD さん
日本の中心で愛を叫ぶ!
宜しくお願いします。きんちゃんは、東京駅まで一緒でした。

by ハゲアメリカーノ (2009-03-06 23:17) 

ハゲアメリカーノ

こぎん  さん
こぎんさんは、バレーボール!だと思ってました、野球ですか?
上野投手を連想してしまいました。
剛速球!完璧な取材!
女性で最高なブロガーですね。
師匠は石津 謙介さんです。
by ハゲアメリカーノ (2009-03-06 23:33) 

ハゲアメリカーノ

michan*  さん
韓国とは接戦だと思います。野球はアメリカの国技です。
日本の国技・・・・・相撲を心配してます。
by ハゲアメリカーノ (2009-03-06 23:39) 

ハゲアメリカーノ

selybar  さん
サッカーは華麗なるファンタジスタ!
バッジィオ、しゅんすけ、森本!皆・・・・・セクシィーです。

by ハゲアメリカーノ (2009-03-06 23:49) 

こぎん

私はその女子プロ野球には入っていません。
彼女らは今75歳くらいになっているはずです。

by こぎん (2009-03-09 10:02) 

ハゲアメリカーノ

こぎん  さん
失礼いたしました。(汗)
KYなコメント!すいません。CCRです・・・・クリアーになりました。
三共レッドソックスの創始者が論説の師匠なのですね。納得!!
女子プロ野球の歴史・・・・・はじめてしりました。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-03-09 16:28) 

one boy

「Blue Bobby Soxs」 メジャ-な曲じゃないけど コ-ド進行も
日本人好みの いい曲ですよねぇ サビの部分で2回 停止するのが
残念ですね。 
by one boy (2010-10-20 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。