SSブログ

雪が降る [オールディーズ]

 今日、3月3日は雛まつり!
女性の皆さま・・・・・楽しんで下さい。

古い雛人形を見てきました。

本陣雛人形 002.JPG

本陣雛人形 006.JPG

明治時代の古近(こきん)雛です。

雛人形は中国で3月上旬に川に人形を流したのが始まりだそうです。

本陣雛人形 012.JPG

吊るし雛も賑やかに。今日は甘酒でも。

本陣雛人形 016.JPG

日本の伝統的催事です。冷えますね・・・・・。

本陣雛人形 015.JPG

雪隠れ! トイレです。天気予報ではこれから雪。雪見酒で宴会もまたよし。

「雪が降る」



さらば通れ・アダモ




nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 15

korekore

ひょっとしてあてずっぽうかも知れないけど、場所は八王子の「うかい亭」ですか?なんか庭といい、家の造りがそんな気がして。。。

それから、アダモは私が始めて日本人以外のコンサートに行った歌手で、福岡体育館だったような・・・・
中学・高校の友達三人で、二十歳はもうすぎていたと思うけど 「 ♪ トンブレーロ ナンゼェ   ムニュムニュ…… 」 なんて夢中になってハミングしてましたねぇ~。懐かしい。偶然その一人と昨日、電話で話し4月頃遊びに来てくれるかもしれないことになって・・・・
by korekore (2009-03-03 13:24) 

お好み焼き屋のおばちゃん

寒そうなトイレですね!こちらの雪は雨に変わりました。
「雪が降る」を歌ってた人、こんな名前でしたね!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-03 15:11) 

きんちゃん

アメリカーノさん、
6日の夜は遊んで下さいね!
新潟を朝出発して何とかたどり着きますので。。。。。
by きんちゃん (2009-03-03 16:51) 

ハゲアメリカーノ

korekore  さん
今晩は!
惜しい・・・・同じRoute20号沿いですが、日野本陣宿です。「うかい亭」は父の7回忌で去年行きました。
中学・高校の親友と今も交流しているとは羨ましいですね。
フランス語は難しいです。シルビー・バルタン!好きだっんですが、言葉はバルタン星人でした。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-03-03 18:33) 

ハゲアメリカーノ

お好み焼き屋のおばちゃん  様
今晩は!
歳とるとトイレが近くて・・・・。まだ降ってきてませんが、明日は銀世界でしょう。
お客様と一緒に雛祭り、楽しんで飲み交わして下さい。
by ハゲアメリカーノ (2009-03-03 18:37) 

ハゲアメリカーノ

きんちゃん  殿
今晩は!
はい、雲隠れしませんよ。越後から気を付けて江戸へ・・・・お越し下さいませ。
by ハゲアメリカーノ (2009-03-03 18:41) 

Baldhead1010

お内裏様とおひな様の位置が時代によって地域によって違うんですね。
by Baldhead1010 (2009-03-03 21:27) 

DEBDYLAN

今日はウチもmini meのひな祭りです^^。

それにしても寒かったですね。
吐く息が白かったです。
真冬に逆戻りの1日でした。。。

by DEBDYLAN (2009-03-03 21:46) 

barbie

京都も今日は一日雪でした。積もりませんでしたが、冷え冷えです(^_^; 山陰地方では流し鄙の風習があります。中国の影響かもしれませんね。
by barbie (2009-03-03 21:49) 

ハゲアメリカーノ

すいません!朝起きたら何もなし、狼少年みたいに雪が降ると・・・お騒がせしました。

☆Baldhead1010  さん
西と東で右と左が違うようですね、海外の女性首脳が来日したさいにも立ち位置決まりがあるみたいです。

☆DEBDYLAN  さん
お嬢様と楽しい会ができました?
天気予報・・・・全然当たりませんね。

☆barbie さん
京都先斗町で降る雪も変わりはなくないですよね。(笑)
平安流し鄙があるようです。
by ハゲアメリカーノ (2009-03-04 07:43) 

whitesox

トイレは雪隠というのですか、意味が分かりませんが風情がありますね。
by whitesox (2009-03-04 08:04) 

ベアトラック

素晴らしい雛人形ですね。
雪隠と書いて「せっちん」・・・昔の人たちは、風情がありましたね(笑)
by ベアトラック (2009-03-04 14:15) 

selybar

大切にされてきたお雛様、いいですね。
少し暗くなり雪洞が灯る頃が風情があります。
つるし雛も沢山にあり、幸せを祈る思いが一つ一つ伝わります。
アダモ、タートル+ジーンズ+皮ジャンが似合いオシャレでカッコ良かったですね。(当時)
「雪が降る」は大好きです。
by selybar (2009-03-04 17:32) 

korekore

うかい亭じゃなかったんですね !!
早とちりは毎度のことで、思い込みも強い方で ・・・
日野市と聞いてまたまたよみがえる思い出ですが、
これは口外できませぇ~ん (^_-)-☆


by korekore (2009-03-04 17:43) 

ハゲアメリカーノ

☆whitesox  さん
中国のトイレ事情驚く事多いですよね。商売の原点は干浄なトイレからです。(笑)

☆ベアトラック  さん
鄙びた・・・古いお雛様です。おふくろを連れて見にいきました。
雪隠積め・・・・・。

☆selybar  さん
千羽鶴と同じで、一つ一つに念がこもっているのですね。
アダモ、そうでしたね・・・・ブルー・ジーンズに皮ジャンでした。


☆korekoreさん
今度、内緒で東京郊外の日野市の事・・・・口外して下さい。絶対口外しませんから。(笑)

by ハゲアメリカーノ (2009-03-04 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思い出の帰り道悲しき女学生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。