SSブログ

千の風になって [クラシック]

 今の時期、喪中のハガキをよく受け取ります。年代的に親を亡くす年頃です。
先日は父親の七回忌で、親戚が集まり・・・・・料亭で父の思い出話に花が咲きました。
今!中国のメル友から「お墓参りをしましたか?」と言われ、墓にはお参りしなかったと気が付きました。

風心.jpg

この曲を聞いて、お墓にもう父はいないと言う意識になったのは事は事実です。
去年の国民的ヒット曲となりました。「千の風になつて」
心にしみ込む名曲です。

生・老・病・死
老いは死に向かっているのではなく・・・・生まれる為の始まりではないでしょうか?




nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

korekore

ご多分に漏れず昨年教室での課題曲でした ♪
『 朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
 夜は星になって あなたを見守る 』
このフレーズを歌う時、離れて一人暮らす息子のことが妙に思い出されたものです。ナンセ朝に弱い子で、起こすのに毎朝てこずらせられた息子だったもので・・・ ^^;

         
by korekore (2008-11-15 08:03) 

ハゲアメリカーノ

korekore さん
こんにちは!
歌で人を思う事・・・・解りますね。以心伝心で御子息も母親の事を思い出したりするものでしょうね。
鳥のような目覚まし・・・いいですね。
by ハゲアメリカーノ (2008-11-15 16:26) 

barbie

ご先祖様がお墓にいらっしゃらない事はわかってても・・・何か事、相談の時には必ず墓前に行くことにしています。
なぜかほっとするんですよね。
by barbie (2008-11-16 01:01) 

ハゲアメリカーノ

barbie  さん
おはようございます。
折にふれて墓前で報告しています。ほっとします。同感!

by ハゲアメリカーノ (2008-11-16 07:26) 

こぎん

私は・・・この歌・・・この人、ダメなんだよぅ~。
この詩は歌にしてほしくなかった最たるものでした。

故人を思い出すのが供養とも言いますね。
私なんか父と別れて・・・48年も経つよ~~。
あっちで再婚してるんじゃないかな? (>_<)
土曜日は、同級生の追悼会・・・同世代のお別れは、ちっと痛いですね。
思い出話をして、供養してきます。


by こぎん (2008-11-20 08:14) 

ハゲアメリカーノ

こぎん さん
こんにちは!
秋川 雅史さんとはMA・・・・イニシャルが同じです。(あまり関係ありませんが。)
お父様!早くなくされたのですね。
同期の別れもつらいですね。As tears go by ~~最近特に涙もろくなりました。

by ハゲアメリカーノ (2008-11-20 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青い影オリジナル・カレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。