SSブログ

若者たち [フォークソング]

 1966年のザ・ブロードサイド・フォーのヒット曲「若者たち」

img064.jpg

レコード・カバーをながめていたら、昔は襟ラインのポロシャツ(フクゾーなど)にカーディガンにチノパン(リーダーはクロパン)の服装をよくしていたものだと思いおこしました。今、こんなファッションの大学生はいませんが、なぜか新鮮に感じます。いつまでたっても色褪せないキャンパスファッション!
1966年のヒット曲には加山雄三さん「君といつまでも」もありました。最近パチンコ若大将になっているのには、少しがっかりですが。



若者たち
君の行く道は、果てしなく遠い
だのになぜ 歯をくいしばり
君は行くのか そんなにしてまで

君のあの人は 今はもういない
だのになぜ なにを探して
君は行くのか あてもないのに

君の行く道は 希望へと続く
空にまた 陽がのぼるとき
若者は また 歩きはじめる
空にまた 陽がのぼるとき
若者は また 歩きはじめる

中国旅行 047.JPG

明日が見えない時代ですが、昔を思い出して・・・・。
フォークソングは勇気を与えてくれます。
nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 18

hiko

私のblogにコメント頂きありがとうございました。

息の長い曲ですよね。私たちの世代も歌いましたから。

キャンパス・ファッションは私が大学時代の80年代前半、
ちょうどTRAD回帰がありましたから、わりと多かったですね。
今の学生さんは・・・


何がなんだかわかりませんが(笑)
IVYズバリ世代の従兄弟たちの影響もあったので、
就職活動(ほとんどしなかった)~社会人エントリー期でも
ネクタイ姿が様になっていたのはTRADを思春期~大学で経験できたおかげ
だと思っています。
by hiko (2008-10-25 20:32) 

ozaki

アメリカーノさんこんばんわ。
「若者たち」テレビドラマの主題歌にも使われていましたね。
佐藤オリエさんが清潔感が有って好きでした。

この手のカーディガンはトロイがこのような生地でしたね。
今は見る事事態が皆無ですが。


by ozaki (2008-10-25 22:09) 

suwakky(suwaki)

アメリカーノさん
今晩は!
「若者たち」懐かしくyoutube見ました。
丁度中学卒業の年でした。クラスの友人と4人でバンドを組んで卒業謝恩会で全校生徒の前で歌いました。楽器がなくて、ギター、ウクレレ、エレキベースで演奏した記憶があります。
黒沢久雄がいたことすら、忘れかけていました。
レコードジャケットは。奇しくももカーディガンですね。
by suwakky(suwaki) (2008-10-25 23:02) 

ハゲアメリカーノ

hiko  さん
ようこそいらっしゃいました。
こらからも宜しくお願いします。
私の学生時代はキャンパスではなく、ほとんど海で暮らしていたのでハーバー・ファッションでした。(笑)
IVY,TRADを経験した仲間はTPOのベースが理解できるので、何を着ても様になります。それに皆・・・・ハートウォーミングです。
by ハゲアメリカーノ (2008-10-26 07:21) 

ハゲアメリカーノ

ozaki  さん
おはようございます。テレビドラマの主題歌でもありました。
青大将も出ていたました。
トロイブロスのうような絡み編みのカーディガン・・・・また復活すれば売れそうですね。
by ハゲアメリカーノ (2008-10-26 07:27) 

ハゲアメリカーノ

suwakky(suwaki) さん
おはようございます。
ニューHN!良いですね。
卒業謝恩会のバンド!とても愉快ですね。
黒沢久雄さんはあまり変わりませんが、ほかのメンバーはかなり老けました。(人のことは言えませんが)
注目アイテム→カーディガン!
by ハゲアメリカーノ (2008-10-26 07:43) 

こぎん

黒澤久雄だ~~~!「若者たち」を歌っていたんですね?
よく「ヤング720」は見ていました~~。
トロイのカーディガン? 捨てられずに持っています。
ひっかけ跡もなく・・・たしか、きれいなまんま(あれ、すぐにひっかかるんだよね。飛び出たトコロは裏に押し入れて・・・)。
流行ったら、高く売れるかな?? ^^; 流行ってほしいな~(´▽`)

若大将に限らず・・・パチンコのCMに出ている芸能人・・・かなりイメージダウンです。

by こぎん (2008-10-26 10:18) 

ベアトラック

黒澤久雄ですね・・・1966年といえば、私はまだ5歳でした。
by ベアトラック (2008-10-26 14:04) 

ハゲアメリカーノ

こぎん  さん
今晩は!
>トロイのカーディガン? 捨てられずに持っています。
ひっかけ跡もなく・・・たしか、きれいなまんま(あれ、すぐにひっかかるんだよね。飛び出たトコロは裏に押し入れて・・・)。
良くわかります、パイプのワンポイントが今風じゃないのでしょうね。
現代はリンゴのマークがスターです。(笑)
「海よ!」カラオケの持ち歌だっただけに、「旅人よ」に変えます。
by ハゲアメリカーノ (2008-10-26 17:26) 

ハゲアメリカーノ

ベアトラック  さん
今晩は!
私もまだ14歳でした。そんなに変わらないですよ。
by ハゲアメリカーノ (2008-10-26 17:30) 

きんちゃん

モダンフォーク、成城、カーディガンにポロシャツ、見えないけど恐らくスリップオン。(黒のハッシュパピーかも)アイビーのお手本でした。
大昔、ブロードサイドフォーのLP持ってたような。。
ウオーク・ライト・インに嵌りました。
by きんちゃん (2008-10-26 18:32) 

Mashi☆Toshi

こんばんは
この曲、大学時代バンドのまねごとをしていた時、レパートリーに入っていました。(^^ゞ
ファッションは、お金がなくそこまで手が回りませんでした。

by Mashi☆Toshi (2008-10-26 20:42) 

ハゲアメリカーノ

Mashi☆Toshi さん
おはようございます。
小生はお金がなく、アルバイトをしてはメンズショップで買い物が楽しみでした。
B面の「星に祈りを」も名曲ですね。
 
by ハゲアメリカーノ (2008-10-27 08:20) 

ハゲアメリカーノ

きんちゃん 殿
失礼しました。
成城でした。きんちゃんとおなじく、おぼっちゃん。(笑)
スェードの靴が合いそうですね。
こんど歌いましょう。

by ハゲアメリカーノ (2008-10-27 16:52) 

館一

こんにちは。
当時、ザ・ブロード・サイド・フォーのLPジャケットの写真を真似ておりました。白のボタンダウンンに赤のシェットランドのカーディガン、くるぶし丈の裾幅19センチのチャコールグレイのスラックスにブラウンのコインローファーなど。ラインポロ、ラインカーディガン、私が今でも好きなアイテムです。
60年代の着こなしにこだわる古い奴です。(笑い)
by 館一 (2008-10-29 15:14) 

ハゲアメリカーノ

館一  さん
今晩は!
>60年代の着こなしにこだわる古い奴です。
裾幅19センチに折り返し3.5センチでした。
同じくです、フクゾーのこだわりは、継続こそ力なりを感じています。

by ハゲアメリカーノ (2008-10-29 22:48) 

TRAD

アメリカーノさん、こんにちは。
この曲は音楽の授業で用いる小冊子に載っていましたから、よく学校でも歌った記憶があります。当時を思い出して胸がきゅんとなりますね。
by TRAD (2008-11-02 10:13) 

ハゲアメリカーノ

TRAD さん
今晩は!
本日は父親の七回忌の為、今見ました。
目標、理念・・・・道のりは遠いですが、頑張ります。

by ハゲアメリカーノ (2008-11-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マサチューセッツタミー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。