SSブログ

マサチューセッツ [オールディーズ]

 今日の読売新聞に【米イリノイ医大の研究チームがまとめた研究結果によると、心臓蘇生法の心臓マッサージに、ビージーズの「ステイン・アライブ」のリズムが理想的】と言う記事が載ってました。
BeeGeesには思い入れがあります。

「マサチューセッツ」大好きな曲です。



オーストラリア出身の三兄弟なのに「ニーヨーク炭鉱の悲劇」や「マサチューセッツ」など、何故アメリカの地名を歌にしたのだろうかと良く思ったものでした。
マサチューセッツ州は行って見たい所です、ボストンにはハーバード大学もありますし、松坂大輔投手の所属するレッド・ソックスもあります。
それに、憧れのケープ・コッドが東海岸にあります。
1967年のVANのケープ・コード・スピリット・キャンペーンには、多くの若者が影響を受けました。

img063.jpg

ポスター油壷で撮影されたと知ったのは、ずーと後の事でしたが・・・・・。

8c4d.jpg

故ぶらぼ~鈴木氏作成の壁紙。

ケネディーの別荘もあったという「ケープ・コッド」
アメリカ東海岸の憧れの地です。




nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

こぎん

「ステイン・アライブ」が蘇生に役立つなんて・・・
私も「サタデー ナイト フィバー」以前の方が好きかな?
「小さな恋のメロディー」の「若葉の頃」とか・・・
古いカレンダーをお持ちなんですか?
by こぎん (2008-10-20 07:26) 

ハゲアメリカーノ

こぎん  さん
おはようございます。BeeGees!初期の頃の作品が良いですよね。
だんだんアップテンポになっていき、1分間に103拍が心臓マッサージと合致したらしいです。
カレンダーは某雑誌から借用しました。
by ハゲアメリカーノ (2008-10-20 08:23) 

suwaki

アメリカーノさん。おはようございます。
僕のブログはレタードカーディガンで盛り上がって?います。
BeeGees、大好きでした。高校1年の時からはまって、Massachusetts、Holiday、World、Words、I've Gotta Get A Message To You、Melody Fairなどなど・・・シングルレコード(当時はEPと言ってたような)を買った記憶があります。
by suwaki (2008-10-22 08:19) 

korekore

"Melody Fair” と "小さな恋のメロディー” とは同じ曲だったのかな?
澄みきった耳障りのいい声で、二十歳頃にみた映画とともに思い出します。
by korekore (2008-10-22 09:05) 

ハゲアメリカーノ

suwaki さん
今晩は!
BeeGeeはTRADと同じようにはまりましたね。同じく高校生でBeeGeesファンクラブ・ジャパンに入会してました。
レタードカーデガン!ATCで作りたいですね。ニットといえば新潟なのですが、小ロットでも作ってくれるところを探しましょうか?
by ハゲアメリカーノ (2008-10-22 17:53) 

ハゲアメリカーノ

korekore さん
今晩は!
そうですね、映画とともに思い起こされます。
「若葉の頃」も日本のドラマでしたが、よくマッチしてました。
「サターディー・ナイト・フィバー」はデスコを思い出します。青春とともにBeeGeesありですね。
by ハゲアメリカーノ (2008-10-22 18:00) 

suwaki

アメリカーノさん
今晩は!
カーディガンンの件、詳しい方にお任せしたいと思います。今のところ、乗りはozakiさんと僕の2名だけですが、声を掛けたら集まりそうですけどね。
by suwaki (2008-10-22 20:50) 

ハゲアメリカーノ

suwaki さん
おはようございます。
MR・H幹事長と相談してみますね。
by ハゲアメリカーノ (2008-10-23 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。