SSブログ

15日間 中国の旅 【第三部】 [中国]

 常州市から夜行寝台列車で15時間1300キロ、北京に行きました。友人と、どこまでも続く田園風景を車窓に見ながら語り合いました。

今のシーズンの北京は最高です。オリンピックが終わった後とはいえ、ちょうど国慶節と重なり、どこに行っても凄い人波でした。


北京009.jpg
北京008.jpg

鳥の巣 スタジアムに水立方水泳競技場。一か月前の熱気がいまだ残っています。

北京007.jpg

中国の新しい歴史の足跡は自信にあふれています。

古い歴史も見てきました。

北京001.jpg
故宮博物館。明・清時代500年近くにわたり皇帝の権威を象徴した宮殿。

72haもあり9000近くの部屋があり、なかなか見切れません。
北京在住の女性の友人に案内してもらいました。
中に獅子の象が一対あり、雄と雌とちらか解りますか?と質問され、思わず股間を見てしまい、笑われてしまいました。
子供がいる方が雌でした。

北京002.jpg


そのほか、頣和園など見てまわりました。

郊外では明十三陵・・・・なんといっても万里の長城。

北京006.jpg

ここのスケールの大きさには、人生感が変わるくらいの衝撃を受けました。月からも肉眼で見える、長城。
万里の道も一歩から。中国マーケットの第一歩は人間としての友好から、友情も深まり、友達も多くできました。

お買い得!情報

北京003.jpg

北京で有名な秀水街。
オリンピック期間中は営業してなかったそうです。
本物も中にはあるのではないかと思いますが、有名ブランドがドンキホーテ並にびっしりあります。

値切るのは好きではないですが、某ブランド・デッキシューズ。
値札500元を250元で買ってきました。一元・・・約16円。

セダークレスト 001.JPG


ラルフ・ローレン・ポロのボタンダウンシャツは1.000円で買えます。本物より優れ物かもしれません。
外国人ツアーバスが何台も横付けされてました。

今回から映像、大きくしました。中国のスケールに影響を受けました。

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 10

こぎん

おかえりなさ~い!
中国、堪能されたようですね~~。
万里の長城は・・・登らなかったのですか?
狛犬ならぬ・・・金の狛・・・獅子? 炎のようです。
股間は隠れておりまする。

by こぎん (2008-10-14 07:10) 

ハゲアメリカーノ

こぎん  さん
おはようございます。
万里は途中まで登りました、足腰が弱っております。
いつかチャレンジします。
龍もいたる所にいますね。
故宮の中の建物の飾りのキーナンバーは九でした。久と発音が似てるので、永久に続くようにと・・・・八とともに中国の方の好きな数だとお聞きしました。
歩き回り、股関節が少し苦です。
by ハゲアメリカーノ (2008-10-14 08:12) 

korekore

1300キロ、15時間の列車の旅 !!
それって九州から北海道まで行く距離にはなるのでしょうか?
中学生の頃、シベリア鉄道に乗って横断したいという友がいて、そのスケールの大きさに圧倒されたことがありました。
万里の長城といい、紫禁城の大きさといい、広大な地に住む人々の大陸的感覚からの発想なのかな。
by korekore (2008-10-14 10:08) 

ハゲアメリカーノ

korekore  さん
今晩は!
なかなか経験できない旅でした。日本縦断に近い距離ですね。
シベリア鉄道も乗ってみたいものです。
悠久の大地を見ていると、確かに大陸的発想・・・無限大のロマン!
感じます。13億の民の国!中国は奥が深い~、魅力溢れる国ですね。
by ハゲアメリカーノ (2008-10-14 17:49) 

Baldhead1010

親父おふくろを旧満州に連れて行ってやりたいのですが、叶わぬ夢になりました・・・。
by Baldhead1010 (2008-10-15 06:53) 

ハゲアメリカーノ

Baldhead1010  さん
おはようございます。
そうでしたか・・・・。私の母も満州から引き揚げてきました。
by ハゲアメリカーノ (2008-10-15 08:32) 

TRAD

アメリカーノさん、こんばんは。
ほんと、スケールが大きくなっていますね。
今回は北京ですか。列車の旅、それも夜行寝台とはいいですね。

私も夜行寝台にゆられて、名古屋から鹿児島まで行ったことがあります。私が小学校6年生でしたから、当時は蒸気機関車。夜行列車で21時間乗りました。
by TRAD (2008-10-18 17:38) 

ハゲアメリカーノ

TRAD さん
おはようございます。
徳島は楽しかったようですね。参加したかったです。
寝台車の旅・・・良かったですよ。朝食べた、お粥がとっても美味しかったです。
私も小学生の頃、上野と山形の夜行列車にのりました。昭和の時代はゆっくり時間も流れていましたね。
by ハゲアメリカーノ (2008-10-19 07:57) 

Mashi☆Toshi

おはようございます。
中国は、やはり「大陸」ですね。
スケールが違います。
行ったことはないけど、こういった写真を見ていますと、悠久の時間の流れというか、とくに万里の長城など、何千年もの歴史が感じられますね。
by Mashi☆Toshi (2008-10-19 08:22) 

ハゲアメリカーノ

Mashi☆Toshi さん
こんにちは!
京都より歴史感じました。(笑)
ノートPCを持って行って、オールディーズを聴いていました。
中国で聴く3連もまた良かったです。


by ハゲアメリカーノ (2008-10-19 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。