SSブログ

15日間 中国の旅 【第二部】 [中国]

 中国では9日間、上海より新幹線で一時間半かかる常州市に滞在しました。これからひんぱんに行くことになる学園都市です。
市といっても日本の県ぐらいの面積があり、人口も350万。

どの都市にいってもマンションラッシュです。

常州市.jpg

スポンサーの看板に60年代青春とありました。日本の60年代と少し違って、やはりチェゲバラや毛沢東などがいまだに憧れなのですね。

百貨店です。

常州市002.jpg

住宅ブームで高級家具も当然売れています。

常州市005.jpg

いろいろな商業施設を回るにつけ、ハード面は充実しているのですが、顧客本位のサービスが更に望まれると感じております。

国家AAAAリゾート地、天目湖です。

常州市007.jpg
常州市006.jpg

湖畔には高級別荘が立ち並び、日本以上の格差社会を感じます。

常州市003.jpg
 

中国人気コメディアン 葛優です。

中国旅行 052.JPG

いろいろな人に聞きました。
1.そっくり
2.似てない
3.もっと痩せれば似ている
4.もっと良い男だよ(笑)

様々でした。直接中国語でコニミケーションがとれるようになってきました。

中国の信号!あと何秒で変わるか表示してあり便利ですが、信号無視は日常茶飯事です。









nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

korekore

米語もできて、その上中国語までものにして、バイリンガルどころかトリプルガル(!?)じゃないですか!!
歌が上手な人は、耳で音をとらえる能力が長けていると聞いたことがあります。その能力が外国語をリズムでキャッチできるようで、上達も早いのでしょう。
by korekore (2008-10-11 10:03) 

ハゲアメリカーノ

korekore さん
今晩は!
米語も a little ですし、中国語 も 不好 です。
日本語も怪しいものです。(笑)
50の手習い!毎日練習しています。
中国では小学生より英語学んでいます。日本はゆとり教育の弊害で遅れをとっています。
おっしゃる通り、外国語はリズムが大切だと痛感しています。
by ハゲアメリカーノ (2008-10-11 20:14) 

TRAD

アメリカーノさん、こんばんは。
突然ですが、答えは「4.もっと良い男だよ(笑)」だと私は思います。

中国には行ったことがありませんけど、明日から四国へ行ってまいります。
by TRAD (2008-10-11 20:59) 

ハゲアメリカーノ

TRAD  さん
今晩は!
謝謝!
皆さんを驚かせようと徳島!行くつもりでしたが、急用が入り行けません。
きんちゃんに宜しくお伝え下さい。
電話で参加します。楽しんできて下さい。
by ハゲアメリカーノ (2008-10-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。