SSブログ

戦争は知らない [フォークソング]

 今日は終戦記念日です。第二次世界大戦で310万の人が命を落としました。二度と戦争は起こしてなりません。

反戦フォークソング・・・・日本はこれです。
フォーククルセダーズ「戦争は知らない」



アメリカでは「花はどこにいったの?」
ピーター・ポール&マリーです。冒頭でキングストン・トリオの事を言って、笑いを誘っているのですが、私のヒアリングではなんて言っているのか解りません。



スポーツでの戦いには胸が熱くなります。オリンピックでは頑張れ日本、メジャーリーグ 松坂大輔14勝、明日の横浜高校も楽しみです。平和な世界でのゲームから目が離せません。


海軍兵学校  父.jpg

2008年 夏





nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 13

Mashi☆Toshi

こんばんは
高校時代から大学時代、まわりでは「反戦歌」を単なる流行で歌う人がたくさんいました。
でも、私には歌えませんでした。
父を含め、まわりに戦争に行った人がたくさんいて、そういった人の話を聞くと、日本のフォーク(反戦歌)は素直に歌えませんでした。
あまりに悲しいことが多すぎて・・・。

でも、なぜかアメリカのフォークは歌えましたね。
英語が分からないせいかも・・・。(^^)
「花はどこへ行った」などは、いまでも歌詞見ないでも歌えます。

by Mashi☆Toshi (2008-08-15 22:49) 

ベアトラック

今でも、世界の何処かで戦火が消えることがないというのは、非常に悲しく切ないことですね。
最近のニュースなどを見るにつけ、平和な日本に生まれ育って本当に幸せだ、と痛感しています。
by ベアトラック (2008-08-16 07:38) 

ハゲアメリカーノ

Mashi☆Toshi  さん
おはようございます。
フォークソングでギターのコードを覚えました。
カレッジフォークがブームになった時期は、ヴェトナム戦争が激化した時期とリンクしてましたね。確かに「反戦歌」を単なる流行として歌っていました。
PPMの「悲惨な戦争」も印象に残ってます。
by ハゲアメリカーノ (2008-08-16 07:58) 

ハゲアメリカーノ

ベアトラック  さん
おはようございます。
そうですね、世界のどこかで武力衝突が起きてますね。
北京オリンピックのテーマ「ひとつの世界・ひとつの夢」
人類が世界市民として平和に暮らせる理想の到来!望まれます。
by ハゲアメリカーノ (2008-08-16 08:07) 

こぎん

どっちも懐かしいです~~。
驚いたのは・・・「戦争は知らない」の作詞は寺山修司なんですね~。
北山修だとばかり思っていました。
漢字にすると似てる?? ^^;
フォークルのオリジナルメンバーで聴きたいな~。
北山さんは元気なのかな??

世界中から兵器と重機がなくなればいいのに。
喧嘩したいなら・・・素手!
今、ロシアがグルジアに侵攻していますが・・・ひどいです。

by こぎん (2008-08-16 11:34) 

ハゲアメリカーノ

こぎん さん
今晩は!
北山 修先生は、大学病院でまだ教鞭をとっていると思います。
「戦争を知らない子供達」は北山さんの作詞・・・・たぶん。

世界平和!「イマジン」ですね。


by ハゲアメリカーノ (2008-08-16 18:50) 

アメトラ雅

アメリカーノさん、ご無沙汰してすみません。残暑お見舞い申し上げます。
終戦いや敗戦記念日は年月を経て、褪せて行くような気がしてなりません。戦争や戦後を自らで総括するのに格好の日と思いますが、どうやら老若男女忘れているような気がします。
オリンピック、世界の強豪を相手に実力を出し切るべく克己すること。高校野球、地元強豪に打ち勝ち二度とない甲子園の土を踏みながら、負かした相手の思いも含め優勝旗への闘いを進めること。観戦する側も感動の一言に尽きます。メジャーリーグ、ベースボールの本場へ通じるべくその道に邁進し、才能開花させた日本人の皆さんに寄せる期待は大きいです。
スポーツという「闘い」に精一杯興じていれば、本物の「戦い」に現を抜かす必要がないのでは。アメリカーノさんの思いに同感し、思わずコメントしました。
by アメトラ雅 (2008-08-17 08:49) 

ozaki

アメリカーノさんこんいちわ。
お盆はいかがお過ごしですか。
PPMやジョーンバエズなど良く聴きましたね。
フォーククルセダーズも全学連真っ盛りで時代の波に乗っていましたね。

「戦争を知らない子供たち」が60歳を超えているのですね…。
by ozaki (2008-08-17 11:52) 

ハゲアメリカーノ

アメトラ雅  さん
今晩は!
残暑お見舞い申し上げます。
終戦から64年・・・忘れてはならないですね。

スポーツの汗は魂がこもってます。残念ながら横浜高校負けましたが、若い力の戦いは爽やかになります。
TRAD道は心・技・体で武士道につながるのでは?まだまだ精進します。(笑) こころはAT!!

by ハゲアメリカーノ (2008-08-17 16:53) 

ハゲアメリカーノ

ozaki  さん
今晩は!
残暑お見舞い申しあげます。
お盆は実家でゆっくりです。(前からですが・・・・)(笑)
全学連・・・懐かしいですね。岡林信康「友よ」など思い出しました。

北山 修さんは九州大学医学部ですよね。
団塊世代は戦争を知らない世代になるのですね!!
by ハゲアメリカーノ (2008-08-17 17:06) 

ozaki

>アメリカーノさん
北山 修さんは九州大学医学部の教授です。

http://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K000586/index.html

この件は同僚のmoriokaさんが詳しいのですが…。

今の若い人は知らないかもしれないけど、北山修の公開ゼミなんかが有れば喜んで行きますけどね。
当時、音楽性のポール=加藤和彦、詩人芸術家のジョンレノン=北山修的な所が有りましたよね。
by ozaki (2008-08-17 22:30) 

Snowbamboo

立秋を過ぎても、夏真っ盛りです。暑い夏が続きます。お身体にご慈愛くださいね。過日に「クライマーズ・ハイ」と言う映画を観ました。横山秀夫さんの作品です。この暑い夏に悲劇は起きたのですね。23年前です。まるで、戦争の悲劇のようです。航空機事故最大の悲劇でしたね。
さて、この時期になると靖国問題が再浮上します。A級戦犯にも色々です。東條元帥も嫌々首相に成らざるを得ずで、全て、思想が麻痺していたのでは?南ミクロネシア諸島では統治した日本をそれ程悪くは言っていなかったです。
最近、仕事で北山修さんにお会いする機会を得ました。彼は日本精神医学会?の会長さんでした。高校時代の話が出て、我高の「質実剛健」と言う言葉にいたく感銘を受けてもらったのを記憶しております。
TRADは「質実剛健」と言う意味にも取れるような気がします。
最後の早慶戦の映画が上映されるようです。観たみたいですね。
長々、」失礼しました。m(__)m
by Snowbamboo (2008-08-17 22:45) 

ハゲアメリカーノ

☆ozaki  さん
ありがとうございます。
moriokaさんと同僚ではないかと思っていました。
芸術に医学にと才能!すばらしいですね。

☆Snowbamboo さん
残暑お見舞い申しあげます。御巣鷹山の悲劇のあった時、江ノ島沖でクルーザーに乗っていたので、その日の事は鮮明に記憶しています。
昨日のNHKスペシュアルで阿片が軍資金として大量に流通されていた事を知りました。戦争は麻薬によっても人の体を蝕んでいったのですね。

TRAD=「質実剛健」!ピッタリな言葉です。
by ハゲアメリカーノ (2008-08-18 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。