SSブログ

東京オリンピックの年 [’60年代]

 まもなく、北京オリンピックが開催されます。日本選手の活躍を、本当は現地にいって見たいのですが、テレビで観戦です。

セミナー 006.JPG

東京オリンピックが行われた、1964年は日本にとっても転換期でした。個人的にも小学6年生、様々な影響を受けました。どこの国同士の試合だったか忘れましたが、ホッケーの試合小学校で見に行きました。

img060.jpg

東京オリンピックのオフィシャル・ユニフォームの赤のブレザー。石津 健介さんのデザインでテイジン製です。
VANは間違いなく日本男子をおしゃれにしてくれました。

img059.jpg

箱根スカイライン、富士山をバックにドライブ。車がステータス・シンボルの時代でもありました。
父親はサラリーマンの車!スバル360に乗っていました。


img061.jpg

音楽では、ビートルズに憧れました。
1964年、ビルボード・ヒット・チャートのNO1に「抱きしめたい」「シー・ラヴズ・ユー」「キャント・バイ・ミー・ラブ」「ビートルズがやってくるヤア!ヤア!ヤア!」。

2年後、大阪万国博覧会がありました。

青春と呼ぶには少し早い年ですが、ファッション・車・音楽に目覚めた1960年代でした。







nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 18

ozaki

アメリカーノさんこんばんわ。
ビートルズは憧れましたね。私が中学3年の時(万博の年)レット・イット・ビー
を発表して解散しました。
ですから、ビートルズの最盛期は悲しいかな知りません。
アメリカーノさん達は武道館へ行った口ですか?
by ozaki (2008-08-05 23:38) 

ハゲアメリカーノ

ozaki さん
おはようございます。
連日、暑さと豪雨の変な天気ですね。
武道館には市の教育委員会から、行かないよう通達が出て、
行けませんでした。
オリンピックはヨット女子470級!期待しているのですが、青島の藻はきれいになったのか気になります。
by ハゲアメリカーノ (2008-08-06 08:12) 

DEBDYLAN

始まりますね~。
僕はサッカーと野球を応援してます^^。

ビートルズが来日した年に僕は生まれました。
IVYは親父と親父の飲み友達に教わりました。

実体験できてない'60年代ですが。
なんか懐かしい気がします。

by DEBDYLAN (2008-08-06 23:07) 

Baldhead1010

東京オリンピックの開会時は半ドンだったかな?
by Baldhead1010 (2008-08-07 07:23) 

ハゲアメリカーノ

DEBDYLAN さん
おはようございます。
女子サッカー!引き分けスタートですね。
今日の男子・・・・アメリカ戦も応援します。

’60年代は凶悪犯罪もなく、経済的にはあまり豊ではなかったけれど、心は皆豊な懐かしい時代でした。「愛こそすべて!」
by ハゲアメリカーノ (2008-08-07 08:19) 

ハゲアメリカーノ

Baldhead1010  さん
おはようございます。
東京オリンピックは10月開催でしたよね。
いつから、暑い夏にオリンピック・・・・選手も見る方も熱闘です。
by ハゲアメリカーノ (2008-08-07 08:23) 

Snowbamboo

>アメリカーノさま
ご無沙汰しております。夏風邪が長引いて、苦戦しました。
さて、東京オリンピックは、奇しくも私の誕生日に開会式を迎えました。
N○Kのアナウンサーの解説に感心したものです。名前を忘れましたが、この人に影響を受けて、その道へ進もうとも考えたものです。
大阪万博、高校受験で十分、楽しめませんでした。中学へ進んだ時に、Beatlesを知り、Spellがカブト虫でないことに疑問を抱いたのも、幼さの所以と懐かしく感じました。Fashionには、トンと疎いですが、Tennisをしていたので、Wearは自然に身に付いていました。北京オリンピックは巧く運営されると好いのですが・・・。政治と思想、スポーツとは切り離せないのが、歴史が示していますけど。長々、すみません。m(__)m
by Snowbamboo (2008-08-07 21:24) 

ベアトラック

私は1961年生まれなので、東京オリンピックもビートルズの来日も覚えていませんが、後になって見聞きしたことは非常に多いですね。

by ベアトラック (2008-08-08 06:43) 

ハゲアメリカーノ

Snowbamboo  さん
おはようございます。
夏風邪!大変でしたね。
10月生まれ、同じ月です。天秤座。
経済に強いアナウンサーが誕生していたかもしれませんね。
テニス→チルデンセーター思い出します。
北京オリンピック!世界平和の祭典になってほしいですね。
加油!!
by ハゲアメリカーノ (2008-08-08 08:46) 

ハゲアメリカーノ

ベアトラック  さん
おはようございます。
1960年代は懐かしき、良き時代でした。オリンピックから日本も発展していきました。
2010年、上海万国博覧会です。
by ハゲアメリカーノ (2008-08-08 08:54) 

MORICHAN

ご無沙汰しています。お元気ですか?大阪万博の頃は中二でした。10回以上は行ったかな… 短い夏休みを家でのんびり過ごしています。 ビジネスのほうはどうですか?機会があれば是非、話を聞かせて下さい。
by MORICHAN (2008-08-08 13:56) 

ハゲアメリカーノ

MORICHAN  さん
ご無沙汰してます。短い休みC3ぐらいですか?
重責で連日!お疲れ様です。ゆっくり休んで下さい。
電話します、東京駅近辺で一献・・・・宜しくお願いします。
by ハゲアメリカーノ (2008-08-08 18:37) 

TRAD

アメリカーノさん、こん○○は。
東京オリンピック日本選手団の赤いブレザーは、子供ごころにとても印象に残っています。石津謙介さんによるデザインだったこと、もちろん当時は知りませんでしたが、なぜか有難く今は感謝の気持ちさえ持っていますよ。(笑)
ちなみに大阪万博の時には中学生、クラスメートの瀬古利彦君と一緒に社会見学ですよ。
by TRAD (2008-08-08 21:39) 

ハゲアメリカーノ

TRAD さん
おはようございます。瀬古さと万博とはなんとも豪華な・・・・。
昨日の開会式にも瀬古さん、行かれていたのでしょうね。
日本選手団の紺ブレ良かったですが、ミズノ社ボタンダウン・シャツの襟が高すぎでしたね。(笑)
アメリカのラルフ・ローレンの紺ブレ最高にTRADでした。
レジメンとホワイト・バックスも良かったですね。
by ハゲアメリカーノ (2008-08-09 08:58) 

Snowbamboo

>アメリカーノさま
こんばんは♪
いよいよ始まりましたね。たまたま、通産省のOBから連絡をいただきました。彼も北京入りしているようです。奥様は現役の課長さんなので、居残りとか。ノンキャリの先輩は悠々自適で、キャリアの奥様は机にしがみついているとか。矛盾でいっぱいですが、谷亮子選手の判定に私的には不満です。お家芸の柔道では、審判の眼も厳しいのか?彼女のコメントには、優等生的発言で、頭が下がりますが・・・。
さて、選手団入場行進では、フランス選手団のストローハットの粋の良さに、アランドロンさんを連想したのは、家内と私です。センス好い!!
by Snowbamboo (2008-08-09 22:01) 

ハゲアメリカーノ

Snowbamboo さん
今晩は!
確かに判定・・・疑問に残る事ありますね。男子サッカーでも決定的なPKを取らなかったり、これからも判定いろいろ物議を交わすような事、多々あると思います。
フランスのストロー・ハット!おしゃれでしたね。
アメリカのキャスケットも良かったです。
消雨弾で開会式の天候まで変えてしまった事には驚きました。
by ハゲアメリカーノ (2008-08-09 23:24) 

こぎん

目覚めるのが早い、おませさんだったのですね・・・。
そうそう、私もツィギーが来日でミニスカート旋風が吹き荒れたとき、
母に「ミニスカート買って!!」とねだったら・・・
「毎日、ミニスカートはいているでしょ?」とぴしゃり!!
確かに・・・。
でも、欲しかったのはタイトのミニ・・・お子様には動きづらいものでしたね~。


by こぎん (2008-08-10 18:33) 

ハゲアメリカーノ

こぎん さん
今晩は!
何でも、早過ぎと良く言われます。老けこむのも早そうなので、Young at Heart!を心がけてます。
こぎん さん でしたら今でもミニ!似合うでしょうね。
ビートルズに影響を受けましたが、マッシュルーム・カットだけは真似できませんでした。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2008-08-10 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上海の夜戦争は知らない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。