SSブログ

旅人よ [中国]

 中国はどこに行っても、人人人・・・・皆有り余るほどエネルギッシュです。

調印 014.JPG

新装なった上海虹橋駅の待合室です。写真は全体の半分だけ広大な空間、まるで飛行場のようです。
列車の中でも携帯電話でまわりなどにはいっこうに気くばりなどせず大声で話ています。

食事中も大声で会話し、良く食べ、良く飲み豪快です。日本みたいに「いただきます」ではじまるわけではなく、なんとなくはじまり、なんとなく終わります。中国料理は上海でも四川でも広東でもなんでも好きです。おいしそうに食べるねと褒められるんですが、今回はあとで聞かされて驚いたものがあります。
カエルの卵巣、牛の お〇ん〇ん。
医食同源とはいえ羊、犬、蛇、鳩と日本人にはなじみが無い食材がでます。

調印 019.JPG

日本人は、明治の代になるまで本格的な肉食を知りませんでした。そのため限られた食材に限定されてしまったのです。中国の歴史には驚かされる事ばかり・・・ビックリするぜ!老子さん。

調印 028.JPG

いたるところで開発ラッシュ・・・・でも真夜中までは勘弁してほしいですね。寝不足・・・・・・


11日に入院したおふくろの事が気になって、毎日、日本に電話してました。

調印 012.JPG

おかげ様で今日退院!82歳の誕生日でもあるし二重の喜び。エルメスの財布お土産で買ってきました。


調印 057.JPG

飛行機から富士山を見下ろしました。目に見えない放射能が日本を覆っているようで、孫の事が少し心配になったジィジィでもありました。

広い中国・・・・まだまた行きたいところが山ほどあります。

img205.jpg

♪おききはるかな空に鐘がなる
    遠いふるさとにいる 母の歌に似て
       やがて冬が冷たい 雪をはこぶだろう♪




nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 12

ブライトホーン

中国出張おえりなさい。お疲れ様でした。

旅人よの一番右の方(堤光生さんだったか・・)のお母さんと同じグループで一度だけ岩原スキー場に行ったことがあります。その時の話で覚えているのが加山さんはまだ学生時代に赤いセーターを着てスキーに来ていたそうです。
堤さんのお母さんは、驚くくらい美人な方で学生だったわたしは驚きました。

一度だけ、プレスリー系のライブで堤さんとお会いしてランチャーズのお話をさせていだいた記憶があります。

堤さんは「歌う若大将」に出ていました。(記憶たよりですが)
by ブライトホーン (2011-11-22 16:55) 

Blue☆

ブライトホーン さん
今晩は!
半角ヒラガナ?何か心境の変化でも^^驚くぐらいの美人と出あったとか!?
加山さんの歌に「赤いセーター」って曲ありましたよね ♪
”赤いセーターの お前はかわいい
  俺は見なおしたぜ ヤケに痩せて綺麗だ”
良いことあったでしょう?(笑)
by Blue☆ (2011-11-22 20:51) 

みうさぎ

開発されて~ドンドン~近代化されて行くんですねぇ
市場は中国ですね
お母様退院されたんだね
おめでとう お誕生日でもあるんだぁ~
もっと長生きしてもらいましょう
親孝行なブルーさまだなぁ~
感心しちゃうよっ~(^◇^)

by みうさぎ (2011-11-23 06:35) 

Blue☆

みうさぎ さん
おはようございます。
ドンドン~~留まる事なく発展してます。
有難うございます!
若いころ親不幸しっぱなしだったので^^今なんとか(^^;
でも日本はいいですね・・・・・帰ってすぐに回転寿司に行きました。(笑)
by Blue☆ (2011-11-23 08:26) 

ナツパパ

お母様ご本復されたのですね、なによりのことと存じます。
そしてお誕生日、おめでとうございます。
中国に行くと、人々のパワーに、すごいなあ、と圧倒されそうになったことを
思い出しました。
また行きたくなりました。
by ナツパパ (2011-11-23 16:36) 

Blue☆

ナツパパ さん
今晩は!
有難うございます。
中国では人々に圧倒されます(^^;
12月末から長期駐在を計画しています。各地の美しい風景を写真におさめるためナツパパさんのような”デジタル一眼”購入しようと思っています。

by Blue☆ (2011-11-23 18:16) 

カンクリ

お母様の退院とお誕生日、重ねてオメデトウ御座います☆

中国のパワーは相変わらずですね~!
それに対して、欧米や日本の経済の下降線が気になるトコではありますが・・。
下降線・・福島県内の環境被曝数値の下降線なら大歓迎です。
by カンクリ (2011-11-24 09:37) 

Blue☆

カンクリ さん
今日は!
有難うございます。

欧米・・・・日本経済心配です。今日参加したセミナーでは伸びているのはエネルギー産業だけみたいな話でした。
オリンパス、大王製紙^^トホホ(^^;
福島の復活・・・・線量斜滑降~~祈念しております。
by Blue☆ (2011-11-24 18:05) 

nakasama

お母様おめでとうございます。
どうぞお大事にしてくださいね。
この季節はどうしても体調を崩しやすいんですよね。
ところで、あの〜、老子さんはいきなりそういう通路のやうなところに立っておられるんですか?ちょっと怖いです。^^;
by nakasama (2011-11-25 09:46) 

Blue☆

Mrs.nakasma
今日は!
有難うございます。
季節の変わり目ですね・・・・・
nakasama もご自愛下さい。
老子はホテルのロビーに仁王立ちしてました(^^;

by Blue☆ (2011-11-25 11:53) 

selybar

中国、行きたいですね。
新しい資料が出たとかで、辛亥革命100年の孫文・溥儀・蒋介石のテレビを見てました。
各地に脈々と貴い血筋が残っていそうですね。

by selybar (2011-11-27 10:41) 

Blue☆

selybar さん
中国詳しいですね・・・・
中国展開^^とても面白くなってきました。
一度是非今のプロジェクトの話だけでも聞いて下さい。
メールいただけます。
blueppf@ma.u-netsurf.jp



by Blue☆ (2011-11-27 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Pコートある日渚に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。