SSブログ

あの日に帰りたい [TRAD]

 1972年 20才、ルート20号(甲州街道)や中央フリーウェーを黄色いワーゲンで流していた頃。

img776.jpg

立川とともに八王子は青春の思い出の地です。

あの日に帰りたい 007.JPG

絹織物などで栄えてきた八王子。1983年に駅ビルとしてそごうが出店しました。来年1月には閉店です。
今年5月に開店した大阪の駅ビルの三越伊勢丹も苦戦中、隣の駅ビル「クレア」が好調とか・・・・
時代の波は流通地図を塗り替えています。何かが終わり、何かが始まる。潮流、従来型の百貨店は引き潮。

あの日に帰りたい 006.JPG

1970年代、ここに丸井があり、おしれに目覚めた学生はVANコーナーでウェアーを買い・・・

あの日に帰りたい 008.JPG

八王子リーガルで靴を探し・・・・

あの日に帰りたい 001.JPG

喫茶店「KENT」・・・・・・昔はもっと格調高い店だったのに
ケントを着てケントをふかし、何かを検討するためにアイビー・ボーイ&シスターが溜まっていました。

あの日に帰りたい 004.JPG

R18や「いちご白書」など映画、ドキドキしながら見にいった映画観もこんな小さかったかな?
すっかり中国館みたいになっちゃて。

あの日に帰りたい 003.JPG

荒井由美さんのご実家。ユーミンもここから横浜線で横浜まで通学していたんですね。

あの日に帰りたい!

nice!(13)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 24

murayasu428

今晩は。
私が「あの日に帰りたい」を始めて聞いたのは、22歳のときで当時付き合っていた彼女と別れ話をするため、彼女の家の前に車(友達から借りたブルーバード510)を止めて、彼女の帰りを待っていたときカーラジオから流れてきたのが「あの日に帰りたい」でした。彼女はユーミンに少し似ていたこともあり、それからユーミンファンになりました。この記事のおかげで懐かしいあの日に帰れました。
by murayasu428 (2011-09-23 20:41) 

ナツパパ

世の中の変化が驚くほど早いですね。
今流行っている業種だっていつ何時...と思ってしまいます。
不安が世の中を覆っている感じがします。
by ナツパパ (2011-09-23 20:42) 

toro

大阪で三越伊勢丹は厳しいですよね。
東京者は西では微妙です(-。-;
懐かしのVAN、丸井は現金で買うと安くなると
いうのが魅力でした。
ちょっぴり後輩の私ですが、懐かしいです。
憧れでもありました。
ちなみにスカイラインに乗っていた時期も…(汗)
by toro (2011-09-23 22:20) 

Blue☆

murayasu428 さん
おはようございます。
「22才の別れ」ですね・・・・・ほろ苦い思い出ですね。
月子さんやユーミン似の彼女といい^^モテモテです。
20才のころの彼女は欧陽菲菲に似てました(^^;
戻れるものなら・・・・・あの時代にもどりたいですね。
by Blue☆ (2011-09-24 07:56) 

Blue☆

ナツパパ さん
おはようございます。
世の中の価値観!激変しましたね。
30年前から考えると・・・・・銀行業界!再編再編で名前まで最初が解らない程変わってしまうと、誰が想像したでしょうか?
放射能のように見えない不安感が世の中を覆っている感じです。
昨日の「マイケル・サンデル究極の選択」でのボストン・東京・上海の大学生のしっかりした考え方に希望を見出しました。
by Blue☆ (2011-09-24 08:30) 

Blue☆

toro さん
いらしゃいませ!
お茶も出さずに失礼しました(^^;
関西圏での商売・・・・簡単ではないですよね(笑)
百貨店自体の最大の課題は若者ばなれでしょうか?親が百貨店勤務でも子供達は百貨店で買い物をしません(悲しい)
またギフト需要が減ってきてます。
どの百貨店でも同じMDでは・・・・ 
すいません、ついつい元業界なので力が入ってしまいました。

VAN・丸井現金買いが安い・スカイライン・・・・同じにおいがします。宜しくお願いします。
こぎん姐さんには、ユーミンのにおいを感じたのですが・・・・
by Blue☆ (2011-09-24 09:02) 

サントラ

Blue☆さん今晩は
イエロー・ビートルに乗っていたんですねスゴイ、昔欲しかったんですよコレ、さすがBlue☆さんですね。

私もこの曲を聴くとこのころ付き合っていた彼女がすぐ浮かんできます(^^;
ユーミンの実家の呉服屋ってここなんですね、初めて見ました。
by サントラ (2011-09-24 22:51) 

MR・H

Blue☆さん、みなさん、こんばんは!
途中下車の旅、したくなりました!
あの日の私は、ハイライトでした!喫茶店の名前も、確かハイライト!
タバコは止めたので、あの日には帰りません!
VANは着てましたが、ケントにしようかケントーしないで買っちゃいました!


by MR・H (2011-09-25 00:41) 

Blue☆

サントラ さん
おはようございます。
サントラさんみたいに永く大切に車乗るタイプではなく
父のカローラにはじまり、ギャラン、ワーゲン、ジェミニ、ランサー、ギャランΣ、エスクード、オペル・・・・今のミニで9台目と浮気症(^^;

荒井呉服店のそばに長崎屋があって防寒衣料 チャンチャンコなど買った思い出も^^
by Blue☆ (2011-09-25 07:50) 

Blue☆

MR・H さん
おはようございます。
八王子の南口などは激変してます。
MR・H さんのような東京ど真ん中のアイビーリーガーにあこがれてました。多摩の田舎アイビー(笑)
VANにはじまり見当違いのケント~~伊藤先生のマクベス・・・・・と時代は流れて行くのです(爆)。
by Blue☆ (2011-09-25 07:59) 

TRAD

Blue☆さん、こんばんは。
あの日に帰りたい、多くの人が一度は思い描くのではないでしょうか。この曲を聴くと私も当時の彼女を思い出します。

それにしても、しばらく乗ったことのあるワーゲン、手放さずに持っておけばよかったなぁ。(笑)
by TRAD (2011-09-25 23:47) 

Blue☆

TRAD さん
おはようございます。
みなさん・・・・シスターを思い出すのですね ♡
もっと乗れば良かったです^^ワーゲン若気(毛)の至り(笑)
こらから・・・ミニで墓参りに行ってきます。

by Blue☆ (2011-09-26 07:41) 

nakasama

黄色いワーゲンカッコイイですよね〜^^
その昔、某WORLD本社前でその黄色いワーゲンから稲葉賀惠さんが降りていらっさったのをお見かけしたことがあります...憧れましたわ〜!
当時私もアパレル系のお店を担当してましたっけ^^;
by nakasama (2011-09-26 10:01) 

みうさぎ

うさこ~10歳~まだ~父は生きてなっ^^;

by みうさぎ (2011-09-26 10:43) 

tateichi_m

ユーミンの実家は八王子だったんですね。多摩美出身のユーミン。慶応ボーイでナイスガイの松任谷正隆が昔から好きです。
私はやや小ぶりのメルセデスSE280の白、国産ではベージュのセリカ・リフトバックでした。今は自転車操業に乗っています。(号泣)
by tateichi_m (2011-09-26 16:19) 

Blue☆

Mrs.nakasama 
今晩は!
自信はないですが、ワイルド・ワンズで「イエロー・ワーゲン」あったような?
nakasama は店舗デザイナーでいらしゃるのですね。ご指導の程宜しくお願いいたします。アパレルでもフードでもトイレが命ですよね(^^;
デザイナーでは古いですが君島一郎先生、某竹久先生などにかわいがってもらいました。アパレルでもっと暴れたかった(爆)
by Blue☆ (2011-09-26 17:38) 

Blue☆

みうさぎ さん
今晩は!
うさこ さんの若さと美貌でしたら・・・・あの日に帰らずに、「今を生きよう」ですね。うらやましいです(^^;
by Blue☆ (2011-09-26 17:42) 

Blue☆

tateichi_m さん
今晩は!
そうでした多摩美でした、横浜の曲が多いのでフェリスと勘違いしていました。
ライト・カラー・ボディーの車^^似合そうですね。
今、僕も火の車です・・・・・一緒に泣きましょう、、、、
by Blue☆ (2011-09-26 17:50) 

Mashi☆Toshi

ワーゲンというと、大瀧詠一の曲に出てきましたね。
ユーミンの曲では、べレG、コルベット1959、セリカなどが出てきました。
詩の中に描かれている風景にマッチして、印象的でした。
そういえば、むかしA川佐和子さんが、ミニクーパーに乗っていらっしゃいましたよ。
by Mashi☆Toshi (2011-09-29 23:37) 

Blue☆

Mashi☆Toshi さん
おはようございます。
ニュートリノ理論が実証されてタイムマシーンができたら・・・・バック・トー・ザ・フューチャーのデロリアンのような車にのって^^あの頃にもどりたいですね(^^;
叔母さんの告別式でいとこ(皆団塊世代)集まりましたが、久しぶりにあって皆としとったな~~と思いました。
オープンカーで若さ保ちましょうね。
by Blue☆ (2011-09-30 07:23) 

きんちゃん

おはようございます。
小生も同じ時期に同じ色のワーゲンでした。
懐かしいので次回自分のブログに載せようかと。
夏場は小さな扇風機でいつも脱水気味でした。(笑)
by きんちゃん (2011-10-01 07:54) 

selybar

懐かしくもあり、そして今も自分の中では現役のユーミン・ソングです。
バイパスではなく、街中を通る甲州街道(荒井呉服店)でしたね。
吉祥寺から、立教女学院へ通学していたのですね。
多摩美の後、現在は二子玉川のジモティをしていらっしゃるハズ。
Yuming,forever!
by selybar (2011-10-02 14:35) 

Blue☆

きんちゃん 殿
浪速はいかがでしたか?
ワーゲンの記事楽しみにしています。
元カミ(笑)はサクソニーブルーのワーゲンでした。夏は窓全開(\@@/)

by Blue☆ (2011-10-02 16:44) 

Blue☆

selybar さん
このYouTubeの映像の青春の後ろ姿には・・・汗です(笑)。
吉祥寺から通学されていたのですか(驚き)、多摩美もキャパスより横浜や湘南の課外活動のほうが多かったのでしょうね。
芸能人!二子玉川多いですよね。
Yuming,forever! 拍手^^


by Blue☆ (2011-10-02 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガーデニアFrankie ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。