SSブログ

愛と青春の旅立ち [ムービー]

 明日は父の日ですね。私の父も亡くなり9年になりますが、書斎の片隅に父の魂がすむ場所があります。

愛と青春の旅立ち 002.JPG

海軍兵学校ではその日の反省を5っの問いかけにしていました。

五省

一、至誠に悖る勿かりしか(真心に反する点はなかったか)
一、言動に恥ずる勿かりしか(言行不一致な点はなかったか)
一、気力に缺くる勿かりしか(精神力は十分であったか)
一、努力に憾み勿かりしか(十分努力したか)
一、不精に亘る勿かりしか(最後まで十分に取り組んだか)

考案者は松下少尉兵学校長、アメリカアナポリス海軍兵学校にも英訳され標語となった。
父は毎日となえていて、新婚の母は復唱させられたそうです。

海軍兵学校愛と青春の旅立ち.jpg

写真は父の親友の美少年。

私もまだまだ修行の途中、軍人には見習う点がたくさんあります。
今の政治家、特に民主党の先生方に日本男児の心意気を感じないのはなぜでしょう。

連合艦隊26、27代司令官 
山本五十六「男の修行」

苦しい事もあるだろう
言い度いこともあるだろう
不満なこともあるだろう
泣き度いこともあるだろう
これらをじっとこらえていくのが
      男の修行である

父を思い出し、修行僧のような顔をしてしみじみと飲む事にしましょう。
「愛と青春の旅立ち」見たくなりました。


nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 22

ナツパパ

五省、修行...おとこ道は厳しい。
でも、その中に充実感とかもあって、生きている実感もありますね。

ところで、基本的に男はMだ、といった女史がいます。
たしかになあ、と思わされます。
by ナツパパ (2011-06-18 16:12) 

Blue☆

ナツパパ さん
今日は!
男はつらいよ^^、
最近気がつきましたが、国歌、国旗に反対してきた民主党!一番欠けているのは愛国心だという事が・・・復興のスピードが遅いのもそんなところに起因するのでは?と・・・・・。
と言って^^小生は右でも、左でもありません・・中道です。
           MでもSでもありません・・・両道かな(爆)。
by Blue☆ (2011-06-18 16:41) 

musselwhite

こんにちは。
世の中には立派な方が沢山いらっしゃる…自分の愚かさばかりが目立ちます。
父が亡くなって14年、母が亡くなって1年親を超える事は出来ませんでした。
by musselwhite (2011-06-18 17:43) 

murayasu428

こんばんは。
私も日本男児の一人として「五省」「男の修行」の精神を見習いたいと思います。
by murayasu428 (2011-06-18 18:14) 

Blue☆

musselwhite さん
今晩は!
musslwhite さんは立派なTRADの先輩です。
母には元気に産んでくれて有難う。父にはこの世に存在の因を作ってくれて感謝です。それだけで越える事などできないです(^^;
by Blue☆ (2011-06-18 19:40) 

Blue☆

murayasu428 さん
今晩は!
男っけ^^は自民党のほうに感じます。
TRADファッションはどんなに古くさいと言われようが・・・日本のコンサバ・リッチで自民党みたいなものです(^^;
是非!修行名目で飲みましょう(笑)。

by Blue☆ (2011-06-18 19:46) 

murayasu428

修行名目で、いいですね是非お願い致します。男は一生、勉強です。
by murayasu428 (2011-06-18 20:19) 

brighthorn

おはようございます。わたしの父も6年前に亡くなりました。脳梗塞で入院して3ヶ月で終わりました。大正15年生まれで志願兵で海軍航空隊に入隊し紫電改の整備をしてしたそうです。

わたしが父を見てて思ったのが、自分の枕元には必ず自分の服をたたんで置いてあったことです。これは兵隊時代の癖(訓練で教えられた)だそうでいつ何があっても瞬時に起きて行動できる為だと聞きました。

わたしはバカ息子コンクールがあったら入賞できるくらいの実力があるので口伝されても勉強できずに今にありますが・・・わたしの考えは、日本も徴兵制度があれば男子たるもののが鍛えられるような気がしています。

山本さんのお言葉が胸に染みるのはある程度、人生を歩んでからですね。
by brighthorn (2011-06-19 05:22) 

Blue☆

murayasu428 さん
おはようございます。
飲むと・・さまざまな煩悩が・・修行・修行(笑)
楽しく勉強会しましょう。
by Blue☆ (2011-06-19 08:02) 

Blue☆

brighthorn さん
おはようございます。
そうでしたか・・私の父は大正13年生まれで人間魚雷「海龍」にのっていました。18才で死を覚悟した青春でした。
”目先が利い几帳面これぞ船乗り”海軍です。
私も軟派でドラム叩いたドラ息子コンクールがあったら入賞できたでしょう。
大学生就職浪人せずに自衛隊に一年入隊が鍛えられるのではと・・同じ考え方です。
泣きたいときには泣いてます(;;
by Blue☆ (2011-06-19 08:20) 

murayasu428

おはようございます。
私の父は大正10年生まれで今月16日に90歳になりました。戦争の話は殆ど話しませんが陸軍の歩兵で戦地にも行っているようです。おしゃべりな私とちがって口数の少ない真面目な尊敬できる父です。あと2年で還暦の私ですが未だにすねをかじっている私こそドラ息子コンクールの入賞候補です。
by murayasu428 (2011-06-19 09:53) 

Gunclub

Blue☆ さん、おはようございます。
シセイニモトルナカリシカ・・・
「五省」がアナポリスで英訳されている、と拝読して少なからず驚きました。
古き良き日本人の精神性が忍ばれます。
タメになるコンテンツにただただ涙。

by Gunclub (2011-06-19 12:01) 

Blue☆

murayasu428 さん
今晩は!お父上の長寿お祈りしています。いよいよ還暦からが我々ドラエモンの活躍時期です(^^;
by Blue☆ (2011-06-19 16:35) 

Blue☆

Gunclub さん
今晩は!
アメリカも日本の良い所は積極的に取り込みますね。「Take Ivy」しかり(^^;
MLBは大輔でないので見てません。全米オープンゴルフは見ました。遼君頑張れです(^^;
by Blue☆ (2011-06-19 16:42) 

tomomame

男はすごいよ^^。こういう男気のある人にはそう思いますよ。
パートナーたる女も修行しないといけませんねー。
>男っけ^^は自民党のほうに感じます。
すっごく同感です!ファッションもそうですね。
麻生さんは私服もカジュアルでもカッコイイ(私の見方で、ですが)
オリンピック選手だったとか。一つのことに秀でるというのはそれだけ努力できる人だと思うので、そういう意味でもカッコイイです^^。
鳩さんのファッションは…ヤメテーって泣きたくなりました。
by tomomame (2011-06-19 17:58) 

tateichi_m

以前も書いたと思いますが、昔、電博で軍隊式を採り入れた教育をやっていました。草食男子やユルキャラとやらに、企業は試みるべきと思います。
男は度胸!女は愛嬌!どちらも持ち合わせていない中性管内閣の閣僚は、議員バッジを外して新宿2丁目に転職してほしいものです。断られるでしょうけれど。(爆)
by tateichi_m (2011-06-19 21:55) 

Blue☆

tomomame さん
おはようございます。
女性こそすごいよ^^男性は女性によって磨かれるのです(^^;
麻生さん・・射撃の選手でしたっけ?秋葉系にも人気あります。
一芸に秀でるのには並々ならぬ努力があったのでしょうね・・。
民主党にはあまりスポーツマンみあたりませんね。枝野などはヨイショがうまく重量挙げのつなぎなど似合いそうですが(笑)
鳩さん~~最悪ファッション(アイビーリーガースなのに):みゆき夫人!頼みます。

by Blue☆ (2011-06-20 06:15) 

Blue☆

tateichi_m さん
おはようございます。
軍隊式研修制度!とても良いと思います。
菅はやめない事を最大のモチベーションにする困った精神病です・・国民がもっと声をあげないと~~ズルズルいきそうです。
新宿2丁目、バー「西遊記」か「ゲゲゲ」 お化けやヨウカイ(想像するだけできもい) (爆)
by Blue☆ (2011-06-20 06:28) 

カンクリ

父の日・・主人曰く、息子からは正岡子規の詩が携帯メールで送られてきたそうです。一応は考えているのでしょうね。(笑)

「愛と青春の旅立ち」は良く見ました!
物語の中で減圧した部屋に入っての訓練があるのですが、息子達も同じような訓練を行ったそうです。で、来月はいよいよ特別な”ヒコーキに乗れるようです。
Blue☆さんのご期待に添えなくて申し訳ありませんが、息子は「空要員」になりました。(^^;

by カンクリ (2011-06-20 22:47) 

Blue☆

カンクリ さん
おはようございます。
<<<<<<^^>>>>>>目覚めました。
日本一いや世界一親孝行なご子息ですね。
カンクリ さん!特別な飛行機にかわりに乗りたいでしょう(笑)。
帽子飛ばす卒業式もうれし;涙・涙。。最高ですね。

by Blue☆ (2011-06-21 06:31) 

nakasama

おはようございます。
父の日,わが父は40°の熱でふぅふぅしていたようです。ー”ー
年を考えずに畑仕事やっちゃうので心配ですわ〜。
by nakasama (2011-06-22 09:37) 

Blue☆

Mrs.nakasama
今晩は!
お父上!こらからも暑くなりますので熱中症に気を付けてあげて下さいね。畑^^熱中できるものがあってお幸せですわ~。
しかし・・・暑い(^^;
by Blue☆ (2011-06-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。