SSブログ

希望の光 [’60年代]

 内閣支持率が34%に上昇したといいますが、信じられない気持になっています。
新年をむかえて新たなる気持の国民に「崖っぷち日本の為にと」叫ぶ菅首相にここまで追い込んだのはあなたですよと言いたい。せんとくんに似てる枝野官房長官、亡霊のような与謝野経済財政相に不安を感じたのは私一人だけではないと思います。

灯台.jpg

私の尊敬する作家「城山三郎」さんの「リーダーの条件」を思いおこしました。

1.いろいろな情報を集めて先を読む「高感度」
絶えず勉強し続け、いろいろなものを吸収しようとする心構え。
2.次の事に臨んでくらぐら動揺することのない「高安定」
常に生き生きとしている。
3.いやしくなくて品位を保つこと「高淡泊」
この3高に対してすべてを大なしにするのは「おごり」だと明確に述べていました。

混迷する日本に若きリーダーの出現期待したいです。

’60年代 アメリカのJF.ケネディーのように。



sing along with JFK
        一緒に歌いたくなるリーダーよ現れろ!!荒波の夜間航海に希望の光の灯台のような。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

ナツパパ

民主党も、10年前から上が替わらないですね。
ずっと鳩山菅体制...ここをなんとかして欲しいですねえ。
さりとて小沢氏ではちょっと...うーん。
by ナツパパ (2011-01-17 20:02) 

tateichi_m

民主が政権を執れたのは自民のお粗末続きからの棚ぼたでしたので、
今年と次の衆院選で淘汰されるでしょうね。
鳩山の選挙区の北海道でも、民主離れの声が顕著です。
枝野、与謝野、せんとくんと、亡霊が気を悪くするかもですね。(笑い)
by tateichi_m (2011-01-17 23:14) 

Gamaoyabeeeen

政治家を選ぶのは国民ですけどねぇ・・・。ホントに痛い目にあってないから。切羽詰ってないから。国民が。だから、政治家もあんなんです。
by Gamaoyabeeeen (2011-01-18 01:08) 

ハゲアメリカーノ

ナツパパ さん
おはようございます。
民主党も人材不足ですよね。鳩山さん菅さん・お二人とも違った意味で空気が読めない!小沢氏は読み過ぎ(^^;

by ハゲアメリカーノ (2011-01-18 07:36) 

ハゲアメリカーノ

tateichai_m さん
おはようございます。
今・・・骨太の政治家がいませんね。昭和の時代は良くも悪くも強烈なリーダーシップをもった政治家がいました。
tateichi_m さんと同じくJFKが好きです(^^;
by ハゲアメリカーノ (2011-01-18 07:41) 

ハゲアメリカーノ

Mr.Gamaoyabeeeen
おはようございます。
年金分割法案とか小生^^けっこう痛い目にあってます(^^;
首相も国民投票にしましょうか(笑)
by ハゲアメリカーノ (2011-01-18 07:46) 

こぎん

せんとくんと言うより、大仏の被り物があるじゃ~ないですか?
あれを思い出してしょ~がないです。
しかし、福耳。貯め込んでまっせ~!
そして、そんなに大臣になりたかったのか? な人。
もうね・・・ころころと変わって、大臣の名前なんか、おぼえらんないから!
それに、誰にでもできるじゃ~ないの? いいよ。やっても・・・(--;)
by こぎん (2011-01-18 19:24) 

barbie

60年代、70年代、日本はまだ貧しかったけど、大人も子供も希望を持ってましたね。もうそんな時代は無理なんかな(^^;;
by barbie (2011-01-18 20:34) 

ハゲアメリカーノ

こぎん 姐さん
おめでとうございます。
う~~ん^^大仏 言い当て妙(^^;
小生も福耳なんですが・・・・貯まりません(汗)
大臣!石原慎太郎氏が与謝野さんに「君恥かきたもうことなかれ」と記者会見でおくっていましたが これも言い当て妙(笑)
by ハゲアメリカーノ (2011-01-18 21:54) 

ハゲアメリカーノ

barbie さん
今晩は!むかしはbarbieさんのように海外志向が強い若者が多かったのですが、今は留学や海外勤務を皆嫌う風潮 嘆かわしいですね。
Yesterday once more !!
by ハゲアメリカーノ (2011-01-18 21:59) 

nakasama

やはし、あの魑魅魍魎が跋扈する永田町を仕切っていけるのはおばちゃんと、出所したばかりの姐さまではなかろうかと?^^;
by nakasama (2011-01-19 10:50) 

ハゲアメリカーノ

Mrs.nakasama
そうです!魑魅魍魎のやからを手のひらであやつれるのは・・・・・サタンオールスターズしかいないでしょう。少し充電してから姐さんに頑張ってもらいましょう(^^;
by ハゲアメリカーノ (2011-01-19 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。