SSブログ

終わりなき航海 [海]

 200の区切りの記事は真夏の夜の夢ということで、夢について語らせて下さい。皆さん夢をお持ちですか。
いつもスポーツクラブのサウナの中で夢をみます。僕の企画室です。

小学生のころの夢はプロ野球選手になりたいと思いました。

img143.jpg

でも、皆と同じ巨人ではなく東映フライヤーズに憧れていました。

そして20代。VANが好きで、横浜フクゾーが好きで身を飾る事しか考えていませんでした。
良い家に住みたい。良い車に乗りたい。加山さんのように船が持ちたい。
物欲が支配してました。20代30代にもっと内面を磨き、資格を取ったり語学を習得したり自己投資をもっとすれば良かったと大いなる後悔もあります。

ポール&ポーラ.jpg

40代真の幸せは家族の健康と笑顔と悟りました。
我々の世代、バブルの恩恵を受けました。しかしはじけた後
リストラ、早期退職など反動にも苦しめられました。

そして今、第二の人生をむかえようとしています。

img076.jpg

いくたの難破、座礁を経験してきてますが壁に当たった時必ず開く本があります。

加山雄三著「終わりなき航海」
2000年 初版

 いまの世の中、さまざまな理由で自殺する人は年間3万人を超えるという。  そのなかには精神的に追い詰められたり、現実的に事業に失敗をして死を選ぶ人もいるだろう。他人にはわからにさまざまな理由や原因があると思う。  けれどあえて、僕は言いたい。  抱える荷物が重いからこそ、人のちょっとした思いやりや好意を百倍も感じることができる。そして嫌なことも家族のためと考えばもうひと頑張りできることもある。その結果、お思いがけない人との出会いがあったりするものだ。  苦しみほど素晴らしいものはない。これが僕が生きてきたなかで得た心からの実感だ。  一難去って、また一難。その難を乗り越えようともがくうちに、最初はただのの苦しみでしかなかったものが、徐徐にかたちを変え、最後には素晴らしいものとなっていく。自分の心が鍛えられていき、さまざまな能力が堀起こされ、パワーになっていく。  人との出会いや、親切に巡り会え、感謝することができる。
                           はじめにより 引用

加山雄三さんの「湘南ひき潮」  森山良子さんが歌っています。



長引く不況、円高・・・・・中小企業にはアゲインストの風が吹きあれてますが、明日を夢見て航海しましょう。
nice!(14)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 26

MR・H

ハゲアメリカーノさん、こんばんは!
フクゾーアイビーしてますね! レイバンの視線の先には・・・後悔ではないですよね!
HOZKAZさんの似顔絵のアメリカーノさん、幸せな人生を刻んだ顔が素晴らしいですね!

ナッちゃんの生え際が良く似ているのが・・・!
by MR・H (2010-08-19 22:24) 

がま親分

なにもやらない、というのはあかんですね。
なにかやらないと、ゼッタイ動きませんもん。
私は零細企業に勤めていますが、動かないものを動かすことことのムツカシサをいろいろ学びました。そして、それは、最終的には人のココロなんだと思いました。
加山氏の言葉も胸に響くもの大ですねぇ。
by がま親分 (2010-08-20 01:12) 

tamanossimo

あたしはきっと修行が足りないの~
なかなか「苦しみほど素晴らしいものはない」とは思えなくて…
「素晴らしいものにかわっていく」境地にいけたらいいんだけれど。

ま~くんの第二の人生が素晴らしき日々でありますように♡
難破した時は助けにいってあげるっ
by tamanossimo (2010-08-20 01:35) 

みうさぎ

ま~くん
使用前 使用後みたいな~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャップが・・・・
有り過ぎるで~ないの~
今が 素敵~てことね^^
トマトの部屋へようこそ~
夢はなんでしょう? 平穏な老後ね~
それしかない!
今夢は 車買え変えよ~^^v
会社に なにも求めてないわ~
切る時は 切るもの~
そう~どんでけ 仕事こなしてもね・・・・シクシクよ~
夢は 寝て見ます えへへ~^^v
by みうさぎ (2010-08-20 01:37) 

ハゲアメリカーノ

MR・H 会長
おはようございます。
ハマトラにはまっとる頃です(^^;
穂積先生に書いてもらった我々は幸せ者です。
孫子の代まで^^血は争えないです。
※この場ですいません、明日参加です。
by ハゲアメリカーノ (2010-08-20 08:31) 

ハゲアメリカーノ

がま親分 殿
おはようございます。
部下を動かすのは難しいですね。アメとむちといっても部下を心から理解できないと使い分けできないですもの。成果より行動をじっと観察して適切な助言を^^親分のリーダーシップ!!いいぞ♪
by ハゲアメリカーノ (2010-08-20 08:36) 

ハゲアメリカーノ

tamanossimo さん
おはようございます。
僕も人間的にもっと強くなるよう頑張ります。
くじけそうな時^^ナンパしてんの!!と叱咤激励して下さい。
たまちゃんも・・・・S(ソネット)の女王!!輝いてますよ♪
by ハゲアメリカーノ (2010-08-20 08:44) 

ハゲアメリカーノ

みうさぎ さん
おはようございます。
人生に疲れはて・・・・ぼろ雑巾みたいですか? ギャップの服も好きです(笑)
みうさぎさんは^^波乱万丈な人生が似合います(^^;
良い車買って・・・・パワー全快!!
by ハゲアメリカーノ (2010-08-20 08:50) 

ナツパパ

わたしは自営業なので、やはり荒波がどんと来ることがあります。
まあ、タイムスパンを広くとって、出来るだけ姿勢を低くして...
なんとかやってきました。
by ナツパパ (2010-08-20 09:44) 

Julia

こんにちは。

素敵なIVY姿ですね。
私も中・高生のころはIVYでした。
by Julia (2010-08-20 10:04) 

ハゲアメリカーノ

ナツパパ さん
今日は!
今のじあいの御苦労解ります。リーマン・ブラザース・ショック後のアメリカ経済^^日本の政治不信・・・・・経営者にとって好材料ありませんよね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-08-20 17:36) 

ハゲアメリカーノ

Julia さん
今日は!
嬉しいですね^^IVYわかる方で・・・・・。
いまだに、禿げた高校生みたいな格好しています(^^;
どうぞ宜しくお願いします。
by ハゲアメリカーノ (2010-08-20 17:40) 

nakasama

いまはなきパシフィックホテルを思い出しましたです。
うちも自営なのでほんとにひどい状況ですわ〜、
明日を夢見て頑張ってるんですけどねぇ、
働けど働けどまったく利益が出ましぇん。
とりあえず今日も元気で働けた事に感謝して笑っておきましょう。
あははは・・・^^;
by nakasama (2010-08-20 21:43) 

tateichi_m

先が読めない不況が続くなか、なにも対策を講じない政府、
私も友人も会社が今までにない大変な状況下にありますが、
お互いに苦境を乗り越えられるようにと策を講じています。
逆境のときに助け合うのが親友ですものね。

写真は第二次IVYブームの'72、3年頃でしょうか?
アスコットタイが流行りましたね。
by tateichi_m (2010-08-21 00:47) 

ハゲアメリカーノ

Mrs nakasama 
おはようございます。
パシフィックホテル!負債23億でしたっけ?
nakasama のような明るく前向きな姿勢が素敵です。感謝の念もですね^^


by ハゲアメリカーノ (2010-08-21 06:57) 

ハゲアメリカーノ

tateichi_m さん
おはようございます。
本当に厳しい状況です^^
親友の存在は心強いですね。
逆境をはねのけるべく・・・・・お互い頑張りましょう。

’75年の写真です。アスコットタイ好きでした(^^;

by ハゲアメリカーノ (2010-08-21 07:12) 

こぎん

人生って、山あり谷あり・・・どっかで帳尻が合うようになっているんだと思うわ~。
なので、欲かいたり、思いがけずラッキーなことが起こると・・・
その後にどんな来るアンラッキーが来るのか・・・とても怖いことがあります。
第2の人生、謳歌してくだされ!
私のこれからの人生はしばらくは先ずは母。ダンナです。
どちらも治らない病。病人居ると・・・くらいです(ノ_-。)
自分だけは健康でないとならないわ~!
by こぎん (2010-08-21 08:59) 

リン

MR.Hさんと同様、後悔はなさそうな。。。
今は、電車を乗り継げば、たどりつく幸せな笑顔もあるじゃあないですか!
by リン (2010-08-21 11:23) 

TRAD

アメリカーノさん、こんにちは。
穂積和夫さんが描いたイラストのアメリカーノさん、その人柄がよく表れているのではないでしょうか。
加山雄三さんの文面、「抱える荷物が重いからこそ、人のちょっとした思いやりや好意を百倍も感じることができる」、この言葉が今は素直に入ってきます。人への思いやりを大切にしたいですね。
by TRAD (2010-08-21 13:51) 

ハゲアメリカーノ

こぎん 姐さん
おはようございます。
人生^^幾山河ですね・・・・・。。
これからの人生を謳歌するのにも健康第一ですね。
こぎんさんのようなご主人思いの奥さま!素晴らしい♪

by ハゲアメリカーノ (2010-08-22 07:45) 

ハゲアメリカーノ

リン さん
おはようございます。
昨日から幸せな笑顔!来てます。一緒に楽しく遊んでますよ。
by ハゲアメリカーノ (2010-08-22 07:48) 

ハゲアメリカーノ

TRAD さん
おはようございます。
穂積先生のイラストは6人それぞれの特徴がよく出ていますよね。
TRADさんをはじめATCの皆さんの思いやりを強く感じております。友情の輪ですね。

by ハゲアメリカーノ (2010-08-22 08:17) 

Gunclub

 適度の物欲は人間である証拠。なくなったらそれは昇華して神になったという事だと思います。
 それにつけても若き日の写真、ハンサムIVYが素敵ですね。でも個人的には、今のアメリカーノさんの装いの方によりひかれます。さりげなく、そして控えめで。引き算の美学とでも云うのでしょうか、なかなか真似出来ません。
 追記:過日ヨットの写真で弟さんと間違えてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
by Gunclub (2010-08-22 11:25) 

ハゲアメリカーノ

Gunclub さん
こんにちは!
髪は昇華してしまいましたが^^
まだまだ物欲 Evergreenです(^^;夢は大きく?(妄想に近いですが)
青島とハワイにセカンドハウス(爆)
そんなに褒めていただき大変恐縮です(^^;
追記の件:とんでもございません。
by ハゲアメリカーノ (2010-08-22 15:41) 

デルフィニウム

夢は思うようにいきませんが いくつかは達成したかな。
イチバン大きいのは子供ですね。
わがままちゃんたちですが ありがたい存在です。
by デルフィニウム (2010-08-23 09:07) 

ハゲアメリカーノ

デルフィニウム さん
今日は!
♪いつでも夢を~~ですね。
お子様達^^わがままでもママの夢かなえてくれて・・・・最高!!
by ハゲアメリカーノ (2010-08-23 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。