SSブログ

梅の花 [中国]

 中国から来ている友人と、赤坂の夜を楽しみました。

食事は市川猿之助デレクションの「うまや 赤坂」

http://www.jrfs.co.jp/umayahome/akasaka/index.html

歌舞伎の世界です。グランドプリンスホテル赤坂に宿泊しました。

赤坂 001.JPG

中国の友人のお父様は、京劇の人気俳優でした。幼いころ来日公演に連れてこられて、日本が好きになったそうです。京劇と歌舞伎は共通点が多いです。

赤坂 003.JPG

庭の赤梅も白梅も例年になく咲いています。

菅原道真は、大宰府に流される時、庭前の梅の花を眺めて、

「東風吹かば匂い起こせよ梅の花
       主なしとて 春な忘れそ」 と歌を詠んでいます。

梅の花はとても日本的風情の象徴のようですが、元は中国から輸入されたものです。

言葉であげればきりがありませんが、馬、茶、豆腐、饅頭 皆中国語。

中国的健康観。
「十老人の長寿うた」

旅人膝を折り、長寿の秘訣を尋ねれば、

1.老人ひげをひねりつつ 酒はほどほどにおぼれない
2.老人にっこり笑い、食後に散歩をかかさない
3.老人うなずきながら食事はあっさり精進なもの
4.老人杖をつきながら たえずゆっくり歩く事
5.老人は袖ととのえつつ 着物も自分で仕立て上げ
6.老人手で弧をえがき 大極拳をたゆまずに
7.老人大鼻さすり 窓あけはなって風通し
8.老人赤頬なでて 日向で日を浴びくろぐろと日焼け
9.老人ちょびひげまさぐり、早寝早起き怠らず
10.老人顔はればれと心のびやか憂いなし

参考になる健康法です。
自分にあてはめれば、
1.反省 2.スポーツクラブで食前に走ってます 3.食事はあっさり 
4.歩きは早い 5.アイロン!自分でかけます 6.運動なにかしなければ
7.時たま風をいれなければ 8.昔は日焼けでしたが、今は注意 9.早寝早起き OK


最後の11番目の老人、言わせて下さい。

11.老人禿頭をなでながら、なんでも好奇心、気持の若さ。

津波に注意して下さいね。



nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

がま親分

老人というにはまだ早すぎますでしょうにっ!!
でも、私も反省・・・
1.ついこの前溺れました(爆)
2.食後は寝ます(爆)
3.ニンニクたっぷりです(爆)
8.わいはーで焼けてます
9.不規則な生活です(涙)
10.ノー天気だけがとりえです(笑)
by がま親分 (2010-02-28 18:48) 

DEBDYLAN

こんばんは。

1.を筆頭にチクチク心が痛くなる項目ばかりです^^;
毎日、笑顔で過ごそうとは心がけてますが^^。

blog、リニューアルして書いてます。
トラッドの先輩、よろしくです♪


by DEBDYLAN (2010-02-28 19:41) 

ハゲアメリカーノ

がま親分 殿
孫2人ではジィジィです(^^;
ドンペリ!イタリアン!ワイハ!日焼け^^バブリーなにおいプンプンですね。
仕事にのめりこまないで下さいね。
by ハゲアメリカーノ (2010-02-28 20:53) 

ハゲアメリカーノ

DEBDYLAN さん
今晩は!
リニューアル!おめでとうございます。
そうです、笑顔が一番の健康法ですね。あと、音楽を聴く事ですね(^^;


by ハゲアメリカーノ (2010-02-28 20:58) 

ナツパパ

昔風に言いますと、55歳のわたしは立派な老人です。
で、この十戒を拝見、うーん、守ってないなあ。
暴飲暴食、運動不足...アイロンできず...うーむ。
by ナツパパ (2010-02-28 21:44) 

お好み焼き屋のおばちゃん

えーと、一と十はKO!です・・・(笑)孫と梅を見る予定ですが、雨模様です!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-28 23:09) 

tateichi_m

赤坂!遥か昔「MUGEN」の人と、友人達から言われていましたが、
気持ちだけの、若さは今も"無限"です。
活気がなくなっていた赤坂も、"サカス"が出来て活気を"咲かす"。(爆)


by tateichi_m (2010-02-28 23:12) 

ハゲアメリカーノ

ナツパパ さん
おはようございます。
戦国時代は人生50年でしたが、今は100年の時代!
まだまだ我々ひよっこです(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-03-01 06:31) 

ハゲアメリカーノ

お好み焼き屋のおばちゃん  様
おはようございます。
納得!酒に飲まれず・・・・・反対にKOノックアウト・チャンピオンですね。
魚中心の食生活も羨ましい^^
雨の梅林もまた風情ありますが、昴君!風邪などおめしにならぬように。

by ハゲアメリカーノ (2010-03-01 06:38) 

ハゲアメリカーノ

tateichi さん
おはようございます。
そ~でしたね!赤坂はホーム・グランド^^
赤プリでVANのイヴェントがあった頃が懐かしいですね。
無限に言葉が溢れ出てきますね・・・・・サスガ(笑)
by ハゲアメリカーノ (2010-03-01 06:45) 

korekore

馬、茶、豆腐、饅頭 → 中国語ですか (@_@;)

気持ちは若いけど、頭も若過ぎて呆れられることが多いような。
反省したところで、もう治しようもないくらい自分にしみついてしまっていて・・・。
早歩きの方が健康的だとばかり思っていたのに、違うんですか。
日向で日を浴びくろぐろと日焼けだなんて、もってのほか !!



by korekore (2010-03-01 10:28) 

こぎん

恋をするのもいいらすぃ~ですよ~。
どんなお食事なのか・・・見るだけでもしてみたかった~!

by こぎん (2010-03-01 22:31) 

MR・H

ハゲアメリカーノさん、こんばんは!
あかぷりに宿泊、おめでとうございます。いよいよ、こんぐらっちゅれ~しょんですね!
by MR・H (2010-03-01 23:01) 

ハゲアメリカーノ

KoreKore さん
今晩は!
頭の柔軟性が大切ですよ。
現代とは合わない部分もありますが、10老人ほぼあてはまります。
漢字!そのものが中国でした(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-03-02 20:38) 

ハゲアメリカーノ

こぎん さん
今晩は!
恋に恋するのが・・・・・不老長寿の秘訣^^
なかなか、縁がなくて。
食事の写真はとれませんでした、あしからず。
by ハゲアメリカーノ (2010-03-02 20:41) 

ハゲアメリカーノ

MR・H さん
今晩は!
残念ながら・・・・・中国の友人^^メンズ・クラブでした。
昨日は大坂でトライさんとあってきました。
by ハゲアメリカーノ (2010-03-02 20:44) 

selybar

今見たばかりのブラタモリが赤坂でした。
老人1~11すべてなるほど納得!先人?の知恵はありがたいものです。
by selybar (2010-03-04 23:19) 

ハゲアメリカーノ

selbar さん
おはようございます。
「ブラタモり」見そこなってしまいました^^
10老人、沖縄の長寿のお年よりイメージされます。泡盛(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-03-05 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

狙った恋の落とし方風のささやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。