SSブログ

ブルー・ファイアー [オールディーズ]

 時代の変わりめを感じています。
昭和18年、江田島の海軍兵学校に入学した生徒1200人、74期生です。
父を含めて亡くなった方、500人を超えます。大解散式、父の名代として母と参加してきました。

同期の桜 005.JPG

84歳のオールド・ネービーは皆、矍鑠としています。
海軍はスマートでダンディーですが、年は争えません。父と間違える人もあり、飛行機の機内アナウンスのように「〇〇先生はいらっしゃいますか?急患がでました」と体調を崩す人もありました。しかし、無事500人のパーティー終了しました。

同期の桜 002.JPG

海上自衛隊のブラスバンドの演奏と歌には涙しました。
海にちなんだ歌、美空ひばりメドレー、海ゆかば、同期の桜等、琴線に触れました。

上海で400社の社長を集めた高級研修会に参加してきました。
3日間、朝から晩まで缶詰でした。

上海蟹 024.JPG

それでなくても難しい中国語、コンサルタントは早口ですし、半分くらいしか理解できませんでした。
「チンプン・カンプン」語源は、中国語の「听不憧 看不憧」・・・・・聞いても見て解らないが由来です。
目から鱗は「パンタ」の語源です。中国語ではパンダは「大熊猫」ですが、外国人にあの太ったやつと説明し、
胖的(Panda)パンダになったという説が最有力と聞きました。

1964年ロックの変わりめの象徴的な曲です。
ボビー・ヴィントン
There!I’ve Said it Again
「ブルー・ファイアー」です。



4週間Ⅰ位にいましたが、ビートルズの突然の乱入により、時代は変わっていったのです。


nice!(11)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 21

サントラ

アメリカーノさんこんばんは。
上海はどうでしたか?と言っても缶詰研修ならいいもわるいもないですね、お疲れ様でした!ってとこですね。亡きお父上の海軍兵学校の解散式、母上様とのご出席お二人共感無量だった事でしょう。時代が確実に移っていってるんですね。アメリカーノさんがヨットマンになったのは父親譲りでしょうか?11年前に76歳で他界した私の父は陸軍でした、だから私はクルマが好きですそれにこの季節デザートブーツが似合うでしょ(笑)
by サントラ (2009-12-04 22:28) 

korekore

語学は慣れですよね。
三日間どっぷり漬かったということだから、行く前と後では格段の差が出ていることでしょう。
トリプルガル(?)の領域に突入ですか (*^^)v
by korekore (2009-12-04 22:54) 

ハゲアメリカーノ

サントラ さん
おはようございます。
上海は業務提携の話が主題でした。一歩前進しましたよ。
ハンカチで涙を拭いたのは、娘の結婚式以来です(^;^;)
父は漁師のせがれ、海軍。小生が海にあこがれたのは、加山さん石原さんの影響大です。老後は「老人と海」が夢ですね。
サントラさんのお父様は陸軍でしたか、ハマーのジープに編み上げ軍靴!似合いそうですね。私はデッキブラシにデッキシューズが好きです(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-12-05 08:03) 

ハゲアメリカーノ

KoreKore さん
おはようございます。
三日間!聞いてるふりしてきただけですが、少々疲れました^^
進歩ないですね・・・・。日本語も滑舌良くなるよう発声から勉強勉強!!
日本漢字を中国読みしてまい、謎の怪しげな中日人の領域です。
KoreKoreさんは、ZhegeZhege でしょうか。(*^^)v




by ハゲアメリカーノ (2009-12-05 08:20) 

ハゲアメリカーノ

xml_xsl さん
ナイス!有難うございます。
by ハゲアメリカーノ (2009-12-05 08:22) 

ナツパパ

84歳で、まだ過半数がご健在、皆さんお元気なんですね。
青春の多感な一時期、しかも戦争中ですものね、その時期をともに過ごされた
皆さんにとっては、こういう会は感無量なものがあるのでしょう。
これからもますますお元気で、と申し上げたいです。
わたしの父は86歳、学徒動員され、陸軍で船舶兵をしていました。
by ナツパパ (2009-12-05 11:17) 

tateichi_m

長寿大国の日本を守られた御仁方、皆様いつまでもお健やかにと祈ります。
昔お世話になった人に、TBSで常務理事をされていた、85、6歳になられる方がおりまして、
東大=海軍出身の典型的エリートで、電通、博報堂、三井、三菱など、大企業のTOPは、殆ど彼の海軍、東大でご一緒だった方々でした。
この年代が、戦後の日本経済の急成長を担っていたと云えますね。
今の経営陣には資質が伴っていない人が多いので、吸収できるものが少ないのです。
by tateichi_m (2009-12-05 17:25) 

こぎん

お母様と・・・おつかれさまでした。
喜ばれたと思います。
終戦2年前だったのですね。
今、「不毛地帯」を観ていますが・・・陸と海の違いはあれど、
戦後の日本を作ってこられた方々ですね。
音楽は「ビレッジピーポーの「イン ザ ネィヴィー」かと思ったら・・・
違いました・・・(^w^)

by こぎん (2009-12-05 18:14) 

ぼんくらオヤジ

チンプンカンプンとパンダの語源、
教えてくださって感謝です!

by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 20:02) 

お好み焼き屋のおばちゃん

今は亡き父様は長崎佐世保で「戦艦武蔵」を修理した、と言っていましたが、若いおばちゃんにはよくわかりません・・・(笑)
時代が変ろうとしています、それも激しく!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-05 23:08) 

selybar

母が丑年です。
昨年亡くなった父は学徒動員組です。
神宮外苑雨の壮行会で送る側と送られる側に居た事が、私が子供の時に判明しました。
私は団塊の世代です。
by selybar (2009-12-05 23:18) 

ハゲアメリカーノ

スリーファンキーズの皆さま!おはようございます。

☆ナツパパ さん
しかし高齢で昔のようなパワーはもうなくなっていましたが、皆、最後のクラス会ということで、青春に戻っていました。
ユーモアも健在で、父と同じ分隊の知り合いの方に「今日、奥さまは?」と聞いたら「家内は家外です^^」
ナツパパ さんのお父様もお元気なのですね。

☆tateichi_m さん
TBSの方!もしかしたら、私の知り合いの方と同じかもしれません。こんどお会いしたらお話しましょう。
皆さま、日本経済を支えてきた人たちでした。
今の経営層は攻めは強いのですが、まもりに弱いですか(^^;

☆ヴぁんくら おやじ さん
他にも根拠はないですが、ロンパー・ルームやピン・ポン・パンなんて中国語ぽいですね(笑)
寛平ちゃんの「カ~イ~ノ」は多分、中国語(^^;

by ハゲアメリカーノ (2009-12-06 09:52) 

ハゲアメリカーノ

スリーシスターズの皆さま!おはようございます。

☆こぎん シスターさん
日本全国から集まったのですが、東京郊外から共立講堂・グランドパレスまでなので、母を連れて10里ぐらいですか(^^;
終戦の時、父は人間魚雷に乗っていましたが、故障のため出航が遅れ生きのびました。
音楽は少しひねりを加えてみました(笑)

☆お好み焼き屋のおばちゃん シスターさん
戦艦武蔵の修理とはすごいですね。
戦争は二度とおこしてはなりませんが、昴君!軍服や帽子、似合うそうなキリリとしまったイケメンですね^^

☆selybar シスター さん
親は戦争体験者ですが、戦争を知らない我々が後世に平和の大切さを語りついでいかなければなりませんね。
団塊世代はVAN塊世代でこれからです(\@@/)


by ハゲアメリカーノ (2009-12-06 10:09) 

ubです。

こんばんは ubです。海兵74期大解散式お父様の御名代御苦労さまでした。同期の絆の強さは当時も今も「貴様・俺」の仲ですから、お父様も喜んでいらっしゃるのではないですか 数百人単位の集まりの事務運営は高齢の方々では大変だったでしょうね。これからは各地方単位での集まりになるのではないですか 皆さんのご長寿を祈るばかりです。
by ubです。 (2009-12-07 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ここでビートルズ登場!となったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-07 18:43) 

ハゲアメリカーノ

ub さん
今晩は!
「零戦の会」!まとめるのも大変、御苦労があると思います。
空は海より・・・・死と隣あわせです。「同期の桜」^^YouTubeにアップしました。東京総会^^全国大会にしましょう。300人ぐらい集合ですか?(^w^)


by ハゲアメリカーノ (2009-12-07 21:52) 

ハゲアメリカーノ

ぼんぼちぼちぼち  さん
今晩は!
そうです^^次週から、「抱きしめたい」がNO1になり、時代が変わっていったのですやんす(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-12-07 21:55) 

がま親分

恥ずかしながら中国語は1%たりともわらかんです。
日中の架け橋たるアメリカーノさんには大いに期待ですね!
by がま親分 (2009-12-08 01:32) 

korekore

ZhegeZhege ・・・ ???


         中日語ですか   (・・?
by korekore (2009-12-08 08:25) 

ハゲアメリカーノ

がま親分 殿
おはようございます。
ありがとうございます。
明日に架ける橋です(^^; 
がま親分さんのように歴史的研鑽とがま道に精進し、少しずつ頑張ります。

by ハゲアメリカーノ (2009-12-08 08:37) 

ハゲアメリカーノ

KoreKore さん
おはようございます。
これこれ→那个那个(ネイガ・ネイガ)でした。
ZhegeZhege は あれあれ でした。
対不起!!
by ハゲアメリカーノ (2009-12-08 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。