SSブログ

星空のブルース [オールディーズ]

 関東でも木枯らし一号が吹き、冬の到来を感じます。星がきれいな季節になりました。昔P盤アワーというラジオ番組がありました。その番組のテーマがベルト・ケンペフェルトの「星空のブルース」でした。

oth_3.jpg



1961年のビルボードNO1です。
ベルト・ケンプフェルトは1960年代のアーチストに深いかかわりあいがあります。
エルビス・プレスリーには映画「GIブルース」のなかの「さらばふるさと」をおくっています。

フランク・シナトラは「夜のストレンジャー」をレコーディングしました。



そのほか ナット・キングコールの「LOVE」
       コニー・フランシスの「ダンケ・シェーン」

ドイツ ハンブルグ時代にはナイト・クラブ”トップ・テン”でビートルズと出会い、その才能を見抜きプロデュースしました。当時、イギリスではシャドウズが大人気でした。シャドウズをパロディーにした「クライ・フォー・ア・シャドウ」
YouTubeはそんな貴重な音源まで聞かせてくれます。



秋の夜長にYouTubeでナイト・クルージングをしながら、人と人とのつながりに思いをはせるのでした。

1980年にケンプフェルトは56歳の若さで亡くなっています。
nice!(12)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 23

ぼんくらオヤジ

ケルンでベルト・ケンプフェルトのメモリアルコンサートに行ったことが
あります。全然知らないバンドでしたが、ドイツ人らしい生真面目な
演奏で(笑)なかなか楽しめました。もう20年近く前のことですが。
なんかケルンと縁があったのかな?
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 17:52) 

ハゲアメリカーノ

ヴァンくらオヤジ さん

ドイツでコンサートいいですね。ドイツには一度行ってみたいと思っています。ソーセージを食べて・・・・水がわりにビールを飲みたい(^^;
ビートルはドイツではうけないので、ビート・ブラザースというネーミングで売りだそうとしたらしいです^^
ダンケ・シェ~~ン。
by ハゲアメリカーノ (2009-11-03 18:23) 

tateichi

P盤アワー、想い出せませんが、「星空のブルース」は覚えていました。
S盤アワーもありましたよね。

会合でお会いしていた、耳がご不自由な婦人が74歳でお亡くなりになりました。
普段は筆談するのですが、何故か私の言葉を生命で読み取ってくださり、普通の会話が出来ていました。
お嬢さんがドイツから帰国されてお話が弾みましたので、故人も喜んでくださっていると思います。
私の東京の友人のお姉さんもドイツ在住、古い友人はミュンヘンへ留学経験があり、いつかロマンティック街道を旅するつもりです。
by tateichi (2009-11-03 22:28) 

selybar

YouTubeは、ホントありがたいですね。
気が付けば、「ひとり懐メロ大会」や「ひとりコマソン大会」で盛り上がっている自分・・・
1時間位、あっという間です。
by selybar (2009-11-03 22:38) 

suwakky

夜のストレンジャー、懐かしいです。ダイスキでした。それとLOVEもです。ナット・キングコールのCDは今でも時々聞いています。LOVEのイントロは青春を思い出させるのか何度聞いても胸がキュンとなります(笑)
by suwakky (2009-11-04 00:58) 

ハゲアメリカーノ

tateichi さん
おはようございます。PS間違ったかな^^
74歳のご婦人のご冥福をお祈りしてます。

ロマンティク街道!小生も行ってみたいです・・・・・男どうしではロマンティクではないですね(^^;

by ハゲアメリカーノ (2009-11-04 05:53) 

ハゲアメリカーノ

selybar さん
おはようございます。
恐るべし!YouTubeですよね。
一時間半の中国映画もUPされていて、字幕なしでヒアリングの勉強かたがた見てます。

by ハゲアメリカーノ (2009-11-04 05:58) 

ハゲアメリカーノ

suwakky さん
おはようございます。
L-O-V-E イントロ 良いですよね。
ケンプフェルトは「マイボニー」や「聖者の行進」にもかかわっていました。
ブライアン・エプスタインより前にビートルズを見出した一人ですね。


by ハゲアメリカーノ (2009-11-04 06:06) 

ナツパパ

懐かしい曲がたくさん聴けてもうもう嬉しかったです。
ユーチューブは良いなあ。
わたしもクルージングしてみよう。
by ナツパパ (2009-11-04 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

クライオーアイシャドー ゴキゲンな曲でやす!!
ネット時代に感謝でやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-04 19:40) 

ハゲアメリカーノ

ナツパパ さん
今晩は!
ジェット・ストリームの感覚で・・・・・^^
夜の音楽散歩しましょう。

by ハゲアメリカーノ (2009-11-04 20:13) 

ハゲアメリカーノ

ぼんぼちぼちぼち さん
ゴキゲン!!でしょう~~^^
ネットがなければ・・・・私も一生聴くことはできなかったと思います(^^;
本家のシャドウズも大好きです。


by ハゲアメリカーノ (2009-11-04 20:19) 

Mashi☆Toshi

こういう曲を聴いていると、昔聴いていたラジオ番組の名DJの声が聞こえてきそうです。
それも、深夜放送が、まだ「若者向け」になる前の…。
小島正雄さん、関光夫さん、前田武彦さん、帆足まり子さん・・・。
あ、後から知ったかたもいらっしゃいますが・・・。(^^;
by Mashi☆Toshi (2009-11-04 23:37) 

ハゲアメリカーノ

Mashi☆Toshi さん
おはようございます。
DJではありませんが、声優の矢島正明さんのヴォイスも聞こえてきそうです。
ラジオはヴォイス・メッセージ!。前にも書きましたがFENが青春でした。
by ハゲアメリカーノ (2009-11-05 06:00) 

ハゲアメリカーノ

☆xml_xls さん
☆Barbie さん
☆CountryBoy さん
☆お好み焼きのおばちゃん 様
           毎度!有難うございます。

by ハゲアメリカーノ (2009-11-05 06:06) 

こぎん

弟なのに・・・ずいぶん、古い曲に詳しくて・・・^^;
あらっ! おかしいわ~。姉さんついていけないわ。
かろうじて、フランク・シナトラ・・・支那虎・・・来年は虎年ですね~。
by こぎん (2009-11-05 08:04) 

ハゲアメリカーノ

こぎん 師匠
いろいろお世話になっております。
支那虎!!うま過ぎます^^
支那で大虎になってしまい・・・・・捕まった時は姉さん~~
よろしくお願いします。
by ハゲアメリカーノ (2009-11-05 20:42) 

サントラ

ハゲ(失礼!)アメリカーノさんこんにちは。初めてブログにお邪魔します。サントラと申します。ひと通り拝見させて頂きましたが、凄いですね!私も昔から洋楽の大ファンで大変興味を持って楽しませて頂きました。どの曲も珠玉の名曲やスマッシュヒットばかりで懐かしく感動しております。14日の九州パーティーにおいでになった際には会場でもっとご趣味のお話し聴かせて下さい。当日楽しみにしております。まずはご挨拶まで。
by サントラ (2009-11-06 13:00) 

ハゲアメリカーノ

サントラ さん
今晩は!サントラさんとはためです。
九州ではkentos があれば・・・・行きたいのすが?
伊勢丹が最初に閉めた店ですね^^
一緒に小倉ナイトを過ごしましょう(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-11-06 19:18) 

korekore

小倉は私が御幼少のころ (^^♪ 一時期だけ過ごしたところ。
父の仕事の関係で、2~3年だけ住んでいたようですが、
まったく記憶にございません。
小さいころから今までのことを思うと日本のあちこちで
過ごしてきたということですね。
by korekore (2009-11-06 22:46) 

サントラ

アメリカーノさんこんばんは、小倉に昔はkentosはあったんですが今はどうなんでしょう?行った事はないんですが・・・伊勢丹は2年位前に撤退して跡は地場の百貨店が引き継いでやっています。ところでアメリカーノさんは以前音楽業界か放送関係か何かで仕事をされた経験があるんですか?ブログ見てると正に専門家って感じで英語も堪能みたいだし・・・何だかプロのポップス評論家かラジオDJみたいですねすごいです。当日は小倉ナイトを楽しみましょう、よろしくお願いいたします。
by サントラ (2009-11-06 23:48) 

ハゲアメリカーノ

korekore  さん
おはようございます。
日本各地にいかれていたのですね。
前にお話ししたかとも思いますが、私も小学校までに父の仕事の関係で11回転居しました(本州のなかですが)。
by ハゲアメリカーノ (2009-11-07 05:39) 

ハゲアメリカーノ

サントラ さん
おはようございます。
3次会があれば・・・・・音楽ききに行きましょう(^^;
音楽業界や放送業界にはあこがれましたが、
私はまちの洋服売りでした(笑)
いろいろお話できそうですね、よろしくお願いします。
by ハゲアメリカーノ (2009-11-07 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恋の西武新宿線ふるさと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。