SSブログ

良書は悪書を駆逐する [読書]

 風雲急をつげる台風が通過しています。
読書の秋になりました。本を読む事は楽しいですね。今、読み始めています。

読書の秋 004.JPG

「坂の上の雲」
遥か昔読んだ記憶がありますが、第一巻から。

「2010年革命」 谷口正和 著
団塊の世代が大量退職する今のマーケティグについて2004年に書かれた著書です。
市場変化、顧客変化について方向性はある程度あたっていますが、ここまで本来リードしなくてはならない団塊世代の消費が鈍化するとは予測できなかったようです。
おわりに より引用
”人口変化は常にマーケッティングの核心である。比較的多数が市場をリードするのだ。ただ、そこに高度情報時代が到来したところが、今までの物の革命とは違うところである。今まで起こったすべての革命は、物質の欠乏から起こった。こらから起こる「2010年革命」は、サービスの欠乏から起こる。いいかえれば「2010年サービス革命」なのである。顧客が変わり、要請が変わり、ゆえに市場が変わる。日本が営々戦後60年近く,明治維新からみれば140年近く築きあげてきた物の充足だけでは、この「2010年革命」は乗り切れない。”

リーマンブラザーズ破たんからのアメリカ発の金融危機、百貨店で1万円のスーツを売る時代、JALの凋落などだれもが思ってもいなかった変化が起こるとは、まして政権交代によるパラダイムシフト。予算の17%にあたる2兆5億円の予算削減が消費市場に与える影響について誰も懸念しない。

厳しい出版界にある「ベストセラーの5T法則」
Theme:テーマ
Title:タイトル
Timing:タイミング
Topics:トピックス
Talk:トーク(口コミ)

心に沁みる良書が少なくなりました。週刊誌のようにタイトルだけで目を引くような本が増え、中身が無くなりました。

私の好きな作家は「宮本輝」「阿刀田高」「城山三郎」など。

短編小説も良いですね。

60年代、全米NO1 ヒット曲で演奏時間のもっとも短いものは
モーリス・ウィリアムズとゾディアックスの「ステイ」で1分37秒



ちなみに長いのはビートルズの「ヘイ・ジュード」で7分11秒です。

秋の夜長は、良い本と懐かしい音楽。
nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 18

ぼんくらオヤジ

> 秋の夜長は、良い本と懐かしい音楽。

御意!
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 17:58) 

ハゲアメリカーノ

ぼんくらオヤジ さん
今晩は!「悪貨が良貨を駆逐する」時代ですが、25%とか2兆5億円とか数字のマジックにだまされているような気がしてなりません。
公共事業は民間事業に委託しています。経済はバランスが最重要だと思うんですが?

石津哲学のTPOは・・・・現代のマーケッティングにも通用します(^^;
人生を楽しみましょうネ。

by ハゲアメリカーノ (2009-10-08 21:56) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「坂の上の雲」NHKのドラマを見なくては!!
星新一が好きです、クスッと笑えるブラックユーモア、ショートなのも読みやすい・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-08 22:43) 

がま親分

最近、小説の類はほとんど読んでいませんねぇ。
好きなのは歴史関係で、井沢元彦を好んで読んでます。
ほか、日中関係、日韓関係など、日本を取り巻くアジア外交モノが好きです。
って、私も一応ビジネスマンなのに、ビジネスモノは・・・さっぱりです。(汗)
by がま親分 (2009-10-08 23:26) 

ハゲアメリカーノ

お好み焼き屋のおばちゃん 様
おはようございます。
楽しみです!!モッ君、軍服!似合いそうですね。
星新一もいいです。おばちゃんのブラックユーモアも面白いです(^^;

by ハゲアメリカーノ (2009-10-09 07:54) 

ハゲアメリカーノ

がま親分 殿
おはようございます。
日中関係は私も大変興味があります。本棚の一列は中国関係です^^
現役バリバリのビジネスマンはビジネス書は読まず、実践あるのみ!
親分の感性で突き進んで下さい(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-10-09 08:03) 

カンクリ

私も「坂の上の雲」を読み始めようと思ってます。
先日横須賀展開し息子に会った際、「オレも今読んでるんだ。」と。(笑)
ついでに、ドラマの録画も仰せつかってしまいました。(^^;
その息子の大学で、来月8日に「開校祭」があり、今年はBIも飛びます。
お休みでしたら、是非どうぞ♪ (^^)b ・・勿論、我が家も展開します。
by カンクリ (2009-10-09 08:33) 

こぎん

『坂の上の雲』は、いつか読んでみたい本です。何巻ありましたっけ??
読書時間は寝る前のひと時なんですが・・・秋眠? 眠い秋であり、ちっとも進まなくなりました。

「ステイ」は・・・私はジャクソン・ブラウンなのですが、こちらが元祖だったんですね。
budo館へも行きました!
サラサラヘアーが素敵だったな~~。
ウエストコーストの香りを運んでくれました~。
by こぎん (2009-10-09 08:35) 

ナツパパ

先日某老舗百貨店に行ったら、北海道展開始後初めての週末なのに
客足少なめ、売り場を見たら、閑散...不景気を実感しました。
鳩山さんには、坂の上の雲を指し示して頂きたく...
でも、公共工事激減等々、ここ数年は再生のためのガマンかな、
と思ったりますが、さて、その数年ガマンできるか、どうか。
by ナツパパ (2009-10-09 09:00) 

korekore

ストーリーに入ってすぐのころのトイレの窓を開けての川柳というか俳句がうちの旦那様はいたくお気に入りで、『 坂の上の雲 』 になると誰彼となくそこの話題にしたがり、困ります。ついこの間も息子の彼女の前で言いそうになったので、蹴飛ばしてやりそうになりました ((+_+))
コブクロの「ステイ」、今お気に入りで今月の課題曲に選んで練習に励んでいます。( 「ステイ」違い (~_~;) )
by korekore (2009-10-09 13:16) 

ハゲアメリカーノ

カククリ さん
こんにちは!
「三国志」みたいに何度読んでも面白いのですが、あまりに昔過ぎて・・・・覚えていません^^
「開校際」良いですね、御家族で楽しまれて下さい。
今では横須賀も明治も遠く!なりにけり(^^;です。
by ハゲアメリカーノ (2009-10-09 16:22) 

ハゲアメリカーノ

こぎん さん
一緒に読みましょう!8巻です。
春眠も秋眠も・・・・・季節の変わりめは眠たいですね^^
ジャクソン・ブラウン!渋いですね・・・・・ロックの殿堂入りですね。
小生!あったとしたらゴアゴアヘアーでしたでしょう(笑)
イストコーストの香りを・・・・・・皆さまにお届けしたいです(^^;


by ハゲアメリカーノ (2009-10-09 16:29) 

ハゲアメリカーノ

ナツパパ さん
今晩は!
御ブログの神田明神のコメントで平将門を清盛と間違えてしまいました。ゴメンナサイ!
鳩山兄弟と秋山兄弟!だぶります。日本の将来の為に、頑張ってほしいですよね。
国家予算も無駄と思われるとこから削られます、家庭でも亭主の衣料品からでは^^
現在、大蔵大臣!不在で助かっています。(爆)

by ハゲアメリカーノ (2009-10-09 16:38) 

ハゲアメリカーノ

KoreKore さん
今晩は!
(大笑)がま親分のトマトのような話ですね。
子供のころ山形の田舎の厠が離れていて、川柳のような経験をしました^^
コブクロの「ステイ」!最新ではないですか、歌詞~~泣かせます。難しそうですね。
by ハゲアメリカーノ (2009-10-09 16:45) 

tateichi

お誕生日おめでとうございます。
明日の六本木ナイトフィーバーは参加できません。

景気低迷でスーツの需要がないせいか、
伊勢丹のネクタイ売り場が縮小されたようですね。
空いたスペースはカジュアル商品が陳列されて、
他社、小売店も同様の現象になるのでしょう。

読書、音楽鑑賞は個人の知的財産になるので、
今年ですと、村上春樹のIQ84の2巻、
ノルウェイの森など、音楽が奏でるストーリーに、
彼の繊細な才能を感じます。
あとは、知人が執筆したビジネス著書を読んでいます。
職業柄、話題の新刊書が出版されると、
タイトル、テーマに興味が湧き、装丁がきれいだと買います。(笑い)
by tateichi (2009-10-09 19:40) 

selybar

ホント、本を読ま(め)なくなってしまいました。
読書の秋、頭を柔らかくしておきましょうっと。

by selybar (2009-10-10 01:17) 

ハゲアメリカーノ

tataichi さん
有難うございます!誕生日は穂積先生でした。小生は少し先です(天秤座ではありますが)^^
伊勢丹からニューヨーカーなくなってます。ケイタ・マルヤマはTRAD路線ですね。ユニクロの一人勝ちです・・・・・百貨店はPB開発が課題でしたのに、それ以前に弱体化してしまいました。
今、プラットホーム戦略関係の本読んでます。情報交換しましょう。

by ハゲアメリカーノ (2009-10-10 06:41) 

ハゲアメリカーノ

selbar さん
おはようございます。
老眼鏡をかけながら、インターネットで上海のFM聴きながら、ながら読書してます。
昔のようにサクサク^^頭にはいりません。(笑)

by ハゲアメリカーノ (2009-10-10 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リオの若大将いつも心に太陽を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。