SSブログ

いつも心に太陽を [オールディーズ]

 芸術の秋ですね。絵ではノーマン・ロックウェルが好きです。なんだかアメリカの古き良き時代を感じさせます。
ハートウォーミングになります。

ノーマンロックエル 002.JPG

日本のノーマン・ロックウェルは穂積和夫先生です。
皆さん師匠をお持ちですか。
石津謙介さんとは面接で一度しかお話したことがありませんでしたが、我が心の師です。

1967年 全米NO1      ルル   LULU
「いつも心に太陽を」      To Sir With Love  先生に愛をこめて



             過ぎ去りし 爪を噛みながら、たくさん語りあったあの学生時代

 心の中に生き続けている      感謝しきれない     あなたがくれたクレヨンから匂いまで

 それは 簡単な事ではないし  なかなかできる事でもない

もし、あなたが空がほしいと望むなら  手紙の中で大空を渡るように書きましょう
                        1000フィートの高さに舞い上がるように

先生に愛を込めて

 時はきました         本を閉じ、最後の面影を焼きつけ

 私は去ります    一番の友達

 友達は、私に善・悪を教えてくれました
         弱さと強さ  そして たくさんの事を

 おかえしに なにかできないでしょうか

もし、あなたが月がほしいと望むなら 星を作りましょう
                       しかし、それよりも もっと気持ちを込めて
 先生・・・・・・・有難うございます。


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 16

korekore

かって何度も聞いたことのある曲でしたが、こんな意味だとは知らずに聞いていました。
私にとって師匠と呼べる人は、鳥の名前、花の名前をよく知っている人です。私はそっちの方面もほとんど知らないことばかりで、生き字引みたいな人を見ると、尊敬してしまいます。
by korekore (2009-10-13 19:26) 

ぼんくらオヤジ

何歳になっても師は大切ですね。
ぼんくらも師はおりますが、
あんまり大切にしてません^^;
今年はせめてお歳暮を贈るか(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-13 19:41) 

tateichi

ノーマン・ロックウェルが描く、ホットな線と色彩、
シンプルなアメリカンタッチが好きです。

私は父の世代の、グラフィック・デザイナーの巨匠、
永井一正、故 田中一光先生です。
by tateichi (2009-10-13 19:43) 

ハゲアメリカーノ

korekore  さん
今晩は!
「人生 皆・・・・我が師なり」が好きです。ブログはこぎん師匠、写真は 高知の坂本竜馬さんと、金沢のKoreKoreさんです(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-10-13 20:23) 

ハゲアメリカーノ

ぼんくらオヤジ さん
今晩は!
お歳暮は・・・・・仲人・監督・主治医に贈っています。
お歳暮は〇越で!!
by ハゲアメリカーノ (2009-10-13 20:27) 

ハゲアメリカーノ

tateichi さん
今晩は!
家中、ノーマン・ロックウェルで溢れかえっています^^
一番の師匠は・・・・・きまってますよね。人生を教えてもらいました。

by ハゲアメリカーノ (2009-10-13 20:32) 

MR・H

ハゲアメリカーノさん、みなさん、こんばんは!
ハゲアメリカーノさん、昔、子は親の背中を見て育つなんて言ってましたっけ?!私の背中にはいつもVANの3文字があったのですが、我子の背中は真っ黒の無地です!
師匠と言えば、VANが先生、穂積先生のアイビーボーイ、メンズクラブ、テイクアイビーですね!
by MR・H (2009-10-13 23:41) 

DEBDYLAN

ノーマン・ロックウェル。
毎日が”SATURDAY EVENING”になりそうです^^。

大好きです、僕も。

日本では綿谷寛さんのイラストが好きです♪

by DEBDYLAN (2009-10-13 23:54) 

ハゲアメリカーノ

MR・H さん
おはようございます。
いやいや~~御子息!オヤジの背中をみて車好きではないですか^^
石津師匠、穂積師匠、伊藤師匠(I H I)ですな。教科書がメンクラ、テーク・アイビー・平凡パンチ(M T H)(^^;
JAL!とりました。
by ハゲアメリカーノ (2009-10-14 05:28) 

ハゲアメリカーノ

DEBDYLAN  さん
おはようございます。
そうですね、SATURDAY EVENING ですね。
子供を描く視線が温かいですよね^^
綿谷寛さん 私たちも大好きです。DEBDYLANさんも
バック トゥー IVY(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-10-14 05:35) 

こぎん

師がどんどん、彼岸へと・・・^^;
最高齢者は96歳・・・97になったかも・・・
聞いても、その度に違ったり、その時代の人は「かぞえ」で言ったりしますんで・・・
by こぎん (2009-10-14 08:07) 

ナツパパ

ノーマン・ロックウェルの画集持っています。
好きですねえ、たまに広げて見入っています。
そうそう、「いつも心に太陽を」の英語名を見てハッとしたことを思い出しました。
いい題名だなあ、と思います。
by ナツパパ (2009-10-14 09:16) 

ハゲアメリカーノ

こぎん 師匠殿
今晩は!日本赤靴下球団の恩師ですね。
素晴らしい師匠をお持ちです。四捨五入すれば100才・・・・。。
小生も四捨五入すればアラ還です(^^;
今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いします。
by ハゲアメリカーノ (2009-10-14 19:44) 

ハゲアメリカーノ

ナツパパ さん
今晩は!良い邦題ですよね。
映画のシドニー・ポアチエ先生・・・・・現代でしたらオバマさんですよね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-10-14 19:56) 

selybar

教育って、一人ひとりの現場の先生達の人間力なんですよね。
志って大切!
今では、亡夫が人生の師だったかな?と・・・
同志だったはずですが、天上と浮世とで差がつきました。
by selybar (2009-10-14 20:12) 

ハゲアメリカーノ

selybar さん
今晩は!
教育現場は先生と生徒の人間力!!につきます。
御主人様、素晴らしき教育者だったのですね。精神のプロパティーは脈々と引き継がれています。
by ハゲアメリカーノ (2009-10-14 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。