SSブログ

Oh! 大連 [旅行]

 中国東北地方の港町「大連」に行ってきました。
毎日、中華料理でも大丈夫なのですが、成田空港ではお茶漬けで腹ごしらえ。日本料理とはしばらくお別れ。

大蓮 002.JPG

KoreKore さんと同じく眼下に富士山を見おろすのは、良い気分。

大蓮 006.JPG

ビールを飲んで、一瞬居眠り・・・・・~美人の秘書と北欧に避暑~なんて白昼夢を見ました。はっと我にかえると隣では弟が仕事中。飛行機のなかでまで仕事しなくても良いのにね。

大連は広場を中心に放射線状に道が整備され、自転車も少なく・・・・きれいな街です。歴史的ノスタルジックな建物もたくさん残っています。

大蓮 011.JPG

中山広場の前の中国銀行です。昔は横浜銀行。

現代の中国を象徴する建物。

大蓮 041.JPG

大企業「Neusoft」 Microsoftとロゴ似てます。

大蓮 063.JPG

山の上に建つのは、真珠の養殖で大成功した真珠王の御殿です。

大蓮 082.JPG

星海広場から真ん中に見えるお城みたいな建物は貝殻博物館で、さすがに市民からの批判が高まり、ホテルに改装中だそうです。

大連はまたリゾート地でもあります。北大橋(北九州市と大連の友好を記念し架けられました。)から見える海岸線、葉山長者ヶ崎を思い出しました。

大蓮 024.JPG

大蓮 067.JPG

海水浴も昔の水着ですし、’60年代のコニーランドや昭和の日本の海水浴のイメージでノスタルジックな思いにかられます。中国70%の人は海を見た事がないそうです。
しかし、青少年の目は海外に向けられています。

大蓮 081.JPG

上海、天津に続く大連港。

大蓮 117.JPG

こじつけ音楽の玉手箱はビートルズ「Oh!ダーリン」にしようかと思いましたが、ここはBobby Darin の
「Beyond the sea」・・・・しばしお楽しみ下さい。



こぎんさんとおばちゃんと親分さんに残暑お見舞い。

大蓮 103.JPG

おばちゃんの一つの頭の龍から愛の言霊シャワー・・・・それを一身で浴びる、親分さんです。(笑)
中国の青森と言われるリンゴの産地・・・・金州の道教のお寺「響水寺」にて。
タグ:大連 旅順 金州
nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 22

korekore

中国では貝殻博物館が、市民からの批判でホテルに改装になるというのに、アート(マンガ)ミュージアムに関して、日本ではあまり批判する人も話題にする人も出てこないのは、日本人のどういう気質から ?
好きにやればぁーー という投げやりとあきらめ気分 ?


by korekore (2009-08-22 12:33) 

ハゲアメリカーノ

KoreKore さん
今日は!
作ってしまえば、アートの祭りと思っているのですかね。(笑)
投げやりはだめです^^Never Give up!!
by ハゲアメリカーノ (2009-08-22 13:25) 

がま親分

おばちゃんの言霊シャワー、激しいですね~。
でも、愛のシャワーなら喜んでお受けいたします。
こぎん姐さまはどこにおわすのでしょう?
私を食らうチャンスをうかがって池の中に潜んでるのかな。(爆)
by がま親分 (2009-08-22 15:47) 

barbie

中国人の友達に言わせると、私は中国の北東部によくいるようなタイプです。背が高くて色が白くて(日焼けで真っ黒ですが)、ロシア系が入ってる人が多いからだそうです。中国の中で大連は一番行ってみたい都市です。
by barbie (2009-08-22 17:52) 

こぎん

愛の言霊・・・というより、不覚にも飲みすぎたおばちゃんのゲロンパを
喜んで口で受けているがま親分。変態やん。
おばちゃんの何番目の頭かしら?? 
何樽空けちゃったのかしらね~~?

私は横で咲く蓮の花・・・いや~ん、かかっちゃう!!

by こぎん (2009-08-22 18:38) 

tateichi

大連は高層ビルが空間を空けて建っているのですね。'70年代初めの西新宿のようです。
NHKの知人から、記者時代に着任していた大連、無錫(むしゃく)の話を聞いた事がありました。IT企業が大連から無錫へ、ITサービスが広がりつつあるようですね。
by tateichi (2009-08-22 21:33) 

お好み焼き屋のおばちゃん

いやぁー、何か頭一つ分、肩が軽いなぁーっと思っていたら、中国へ行ってたですか・・・!(笑)
どんなに飲み過ぎても、ゲロンパにはなりません、もったいない・・・!
がま親分、おばちゃんのマシンガントーク攻撃を受けてみよ!!(大笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-22 21:46) 

ハゲアメリカーノ

barbie さん
そうですね、男性はガッチリ体型で、女性はモデルのようにスタイルが良い方が多かったです。ロシアの人も多数見ました。真珠と表現される美しい街ですね。
by ハゲアメリカーノ (2009-08-23 15:31) 

ハゲアメリカーノ

tateichi さん
中国で風邪(新型インフルエンザではないです)をもらってきたらしく、体調不良で休んでいました。横田カーニバルも残念ながら中止でした。
大連はクリスタル・キングの「大都会」が合いそうですね。^^
無錫にもいった事がありますが、どこの都市も中国のシリコンバレーをつくろうと計画しています。
by ハゲアメリカーノ (2009-08-23 15:40) 

ハゲアメリカーノ

☆がま親分 殿
お疲れ様です。中国語でシンクーラ!(新しいクーラーと覚えました^^)
こぎんさんはすぐ下の大蓮ですよ・・・・パックンチョ。(爆)

☆こぎん さん
龍頭のゲロンパ滝ですね。ケロンパはうつみミドリ(風邪薬でボ~として漢字が浮かばない^^)でしたっけ。ケロリとしたロンパールームのお姉さんからのネーミング!・・・・話がそれました。
可憐な蓮の花ですね、可愛い金魚がたくさん泳いでました。(笑)

☆お好み焼き屋のおばちゃん 様
頭!一つ中国地方と中国とはつながっていたのです。(^^;
さすが!!飲んでも飲まれず^^
おばちゃんとこぎんさんのマシンガントークは凄まじいでしょうね。
がま親分・・・・助けに行きたいですが、寡黙な男なので役にたたなく申し訳ありません。(笑)


by ハゲアメリカーノ (2009-08-23 16:11) 

selybar

大連、行った事はありませんがとても興味がある街です。
IT系の会社が多くありそうですね。
戦前、台北から大連行きの船があり、大連から釜山まで汽車で、釜山から下関まで船で帰省した話を聞いた事があります。

by selybar (2009-08-23 21:51) 

ナツパパ

魅力的なところがいくつもありそうですね。
いってみたいなあ、と思っているのですが、今冬は西安に行くことになりそうです。
さてどんなところかな、と楽しみなんです。
by ナツパパ (2009-08-23 22:12) 

ハゲアメリカーノ

selybar さん
おはようございます。とても素敵な街ですよ。母は小学生の時、満州から引き揚げてきました。丸刈り頭で男の子の格好をさせられ、大連では赤絨毯のホテルの印象が強く・・・・・今回探してみたのですが、旧遼東ホテルではないかとの結論に達しました。引き揚げ船を出してくれたのはアメリカ軍だったという事実を去年のNHKスペシャルではじめて知ったそうです。
by ハゲアメリカーノ (2009-08-24 07:04) 

ハゲアメリカーノ

ナツパパ さん
西安・・・・良いですね。遺跡もたくさんのこっていて昔は西京とよばれたこともある大都市!
小生もいってみたいところです。^^思案・・・・中(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-08-24 09:46) 

berry

大連だったんですね。
「自転車も少なく、きれいな街」には一瞬心を奪われたけど、
やっぱりあのエネルギッシュな上海は捨てられない。浮気しないです。(笑)
それにしても広々してますね。広場が広過ぎませんか?(笑)
これが中国らしいのでしょうか?
by berry (2009-08-24 19:31) 

ハゲアメリカーノ

berry さん
なんで北京や上海に比べて自転車が少ないのか?ヒアリングしたら大連人は「見栄張り」だからと言う答えが^^
星海広場は太大広場!!でしたよ。
大連ビール、少し味が薄かったです。(^^;
上海は行く程に魅力が深まります。(納得)
by ハゲアメリカーノ (2009-08-24 21:16) 

キャナ

中国って近いのになかなか行かない感じの国です。
私は中華好きなんですけどね・・・・周りは西洋や南国に行きたいようです。
一人旅をする自信は無いので、まだまだ先になりそう・・・・。
by キャナ (2009-08-25 23:22) 

DEBDYLAN

のんびりできましたか?

by DEBDYLAN (2009-08-26 00:00) 

ハゲアメリカーノ

キャナ さん
おはようございます。
広い国なのでいろいろな表情をもた国です。
いつか!是非・・・・・イタリア・ハワイのあとあたりに~二人で行ってネ。^^

by ハゲアメリカーノ (2009-08-26 05:36) 

ハゲアメリカーノ

DEBDYLAN  さん
おはようございます。
どうも食当たりしてしまったようです。(^^;
のんびりしながら緊張してました。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-08-26 05:39) 

ベアトラック

日本を発つ前にお茶漬け・・・わかります、わかります。
美人の秘書と北欧に避暑・・・永遠の夢ですね(爆)
by ベアトラック (2009-08-27 11:49) 

ハゲアメリカーノ

ベアトラック  さん
今晩は!
早くエコノミー・クラスではなく・・・・・ビジネス・クラスで行けるように
頑張ります。
あのお茶漬け屋さんですよね(^^;

by ハゲアメリカーノ (2009-08-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二人の夏誰かが誰かを愛してる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。