SSブログ

この胸のときめきを [オールディーズ]

 春眠暁を覚えず、春!到来ですか。

2009 013.JPG

2009 009.JPG

今年も百草園に梅を見に行ってきました。

最近、漢詩にも魅力を感じています。

               春暁

                           孟 浩然

春 眠 不 覚 暁、 処 処 聞 啼 鳥

夜 来 風 雨 声、 花 落 知 多 少 ?

春の夜の眠りは深く心地よいので、夜明けさえ気がつかない。

夢うつつの耳に、あちこちから小鳥の鳴き声が聞こえてくる。

昨夜は雨風の音がしていたが、

咲き誇っていた庭の花はどのくらい散ってしまったのだろうか?


漢字の先生の中国、漢字だけで春を感じます。

音楽では、去年も記事にしましたがシャドウズ「春がいっぱい」。心に沁みます。

’60年代、ミュージック・シーンから名前で春を感じます。

「Dusty Springfield 」埃っぽい春の野原、花粉症のかたにはつらそうな名前ですいません。

「この胸のときめきを」
この曲を聞きながら、青春を謳歌してました。



エルビス・プレスリーの「この胸のときめきを」も良かったです。
中川さん・・・・暁を覚えないくらい飲み過ぎないように。



nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 17

korekore

そちらは春爛漫でしょうが、昨日から冬に逆戻りとなったこちらでは、真っ白白の世界と早変わりしてしまってます。先日金沢城のライトアップを見に行った時に厚木からきたという家族連れと一緒になりましたが、「雪を見に来たのにー」と残念がっておられました。ちょっと日にちがずれてればねぇー。
中川氏は職務を一体なんと心得てるのかと大憤慨です <`ヘ´>!!
上が上なら下もこうなるのかと・・・
by korekore (2009-02-17 10:21) 

ハゲアメリカーノ

☆barbie さん
☆shin さん
nice! 有難うございました。
by ハゲアメリカーノ (2009-02-17 18:23) 

ハゲアメリカーノ

korekore  さん
今晩は!
東京も今日から、冬に逆もどりです。気候も経済も世界的異常ですね。
要の大臣・・・・・しっかりしてもらいたいものです。
金沢の梅の花もきれいでしょうね。
by ハゲアメリカーノ (2009-02-17 18:32) 

お好み焼き屋のおばちゃん

白川郷へ旅行中の母様、雪がなくて残念だったそうです!今日は広島でも雪がちらちらしたのに・・・・
中川さん、往生際が悪すぎ!あれで飲んでないなんて、絶対、嘘!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-18 00:05) 

がま親分

ご訪問、ありがとうございました。
春は眠いですが、私でさえ会議中は緊張して眠れませんのに。
N元財政大臣は・・・日本の恥さらしになってしまいましたねぇ。
by がま親分 (2009-02-18 01:49) 

ハゲアメリカーノ

お好み焼き屋のおばちゃん  様
おはようございます。そうですか、お母様、雪のない白川郷は少し残念でしたね。
寒暖の差、15度以上の日々ですお体!気をつけて下さい。
プロの目から見れば、どのくらい飲んでいるか、一目瞭然でしょうね。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-02-18 07:45) 

ハゲアメリカーノ

がま親分  殿
おはようございます。こぎんさんのところでお見かけしており、はじめてのような気がしません。宜しくお願いします。
海外会議は、がま親分のように知力・体力が充実してないとだめですよね。(よいしょ!)(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-02-18 08:11) 

ベアトラック

こちら新潟県は、久々に雪が降り続いています。
まだ春は先のようです。花粉症の私としては、ありがたい気もしますが・・・
by ベアトラック (2009-02-18 20:50) 

こぎん

冬は冬眠したくなるし・・・春は春眠したくなるし・・・
通年、眠いのですが・・・低血圧のセイかしら?と思い始めているところです。
おばちゃんもがまちゃんも妖怪仲間なんで・・・よろしくね!^^;

大臣辞任じゃなくてね・・・議員辞職位の覚悟で日々望んでほしいです。
それ位、貰っていますから。彼らは。
しかしね・・・周囲には秘書もついていながら、あの席につくことを誰も止めなかった。
それだけ人望も人徳もないということだなと思いました。ワンマンなんだろうな~。
by こぎん (2009-02-19 07:26) 

ハゲアメリカーノ

ベアトラック  さん
おはようございます。
関東では早々と花粉が飛んでいて皆さまつらいようです。
アメリカでは花粉症あるのでしょうか?
お大事に。
by ハゲアメリカーノ (2009-02-19 08:36) 

ハゲアメリカーノ

こぎん  さん
おはようございます。
乙女は眠り姫でしたね。
昔、逗子から東京まで電車の中で一時間のうたた寝が最高に気持ち良かったです。
>おばちゃんもがまちゃんも妖怪仲間なんで・・・よろしくね!^^;
ようかい(了解)!!・・・・スキンヘッド妖怪も時には呼んで下さい。(笑)

ワンマンで裸の王様だったのでしょうね、発砲酒を飲んでいる庶民感覚が解らない政治家だらけですね。

by ハゲアメリカーノ (2009-02-19 08:56) 

DEBDYLAN

寒の戻りが来て寒い日が少し続きましたが、
春はもうすぐですね^^。

花粉症にも負けず春を待ちわびてますw

この曲。
彼女のヴァージョンは初めて聴きました。
いいですね♪


by DEBDYLAN (2009-02-21 00:17) 

ハゲアメリカーノ

DEBDYLAN  さん
おはようございます。
三寒四温ですね。
花粉症に負けないで、シャウト!して下さい。♪


by ハゲアメリカーノ (2009-02-21 07:57) 

michan*

はじめまして。お越しいただきありがとうございました~^^
「春眠暁を覚えず」
春を感じさせるお写真ですね。
こちらは、またまた雪が積もりました。
まあまだ春は、遠いです^^
by michan* (2009-02-22 00:11) 

ハゲアメリカーノ

michan* さん
はじめまして、宜しくお願いします。
今日は暁の前に目覚めました。(笑)
近所の梅の名所です。確実に春は近くまできていますよ~!
by ハゲアメリカーノ (2009-02-22 06:03) 

selybar

ご訪問、ありがとうございます。これからもよろしくです。
高校で習っただけですが、漢詩、短いのだけ好きです。(赤壁のスイイカズ・・・は長すぎてだめです)
そして、懐かしい歌!アメリカがまだ溌剌としていた頃の曲ですね。
小島正夫さんの9500万人のポピュラーリクエストなどを思い出しました。
by selybar (2009-02-23 22:32) 

ハゲアメリカーノ

selybar  さん
はじめまして。宜しくお願いします。
50の手習いで中国語勉強しています。
音楽もファッションもあの頃のままの古い人間ですが、気持ちだけはYoungでと思っています。
青空!好きですよ。
by ハゲアメリカーノ (2009-02-24 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。