SSブログ

名犬ラッキーの思い出 [コーギー]

 12月に入り街は歳末のムードが高まってきています。山下達郎「クリスマス・イブ」の犬ヴァージョンをFMで聴きました。
 
実家で飼っていた「ラッキー」を思い出しました。

ファミリー2 (106).jpg

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークでした。コーギーは英国ロイヤルファミリー出身、ペンブローク(風邪薬みたいですが)とカーディガンの2種類あります。羊や牛、馬をまとめて走っているうちに短足になってしまいましたが、瞬発力は抜群でミニクーパーみたいでした。

実家に帰るたび、無い尻尾をふるごとく、お尻を振り振り喜んで出迎えてくれました。顔はまるで笑っているみたいでした。骨折してリハビリのため実家で静養していた時も癒してくれました。気持ちが通じ合っていた犬です。

昨年17年間の生涯をとげました。一番悲しんだのは一番可愛がっていた母でした。ラッキーはスターになっている事でしょう。

先日、又初孫に会ってきましたが、とても温かい気持ちになりました。言葉でうまく表現できませんが、人でも犬でも通い合う何かあるのですね。

ジングル・ベルが流れる12月です。



ラッキーもオールディーズにあわせて遠吠えをしてました。はるか昔・・・狼の血が騒いだのでしょう。
nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 11

こぎん

17歳でしたか? 犬では長生きの方で、可愛がられ愛され、幸せだったと思います。
過去に飼っていたワンちゃんもにゃんも鳥さんも思い出すことありますね~。
いつか、会えますね~。

「クリスマス・イヴ」の犬バージョン?? って? 
ワンワン・・・言っているのかしら?? 
by こぎん (2008-12-02 21:41) 

ハゲアメリカーノ

こぎん さん
今晩は!
長生でした。妙に馬が合う犬でした。(笑)
いつか会えると信じてます。

「クリスマス・イブ(歌う犬)」!!
ワンワンって吠えてるだけです。
ソフトバンク犬のようなインパクトは無いです。
by ハゲアメリカーノ (2008-12-02 22:22) 

きんちゃん

心温まる素敵なお話です。
「ラッキー」君?は愛情一杯頂いた17年間、幸せでしたね。
我が家で星になった何匹かのペット達を思い出しました。。。



by きんちゃん (2008-12-02 23:42) 

ハゲアメリカーノ

きんちゃん 殿
おはようございます。
犬は・・・・・
小学生のころ、雑種「イッキー」
中学生のころ、雑種「ハーマン」→ハーマンズ・ハーミッツから命名
結婚してから、ヨークシャーテリア「エリオット」→ETがはやっていた頃でした。
思い出ありますね、でも一番は「ラッキー・ストライク!」です。

話は変わりますが黒潮カントリー!懐かしかったです。

季節がら風邪などひかぬようご自愛下さいね。
by ハゲアメリカーノ (2008-12-03 08:07) 

DEBDYLAN

17歳ですか。
長生きされたんですね。

ウチの犬は今7歳です。
mime meのいい遊び相手になってるんで、
少しでも長く元気でいてほしいなと思います。



by DEBDYLAN (2008-12-04 08:42) 

ハゲアメリカーノ

DEBDYLAN さん
今晩は!
老衰死でした。
お子さんの情操教育にもペットは良いですよね。

「スリー・ドック・ナイト」聴きたくなりました。
by ハゲアメリカーノ (2008-12-04 16:58) 

korekore

ペットにしても赤ちゃんにしても、回りのものを笑顔にさせてしまう力がありますよね。穢れを知らない純真な表情や動きが心の柔らかい部分にふれる様な気がします。私も暮れに会えるのが楽しみです (^^♪
by korekore (2008-12-05 09:01) 

ハゲアメリカーノ

korekore さん
今晩は!
孫は無条件で可愛いと言われている意味が解りました。
思い出しても自然に笑顔になります。
Heart to Heart ですね。(^^;)
by ハゲアメリカーノ (2008-12-05 19:15) 

barbie

長生きのわんちゃんだったんですね。今頃は虹の橋の向こうでどんな生活をしているでしょう。
クリスマスにはスタイリスティックスのクリスマスソングをiPodで聴いています。
by barbie (2008-12-05 23:29) 

ハゲアメリカーノ

barbie さん
おはようございます。
こらから横須賀なので超早起きです。昔は近かったのですが今2時間半もかかります。(泣)
スタリスティクス!良いですね。

by ハゲアメリカーノ (2008-12-06 05:04) 

Mori

私のFENの思い出は高一のとき、好きなアナウンサーAirman Dave Pearsonさんにファンレターを出鱈目の英語で出したら、丁寧な返事をいただいたことです。
もう一つ。たしょうFENに関係ありますが大御所エルビスのブルーハワイにコーギーが出演しているのを25年ほど前発見しました。日本がコーギーブームに沸くはるか昔のことです。さすが大御所と、うなりました。
by Mori (2013-01-21 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。