SSブログ

風は知らない [GS]

 肘の手術から一年、ボストンレッドソックス 松坂大輔投手 昨日メジャー復帰のマウンドに立ちました。勝利で飾る事はできませんでしたが、投げられる喜びに満ちあふれていました。つらく苦しい一年だったと思います。さらに成長したのではないでしょうか。

僕のリハビリ体験。20年前41歳の時、スケートで右下腿骨骨折という大けがをしました。手術して一年間金属プレートで固定していました。
守ってくれたプレート&ボルト大事にとってます。

骨折 001.JPG

退院の時、医者がいうには飛行場の金属探知機は必ず鳴るからね。

2ヶ月間入院していました、沢山の人がお見舞いに来てくれました。内臓の病気じゃないし、なんでも食べられるしゆっくり休んでよ!と言ってくれるのですが、会社では要職についていたので申し訳ない気持でいっぱいになりました。いつしか不眠症になっていました。今考えるとうつ状態だったのでしょう。そんな中救ってくれたのは音楽でした。リハビリも車椅子から両松葉杖、片松葉杖と少しずつステップアップして行きました。早く復帰したい一念で取り組みました。退院してからは実家でリハビリをしました。父親に介護され風呂に入れさせてもらった時には涙が出ました。多摩川の遊歩道を杖をついて歩く練習をしてる時、いつもなぜか口ずさんでいたのは
タイガース「風は知らない」でした。



杖をつきながらグリーン車でしたが、銀座の職場復帰した時の喜びは忘れられません。


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 16

ブライトホーン

葉山輝さんもいろいろと骨を折られた人生を歩んでいらっしゃったんですね。
松葉崩しも体験されたようで・・・・皿ビスになっているんですね。

わたしは父親に介抱されたことは無いですが、父親が脳梗塞で入院した時に入れ歯を入れてくれと言われて入れました。まじにゾーーーーとしました。悪い息子だと思わないでください。

わたしは不眠症にはなりませんでしたが、ある事をきっかけに超早朝に起きるようになりました。本当に生活が変わってしまいました。


by ブライトホーン (2012-06-11 15:49) 

Blue☆

ブライトホーン さん
今晩は!
幾多の挫折経験してきてますよ・・・松葉蟹^^美味しいですよね(^^;
手術の時電気ドリルでネジ巻いてました(思いだしただけでも・・痛い)

私の父は自宅で亡くなったのですが、最後のトイレ僕が背負って連れて行きました。
早起きは絶対良い事です。
”生老病死”人生の根本課題です。
by Blue☆ (2012-06-11 19:39) 

musselwhite

こんにちは。
結構ゴッツイ金具が入って居るものなのですね。
私は胸にステンレスワイヤーが5本入ったままです
by musselwhite (2012-06-11 19:57) 

みうさぎ

おはようございます~♡~
凄い~ボルト~プレート体内に~入っていたんだねっ
怪我は~気を付けていても~する時は~するけど~
これから~慎重に行動したいです
案外~骨折しやすいかも~て
思った~
お父さまを プレートが~忘れさせて~くれない
記憶として~残っているんですっ(^_^;)

by みうさぎ (2012-06-12 05:17) 

Blue☆

musselwhite さん
おはようございます。
とりだしたあと見せてもらって、こんなのが足に・・・・驚きました。
musselwhite さんもスケートでですか?
傷跡は勲章ですね!!
by Blue☆ (2012-06-12 08:57) 

Blue☆

みうさぎ さん
おはようございます。
ボトル!キープです(笑)
年をとると考えと行動にずれが・・・・骨折には注意してます。
父の日を前に思い出しました。
by Blue☆ (2012-06-12 09:01) 

サントラ

Blue⭐さんこんにちは
大輔君一年ぶりの復活おめでとうございます。
私今ロサンゼルスに来ているんです、冗談じゃなくマジです。
実は家内の弟がこちらに住んでいて今回初めて遊びに来たんです。
会社から長期休暇をもらって役週間の滞在です。
今日着いて、明日から方々観光するので楽しみです。
初めてのロサンゼルスは見るもの聞くもの全てが興味津々です。
MLBファンの僕は、滞在中にドジャースタジアムとアナハイムのエンジェルスタジアムにMLB観戦に行く予定です、なんだか夢のようです。
またコメントしますね
by サントラ (2012-06-12 13:34) 

Blue☆

サントラ さん
時差はどれぐらいあるのでしょうか?
うらやましい限りです。カルフォルニアの青い空、マリナデルレイやケーブルカー・クロージングetc行って見たいところ沢山あります。
MLB観戦&観光・・・・・・めいっぱい楽しまれて下さい。還暦夢紀行ですね!
by Blue☆ (2012-06-12 17:34) 

サントラ

Blue⭐さんgoodmornigです
今午前10時過ぎです。時差は日本が時間です。
来月末で定年退職になるので勤め先に無理を聞いてもらい貯まっていた2週間の有給休暇をまとめて頂きました。35年勤続の自分への褒美として以前からこの日を楽しみにしていました。
さっきダッジのレンタカーを借りてきてこれから方々回ります、週末にはサンフランシスコまで足を伸ばす予定です、こちらのフリーウェイは6車線あってみんな凄いスピードで流れています、事故を起こさない様に運転します。

by サントラ (2012-06-13 02:26) 

Blue☆

サントラ さん
おはようございます。
35年勤続記念旅行!おめでとうございます。
素晴らしい思い出になりそうですね!
 
僕は9月から中国駐在きめました。
by Blue☆ (2012-06-13 08:35) 

nakasama

松坂君良かったですね。
Blue☆さんも足の工事をしたんですね?
昔、友達のギブスに落書きしたのを思い出します。^^;
骨粗鬆症なので骨折しないようにと言われていますが...
気がつくと青痣がいっぱい。(笑)
by nakasama (2012-06-13 10:14) 

Blue☆

Mrs.nakasama
今晩は!
松坂投手もこれからですね!結果を出さないと、ファンは辛辣です(^^;
そうそう突貫工事^^固定されて身動きできなかったのはつらかったです・・・・
お互い気をつけましょう。
by Blue☆ (2012-06-13 18:46) 

Mashi☆Toshi

大変な怪我だったんですね。
骨折は経験ありますが、プレート&ボルトというのはないですね。
そういえば、砂利道で怪我をして、治ったと思ったらまた悪くなり、傷口を開けたら石が出てきたことがありました。
同じように、記念に残しておいたのですが、どこかへ行ってしまいました。
傷口は消えてないですけど・・・。
by Mashi☆Toshi (2012-06-16 16:44) 

Blue☆

Mashi☆Toshi さん
今日は!
当時!診断書に重傷と書いてあり・・・・驚きました(笑;
医師も見逃した^^石ですか?(爆)
いまでも脛に傷もつ身です・・・・・・・。
by Blue☆ (2012-06-16 16:58) 

murayasu

お早うございます。
人生、山あり谷ありですね。家族、友達、音楽には私も何度も救って頂きました。本当にありがたいですね。
by murayasu (2012-06-17 08:47) 

Blue☆

murayasu さん
今晩は!
人生、平たんでないからこそ醍醐味があると!だんだん解ってきました・・・・還暦むかえようとしてやっと^^
癒しFFM(ファミリー・フレンド・ミュージック)!同感。
by Blue☆ (2012-06-17 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

僕の弟に青の時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。