SSブログ

From a Distance (New York) [アメリカ]

NYF 041.jpg


 2001年9月11日 ニューヨーク同時テロから10年
アメリカは変わったのか・・・・

NYF 011.jpg

NYF 032.jpg

NYF 009.jpg


NYF 017.jpg

’Tis the star-spangled banner,O! long may it wave.
O’er the land of the free and the home of the brave.

あれは星をちりばめた旗だ、永遠にひるがえれ
自由なる人々の国の上に、勇気ある人々の家の上に
 








1966年 アメリカが最も輝いていた時代、なぜかアメリカではなく日本で大ヒットした曲があります。
P.F.スローン 「From a Distance (遠くから)」 邦題「孤独の世界」



もうひとつの 「From a Distance」
Bette Midler で



We may well go to the moon,but that’s not far.
The greatest distance we have to cover still lies within us.
                 ド・ゴール(1890-1970)
人類が月に行くのはもっともであるが、月は大して遠くない。
人類が到達しなければならない最大の距離は依然として自己の中にある。

僕も思います、神なども遠くから呼んでくれるのではなく自己の生命のなかに存在するのだと。
大好きなアメリカ「星条旗よ永遠なれ」

自由の女神&ヨット.jpg 
 
nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 18

カンクリ

コンニチハ!
あの衝撃的なテロ事件からもう10年も経つのですねぇ。
折りしも11日は東日本大震災から丁度6ヶ月・・。
10年後はどのようになっているでしょう。
いや、先々を見つめるよりも、まずは毎日をシッカリ生きていこうと思ってます。
by カンクリ (2011-09-10 15:20) 

brighthorn

僕もアメリカが好きです。アメリカの包装紙、アメリカ製の書籍、アメリカ製の食い物、アメ車、アメガール、アメ雑貨、アメのユーモア大好きです、アメの平等性、ただまだ人種差別があるのは残念ですが。


by brighthorn (2011-09-10 15:32) 

tateichi_m

9,11から明日で10年ですね。
忘れ去られているようですが、私が大怪我をしてから7月で10年になりますのでよく覚えています。
7月に入院して、外泊許可をもらい自宅に戻り9月11日は病院へ戻る日でしたが雨でしたので外出禁止で、あのシーンを自宅のテレビで見て目を疑いました。
by tateichi_m (2011-09-10 16:45) 

tomomame

Bette Midler、CD何枚か持ってます。
映画のDVDも1枚。結構あのあくの強さが好き。
あの頃は、友達もアメリカ人が多かった時で、一人暮らしを満喫していて、
TVもアメリカのドラマや音楽番組ばかり見ていました。
あのニュースは本当に衝撃でした。
そして明日はあの日から半年…。乗り越えなければなりません。
by tomomame (2011-09-10 17:41) 

Blue☆

カンクリ さん
今晩は!
十年ひと区切りですよね・・・・
明日は日本人にとって 3.11 以降いかに価値観が変化したかを記事にしようと思ってました(^^;
僕もあと10年・・・70までを目標として^^一日一日を大切に生き抜いていこうと考えてます。

by Blue☆ (2011-09-10 18:46) 

Blue☆

brighthorn さん
今晩は!
Oh!包装紙、メーシズより三越のほうが好きです。書籍Playboyマガジンよりメンクラのほうが好きです。食い物は中国(^^;、車はドイツ。ガールは万国(VAN国)。。
人種差別は次の大統領選挙で明確になるでしょう。

by Blue☆ (2011-09-10 18:56) 

Blue☆

tataichi_m さん
今晩は!
そうでしたか^^大怪我から10年ですね。忘れられない 9・11
僕も大怪我から18年たちました。
人生の節目を乗り越えてきた僕たち・・・・・頑張りましょう。
by Blue☆ (2011-09-10 19:05) 

Blue☆

Mrs.tomomame
今晩は!
小学生の頃、フランキーちゃんと友達でした。その妹のシェリーちゃん^^初恋です(^^;
アメリカからファッション・音楽・映画・スポーツ・・・・人生の愉しみを教わりました。・・食たけは中国なんです(^^;
by Blue☆ (2011-09-10 19:12) 

ナツパパ

あの日、午後10時から始まったNHKのニュースを見ていました。
ライブ画像で突っ込む飛行機、等々...現実とは思えなかったですねえ。
しかしアメリカ人の横っ面を張り飛ばしてしまえば戦争になることは分かるでしょうに。
目的のためには手段を選ばず...には反対します。
by ナツパパ (2011-09-10 19:52) 

selybar

From a distance 懐かしいです。
小島正雄さん?の9500万人のポピュラーリクエスト?で聴いていました、カーペンターズの歌の様に。
when I was young,I listen to the radio waiting for my favorite song …
英語で習った現在完了が分かってうれしかったのでした。

10年前の9.11は、22:00にニュースステーションをつけたら、リアルタイムで。
鉄骨は500℃で溶けるから、崩れ落ちる!と元気だった亡夫が叫んでいました。

色々な事がありました。そして、これからも色々な事が。

by selybar (2011-09-10 21:32) 

サントラ

Blue☆さん今晩は
ありがとうございます、PFスローンのこの曲とっても好きでした。
あまりトシトシと言いたくないんですが、最近懐かしいいい曲を聴くと何かウルウルしてきます、お恥ずかしいんですが・・・
もう10年早いですね、ハッキリ覚えています。家でTV見ていたら急に貿易センタービルから黒煙が上がっている映像に切り変わりました。その後すぐに2機目が突っ込みましたね、あんな高層ビルがあんな風に崩壊するとは・・・悪夢の始まりでした。
by サントラ (2011-09-10 22:34) 

みうさぎ

10年も経ったんですね
あんなこと映像で流れた時は
信じられない光景を目にして
釘付けになりました
うさこも 10歳年を重ねたのねっ・・・・あ~ぁ
嫌だなっ・・・・(+o+)・・・

by みうさぎ (2011-09-10 22:36) 

お好み焼き屋のおばちゃん

2000年以上も生きてると、色々な事があります・・・(笑)
サタンオールスターズの姐さんには、冥界の番犬「ケルベロス」に、お手とお座りを教えておいて欲しいものです、いずれ、メンバーの皆も、そちらへ行きますから・・・。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-09-10 22:41) 

Blue☆

selybar さん
おはようございます。
「孤独の世界」は繰り返し聴いたマイ・フェイバレット・ソングです。
そうですね・・・・Yesterday’s once more ♪
ご主人さまは建築家だったですね。
※こぎん姐さんが亡くなった事を知り、たたただ驚いています。ほとんど寝れませんでした。selybar さんと知りあえたのも・・・こぎんさんのおかげです。ご冥福心より祈ってます。
by Blue☆ (2011-09-11 07:01) 

Blue☆

ナツパパ さん
おはようございます。
現実のものとは思えない映像でした。
どんな原理・哲学・大義があろうともテロは絶対許されない悪魔の所為ですね。9.11以降何十万もの人々が戦争の犠牲になったことでしょうか。
ビン・ラディンの捕縛も10年とは時間かかりすぎでした。
by Blue☆ (2011-09-11 07:44) 

Blue☆

サントラ さん
おはようございます。
本当に好きな曲^^同じですね(^^;
4年前・・・はじめてニュー・ヨークに行きましたが グランド・ゼロまで足をのばせませんでした。
映画「SNS」見ました?
ハーバード大の学長室のシーン、学長が「ブルックス・ブラザースの営業マンみたいだな」と言うところが・・・IVYでした(笑)
by Blue☆ (2011-09-11 08:29) 

Blue☆

みうさぎ さん
おはようございます。
10年 あっという間・・・・・です。
いいとしを重ねて下さい!嫌にならないで(笑)
僕も実るほど頭を垂れる稲穂かな^^目指します(^^;
by Blue☆ (2011-09-11 08:35) 

Blue☆

お好み焼き屋のおばちゃん 様
おはようございます。
昨晩、こぎんさんのブログを見に行き・・・・すべて解りました。
梅雨明けには退院できるだろうから、おばちゃんの所に行きましょうと・・・
メールもらっていましたのに残念です。
冥界の番犬「ケルベロス」手なずけておいてほしいですね。
なんだか戦友を失ったような気持ちです。

by Blue☆ (2011-09-11 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月の青い月りんごの歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。