SSブログ

9月の青い月 [中国]

 中秋の名月・・・・みなさん月を見てなにを思い浮かべますか? 僕はうさぎやかぐや姫。
同じ月でも想いも様々、今年の中秋節は9月12日 中国では各地で月餅が売り出されています。
スターバックスでも。

スタペイ.jpg

中秋のころ中国の人達は月餅や果物を囲んで集まります。
美女「嫦娥」を思い浮かべながら・・・・

中国語教室で教わった中国むかし話。
月神であった嫦娥は夫の后羿とともに天帝から地球に派遣されます。地球は猛獣に支配された世界、后羿は戦士で大活躍、息子達が10個の太陽となって現れたり天変地異の連続、嫦娥は母の不老不死の薬を盗み飲み月まで逃げます。1人さびしく月にいる嫦娥を不憫に思い后羿は旧歴の8月15日に月餅や果物を供え月に想いをはせるのでした。

嫦娥はどんな美女だったのでしょうか?

月餅.jpg

中国の歌姫、テレサ・テンを思い出します。



日本の歌姫 ユーミンの「September Blue moon」




本家 Blue moon



月に向かってほえる・・・Blue☆でした。
nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 18

brighthorn

わたしは新橋に事務所があるんですが、周りはかなり中国の方が多いです。今日も中華屋のランチを食いました。このお店にはお気にの子がいて、それはそれは美人でした。聞くところによると1ヶ月前にお帰りになったそうです。

月に向って雄たけびを上げたくなる季節になってきましたね。

中国の人はボタンダウンなど着ているのでしょうか。
by brighthorn (2011-09-06 13:47) 

Blue☆

brighthorn さん                                 中国も韓国も北朝鮮も美人は美人です(^^;
帰国してしまいましたか(笑)
中国語で綺麗は 漂亮(明るさが漂っている)です。使ってみて下さい。

中国でボタンダウンを流行させたい会長ですが、おやじはなかなか厳しい(笑)
by Blue☆ (2011-09-06 18:44) 

murayasu428

今晩は。
月で思い出すのは・・・私が名古屋の某百貨店のKentコーナーで販売員だった頃に、少しだけ付き合っていたエレベーターガールが月子さんでした。なんでも月子さんお父さんが、月子さんの生まれたときにみた月が綺麗だったので月子と命名されたとの事。
by murayasu428 (2011-09-07 00:01) 

ブラン

ユーミンもBillie Holidayも大好きです
by ブラン (2011-09-07 02:05) 

カンクリ

おはよー御座います!
空気が澄んで、月が綺麗にみえる頃となりましたね・・。
スタバの月餅、お洒落です。(^^)b
by カンクリ (2011-09-07 07:32) 

Blue☆

murayasu428 さん
おはようございます。
月子さん^^おきれいだったでしょうね。月がとっても青いから・・・遠まわりして帰ろう ♪ などと月あっていたんでしょうね(笑)
某越の隠語できれいな人は・・・・”ちゅうさん”でした(^^;
僕の娘は月が二つの朋ちゃんです、朋友の朋です。
by Blue☆ (2011-09-07 07:41) 

Blue☆

ブラン さん
おはようございます。
ユーミンはビールでも飲みながら・・・・
ビリー・ホリディーはカクテルでもかたむけながら・・・・
テレサ・テンは月餅でも食べながら・・・・聴くのがが合いそうです(^^;
by Blue☆ (2011-09-07 07:46) 

Blue☆

カンクリ さん
おはようございます。
空気がきれいになってきました^^
月に祈ります・・・・一日も早い福島復興!!!
なでしこJapan 北も激破してほしいですね、でないと中秋の中国戦超アウェーになりそう(^^;

by Blue☆ (2011-09-07 07:57) 

ナツパパ

そうですね、そろそろ中秋ですものね。
秋も本格的に、なって欲しいなあ。
日本では月見団子、中国では月餅ですか。
スタバでも作っているなんて、驚きました。
by ナツパパ (2011-09-07 08:00) 

musselwhite

こんにちは。
スタバでも月餅を…郷に入りては ですね。
テレサ・テン デビュー直後に握手して貰いました。
肌が真っ白でとても可愛いかったです。
当然、白いチャイナドレスでした。
by musselwhite (2011-09-07 09:47) 

Blue☆

ナツパパ さん
今日は!
まだ残暑がきびしい^^ざんしょ(笑)。
月見酒もありです(^^;
スタバのロゴ入り月餅・・・・おしゃれでしょう。ムーン・ケーキと言っていたような?
by Blue☆ (2011-09-07 17:41) 

Blue☆

musslewhite さん
今日は!
世界はボーダレスになってきましたね。
握手^^いいですね。
30年以上前ですが友人の結婚式(新婦の父上が後援会会長だったので)の主賓がテレサ・テンでした。お美しいお姿だったです(笑)。


by Blue☆ (2011-09-07 17:52) 

tateichi_m

今晩は。
数年前にivyscene1968に書いた事がありましたが、
月を愛でる人は心が純粋な人だそうです。

今週の月曜日に区役所の帰りに松涛の辺りで、
ブラウン系のチェックでセンターフックのジャケットに、
5センチダブルで丈が短めのブラウンのコッパン、
ブラウンのウィングチップを履いてベージュのレインハットを被りメガネはセルフレーム。
みゆきウォークのような歩き方も含めて、IVYにかなりの年季を感じる
とてもカッコ良い人でした。
ちなみにブラウンのコッパンはVANで、3年前に買った私のと同じものでした。
by tateichi_m (2011-09-08 19:22) 

Blue☆

tateichi_m さん
おはようございます。
松濤・・・渋谷ですね。
>ブラウン系のチェックでセンターフックのジャケットに、
5センチダブルで丈が短めのブラウンのコッパン、
ブラウンのウィングチップを履いてベージュのレインハットを被りメガネはセルフレーム。
みゆきウォークのような歩き方も含めて、IVYにかなりの年季を感じる
とてもカッコ良い人でした。
晩夏のコーディネートとしてとても素敵ですね。ただウイングチップについてはスーツ対応ではないかなと(^^?カジュアルコーディーネートとしては重すぎ(こだわり過ぎかな?)
吉祥寺 いせや(焼き鳥屋)でトラッド談義しましょう(笑)。
by Blue☆ (2011-09-09 08:40) 

tateichi_m

今晩は。
私ならREGALウエストコーストコレクションの、スマートなブラウンのコインローファーを履きますね。彼は年齢は私達の世代の人だと思いますが、みゆき族を意識したコーディネイトでした。当時っておかめ、スリッポンの時代でしたのでカジュアルにもウィングチップを履いていましたね。
吉祥寺いせやさんの焼き鳥でトレッド談義、好いですね。近日中に電話をさせて頂きますね。
by tateichi_m (2011-09-09 21:19) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ビリー・ホリディーの細い月のような眉毛が印象的です!(笑)

急に涼しくなったり、また暑くなったり・・・体がついていかないので、早く秋になってほしいです!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-09-09 21:33) 

Blue☆

tateichi_m さん
おはようございます。
靴にもTPOですね(^^;
秋冬はビジネスでしたらチャッカーブーツ、カジュアルでしたらデザートブーツなと履きたいです。
電話お待ちしてます・・・・昔ながらの井の頭公園店に行きましょう。
by Blue☆ (2011-09-10 08:41) 

Blue☆

お好み焼き屋おばちゃん 様
おはようございます。
細い月型眉^^にロンタイ~~昔のおばちゃん!!(笑)
今の気候・・・体ついていきませんね。気をつけて下さいませ。
こぎん姐さんはいかがなものでしょう?一夏心配しております。
by Blue☆ (2011-09-10 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。